第二十五話『乙女心は彼には永遠にわからない』


「大丈夫?」


「わ、我はも、問題ないぞ!……。と、ところで、どこかで休まないか……?」


(アレを食いきるか……。頑張ったなぁリジュ。まぁ死にかけてるけど)


 店に入ってから三十分後、リジュは死にかけながらもパンケーキを完食した。なおヤノカは十分もしないうちに完食していたが。フィルはそれを見届けた後、どこに行くのか観察する。


「そうだね。それでどこに行こうか?」


「そ、そうだな……。一度我の部屋に向かわぬか?」


 どうやら寮に帰るらしい。そういえばリジュは誰と一緒の部屋なのか、二人とも知らない。服を持ち帰りながら部屋に入ってみると、そこにはアルカの姿が。


「げっお前は……」


「お~。お二人さん、あとヤノカ。宇宙と交信しましょう?」


「なんで僕だけ?」


 名指しで呼ばれるヤノカ。彼女曰く『最も宇宙と近い生き物だ』との事。どういうこと?と聞いても何も答えないので、とりあえずフィルが参戦、外に連れ出すことに。


「おぉ、フィルか。なぜ私は引きずられているのだ?」


「いいからこっちに来い!そしたら宇宙との交信でもなんでも手伝ってやるよ!」


 ずるずると引きずられるアルカを尻目に、部屋の中にはリジュとヤノカの二人だけになる。ヤノカはそれほど気にしていないようであるが、リジュは勢いで男の人を連れてきたことに、若干狼狽えている様子であった。


「なんで今フィルがいたんだ?」


「そ、それよりも何か飲むか?!お茶ならあるぞ!」


「あぁ、僕が用意するよ。座ってていいよ」


「い、いや!ここは我の部屋なのでな!我が茶を用意しよう!」


 リジュが茶葉を用意している間、ある事を考えていた。それはヤノカが自分に対して、恋愛感情を持っているか否かと言う事。ハッキリと言うが、リジュはヤノカに対して恋愛感情を持っている。片思いと言う奴だ。


(……。私がヤノカの彼女になっていいのかな……)


 片思いであるから、こういう不安感が出てくるのは当たり前。この際直接聞いてしまおうという魂胆である。とは言え直接聞くのも怖いので、回りくどく聞くことにした。


「な、なぁヤノカ」


「どうしたの?」


「……その、ヤノカは我の事をどう思っている……?」


 お茶を渡しつつ、とりあえずそれとなく聞いてみるリジュ。ヤノカはそれに対し、少し考えた後、やや笑いながらこういう。


「そうだなぁ。……可愛い妹かな」


「……そうか。……そうだよな」


 いたたまれなくなった空気に、隣で聞いていたフィルが乱入!とっさに防御したヤノカを貫き部屋の外に。ついでにアルカも部屋に戻り、何事もなかったかのように茶を嗜むのであった。


「あのさぁ!?いやお前にとってそうなのはわかるけどさぁ?!」


「な、なに?言っちゃいけなかった?」


「人の気持ちくらい考えよう!?」


 あの場面で妹としてみてると言う事は、暗に恋愛感情を持っている訳が無い、そうと言っているような物である。いくら何でも恋を覚えたての女子に対して、その一言は無いだろうと言うくらいフィルにもわかる。


「お前ェ!お前お前お前!!!!!?」


「……もしかして悪い事しちゃった?」


「そうだよ!?……けどなぁ!もう言ったことは撤回できねぇからな!?お前は乙女心を致命的に理解していない!……謝って来いとは言わねぇが、次から気を付けろ。……次からな」


 部屋の中でしくしく泣いているリジュ。この雰囲気の中、まさかさっきの言った事が真実ではないと言える訳がないし、言ったところで焼け石に水、覆水盆に返らず、後の祭りである。そもそもヤノカは良くも悪くも真っ直ぐなのだ。一度思ったらマジで変わらない。なので、もし仮に恋人になったとしても、確実続かないだろうと判断出来る。


「……リジュ」


「……我はもう大丈夫だ!気にするなヤノカ!」


 部屋にヤノカが入ると、目を赤くしたリジュが空元気そうに答える。心配をかけたくないのだろう。アルカは厳しそうな目でヤノカを見る。一応同室な関係上、気にかけているのだろう。


「……宇宙もお怒りです」


 キツい言葉を刺すアルカ。


「おい……」


「……。僕はリジュの事は可愛いとは思う。でも、そうじゃないんだ。多分恋愛感情は……持てないと思う」


 こじらせるくらいなら、いっそ本音を言ってしまおうという判断。リジュはとても辛そうにその言葉を聞いていた。そして上を向いた後、無理やり笑顔を作りヤノカへ返事を返す。


「……そうか!……それなら、それなら仕方ないな!うむ!……我は寝る!」


 それは彼女にとって初めての失恋。ヤノカとフィルは、後ろめたさを抱えながら、部屋を退出する。そしてヤノカの部屋の前にまで来ると、ようやくヤノカが口を開く。


「僕は……。アレでよかったのかな」


「さぁな。ただ、本人の意思を尊重しないで恋愛をすると、大概ロクなことにならない。嫌いなら嫌いと、好きになれないなら好きになれないと。……はっきり言ってやれ」


 リジュは枕を抱きながら、一人泣いていた。ヤノカはパトロールをしながら、一人悩んでいた。それでも日は暮れるのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る