第六話『試験当日と面接当日』


「試験クソだったな……」


「うん……」


 あれから一週間。二人は訓練を繰り返し、相当強くなっていた。まぁそれはそうと今回の試験は異様な雰囲気を発していた。と言うのもなぜか今回は試験を受けている者が多く、少なく見積もっても百人はいるのだ。


「自分で採点してみたけどとりあえず大丈夫そうって感じ。……んで面接か」


「そう。まぁどうせちょっと話して終わりだと思うよ?」


「へー。あっ俺呼ばれたから行ってくるわ」


 試験自体は簡単な物であり、なおかつカンニング可能と言う事もあり、ほぼ全員が余裕で合格しているだろう。しかしそこではない、問題は恐らくここからである。


「いるんだよね……。この中に恐ろしい人が」


 この先の面接。ここが問題点になるのだろう。先ほどから誰も戻ってきていないのが本当に怖い。だがその程度で怯えていては、何をすることも出来ないので、本場に向けて心を落ち着ける。


「ヤノカさん」


「はい」


 部屋を開けると、そこには三人の面接官ともう一人、なぜかいるスターの姿が。なぜ?と言いたくなったが、スッ……と席に案内され、とりあえず着席する事に。


「あの……」


「えー……。平民産まれ……ですか?」


「あっ、はい。そうです」


「やはり平民産まれですわね。見た目から平民産まれのような感じがにじみ出ていますわ」


 いきなり毒を飛ばしてくるスター。しかし一回言った程度ではそれは止まらず、どんどん口が悪くなっていく。


「は、はぁ……」


「そもそも、平民産まれが本当に我流魔法を持っているのか、と言うのも疑問ですわ。証拠を見せなさい証拠を」


「この通りです」


少し我流魔法を見せると、忌々しそうにそれを見た後また毒を吐く。我流魔法を持っているなら、誰だろうが一切文句も言えないせいである。


「ふぅん。一応我流魔法を持っているようですわね。ですがだからと言って、平民産まれである事とは何の関係もありませんわ」


「……」


 我流魔法を見せてなお、こちらの事をボロクソに言ってくるスター。どうやらよっぽど嫌いなようだ。とは言え、流石に試験官も気分を害したのか、部屋から出す。


「……」


「はぁ……。すまないね。彼女も入学するはずなのだが、なぜかキミの試験の様子を見たいと言い出してね」


「大丈夫ですよ。こう言われるのは慣れてますし」


 割と平民産まれと言うだけでボロクソに言われているので、このくらいの暴言では眉一つ動かさないヤノカ。それはそうと、面接官は何事もなかったかのように質問を繰り出す。


「そうか。さて面接試験だが……。一つだけ聞こう。君は何の為に学園に入りたいと思っているのだ?」


「何の為に……。ですか。単に学ぶため……。ではいけませんか?」


「それでも問題は無いが……。何かしたいことがあるか、だ」


「……」


 やりたいこと。ヤノカは少しだけ目を伏せ考え、自分のやりたいことを堂々と言い放つ。


「僕は、誰かを助けるために何かをしたいと思っています。……。ここで学ぶことが出来れば、何かの役に立つかもしれないと思ったからです」


「……ずいぶん、ふんわりとしたやりたいことだねぇ」


「そうですね。でも、僕は平民産まれで、本当は村の皆と暮らしたかったけど……。僕はこの力を、誰かの為に使わなきゃならないんです。それが我流魔法を得た人間の、やるべきことだと思うんです」


「そうか……。とりあえず奥の部屋に進んでくれ」


 これで面接は終わりらしい。言われるまま奥の部屋に進む。しばらく歩いていると、やたらと人のいる部屋に案内される。そこにはスターやフィルの姿があった。


「おっヤノカ!お前もこっちに来たか!」


「そうだね!で、何を聞かれた?」


「俺か?なんか『なぜグレたのか』を聞かれたな」


「へー。僕はなんかこの学園に入って何したいか聞かれたよ」


 何か見られているような、よくわからない感覚に襲われるが、そこが重要と言う訳ではない。とりあえず雑談しながら誰かが来るのを待つ二人。そんな最中、スターが話しかけてくる。


「あら。一応合格したようですわねあなたは」


「まぁ。そんな難しいって感じじゃなかったけど……」


「まぁどうでもいいですわ。ここまでは誰でも来れるところですので」


「……え?」


 と言った瞬間、ドアが開かれ誰かが入ってくる。誰だとドアの方を見ると、そこにはなんと形容すればいいか分からない光景があった。具体例を挙げると、影人間が教師を寝袋事担ぎ上げ、しかもその教師と言うのは寝てると言うのだから言いにくい。


「あー……。どうやら今年はマシレベルまでいるみたいだなぁおい」


「そういえばオヤジが言ってた教師ってのが……あいつだ」


「っと。言い忘れたが……。俺の名前は『シャード・ウカゲ・デル』。シャードと呼べ。さて試験を開始するからお前ら外に出ろ」


 そんな教師、シャードはこの部屋の中にいる五十人を校庭に出るように指示する。そして外に出るや否や、そこでシャードに告げられたのはこの学園に入る条件であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る