第二十二話『一週間だ』


「さて。今日の授業は終わりだ。寄り道しないで寮に帰れ」


「そういえばですけど先生」


「なんだ?」


 今日の授業を終え、帰路につこうとしたシャードに質問を投げかけるヤノカ。先ほど六人をエントリーすると言っていたが、全員で行くのか?と疑問に思っておいたのだ。


「予選とかあるんですか?」


「あるぞ。一ヶ月後に本戦が開始されるから……。予選は一週間後だ。仕上げて来いよそれまでに」


 流石にそんなことは無く、どうやらちゃんと予選大会があるとの事。何人が大会に出れるのかも分からないとの事。つまり本気でやらなければならないのだ。


「なるほど……。って事は他のクラスの人と戦うて感じになります?」


「そうだ。ただ誰が出るかは分からん。その辺は俺らしか知らんが、だれが出るか言うなって言われてるんでな。あと先輩も出るが、容赦するなよ」


「……あっ、僕に言ってます?」


「お前割と手を抜きそうな奴だからな?」


 名指しで文句を言われるヤノカ。それもそのはず、流石に一か月くらいもすれば、そいつがどういう性格なのかくらい、教師にはわかる。このヤノカと言う男が、非情になり切れないタイプの人間であるくらい。


「お前、割と手を抜きそうだからな」


「流石にしませんよ……。真剣勝負で」


「……ならいいんだがなぁ」


 と言う訳で、一週間の間肉体を鍛えるメニューを作った二人。ちなみにどうせ動かないだろうという理由で、リルも共に参加させられていた。あとスターも視察に来ていた。彼女は体を動かす気はないようだが。


「一緒にやる?特訓」


「いやですわ。そんな物……。それより平民産まれが本気で大会に出れると思っているのですわ?」


「たぶん笑われるだろうね。そのくらいは慣れてるけど」


「一応言っておきますが、今回の他校試合は我が校の名誉がかけられています。負けることは許されませんわよ」


 厳しい言葉を使ってはいるが、確かに事実でもある。今回初めての試みであるとは言え、他校と戦うのは選ばれた者のみが参加できる名誉ある戦い。負ければ不名誉と言う言葉では表せないくらいに、名が落ちる。


「まぁあなたには落ちる名前も無いでしょうが」


「俺は負ける気ねぇし?どうせお前は入るだろ出場メンバーに」


「えぇ。そこは確実なので、選ばれるのは指定人数から一、引いておくよう言っておくつもりですわ」


「……傲慢」


 こうは言っているが、スターの実力はこの町に暮らしている者ならだれでも知っているほど、名家であり強者である。まず間違いなく、どうせ勝つんだろうなぁ……。と、三人とも確信めいた物を持っていた。


「それよりジャンガルグとビゾンの二人、まず勝ち上がることは無いと思うのですが……。どう思います?」


「なんで俺らに聞く?」


「そうだよ。本人に言えばいいよ」


「流石に本人を前に『お前負けるぞ?』とは言えませんわ」


 恐ろしく歯に物を着せない話し方。ドストレートすぎる物言い。しかし実際二人とも何となくそのくらいは理解していた。あの二人が弱い訳ではない、が。


「……シンプルに弱いよね。ビゾンは」


「ジャンガルグか。能力は申し分ないんだが、本人がなぁ……。よく言えばアホ、悪く言えば知能不足……。言いすぎか」


「……つまり弱い、と」


「ほとんど言おうとしていた事を言ってくれましたわね。そもそもあの二人が仮に何かあってメンバー入りしたとして、活躍できると思いますか?」


「「「……」」」


「であれば、まだ平民産まれの方がマシですわ。……私の為に、勝ちなさい」


 長々と話していたが、要するに激励のつもりらしい。恐らくマシと言う部分が本音になるのだろうが、それでも暴言を吐かれるよりは気分がいい。まぁすぐにスターは帰って行ったが。


「……ねぇ、アレどう思う?」


「そりゃお前……。一応励ましてんじゃね?少なくともあいつにその気は無いと思うが」


「……。ツンデレ?」


 三人は顔を見合わせて、それは無いな……。と微笑しつつ首を振る。その後は特に何事もなく、訓練メニューをこなす。これでようやく一日目。特訓を重ねながらも、クロクとしての活動は忘れない。


「でも最近は大人しいな……。以前の襲撃で流石に懲りたか?」


 しかし最近、とにかく犯罪者の数が減っている。普段なら三時間程度のパトロールで、五~十人は平気で犯罪者を捕まえているのだが、今日はたったの二人しかいなかった。


「しかも軽犯罪、わざわざ警察に持っていく事でも無いし……。減ってきているならいいんだけど」


「あっクロクだ!今日もありがとね!」


「どうも。また明日」


 クロクはなんだか嫌な予感がした。何が?と言われると正直言葉にできないのだが、言いようのない不安感がそこにはあった。この町の犯罪者が減っているのは多分合っているのだろうが、今日の減り方は異常である。


「どこかに犯罪者がいっぱい集まっているんじゃ……?」


 しかし、仮にそうだったとしても、クロク一人に何とかできるか?と言われれば答えはNO。その時は警察に任せようと考えているクロクなのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る