第23話

「マーロア、ここ、ここ」


 ファルスは手を上げて呼んでいるわ。


「遅くなった?ごめんなさいね」

「いや、俺も今来た所だよ。それよりここの食事どうする?まだ貴族の食堂行ってみる?」


 まだまだ入寮する人達が少なく、寮住まいの上級生達は長期休暇の期間なので実家へ帰る人が殆どのようで食堂に人は少ない。


「そうね、初の記念に貴族食堂へ行ってみましょう?滅多にこれなさそうだもの」

「普段、平民で食べるのが前提なんだ。マーロアは貴族だから普段から行けるのに」

「あら、そう言ってしまえばファルスだって従者なのだから一緒に食られるでしょう?」

「まぁな!」


 私達はどんなものかと興味本位で貴族食堂へと足を運んだ。


……なんというか、華やかだ。


 広さは平民食堂と変わらないのだけれど、家具1つとっても装飾がなされており、平民クラスの人数と違って貴族は人数も少ないのでテーブルにもゆとりがあり、優雅に食事がいただけそうだわ。


「ファルス、綺麗ね。どんな食事が出されているのかしら」

「マーロア、珍しいな。落ち着けって」

「そうねっ。どんな食事なのか楽しみで少しはしゃいでしまったわ」


 私達は食堂の入り口で食堂の支配人と思われる人にAセットを頼んだ。

 因みにAセットは肉中心の料理でBセットは魚中心の料理Cセットは野菜中心の料理。主菜、副菜、スープとパンやパスタ、デザートが付いている。セットの内容は日によって中身が少しずつ替わるらしい。席に着くと食事を運んでセットしてくれる。ここはやはり平民との違いよね。


「ファルス、このお肉、魔獣じゃないわ!」

「当たり前だろう。村とは違うんだ。お貴族様は魔獣なんて食べやしないさ」


 私達は食べながらそんな話をしていると、後ろから声を掛けられた。


「君達、今魔獣と言ったね。魔獣肉を食べた事があるのかい?」


振り向くとそこには眼鏡を掛けた背の高い上級生が立っていた。


「はい。私達はいつも自分たちで狩って食べていましたわ」

「興味深いな。狩りも自ら行うのか」

「ええ。私達は生活の糧ですから。ところで貴方は誰かしら?」

「ああ、これは失礼。私の名はアルノルド・ガウス。錬金科の3年生だ。宜しく」


私達は慌ててナイフを置き、礼をする。


「失礼いたしました。私、マーロア・エフセエ。騎士科の1年生です。こっちが従者のファルス同じく騎士科の1年生ですわ。ガウス様は魔獣に興味があるのですか?」

「アルノルドでいい。俺は錬金科だからよく魔獣の素材を使うんだ。自分でも獲りにいくんだ」

「そうなのですね。私達は主に食糧やギルドのランク上げで魔獣を狩るくらいですわ」

「ギルドに入っているのか。ランクは?」

「現在Dランクです。在学中にCランクまで上げる予定ですの」

「そうか、それは楽しみだな。おっと、食事中にすまんな。マーロア嬢、ファルス君また会おう」


そう言うとアルノルド様はさっさと行ってしまった。


「なんだったのかしら」

「さぁな。ほら冷める前に食べようぜ」


 私達は子羊のステーキを食べて寮に戻った。明日は鍛錬場に行こうという話になったわ。どんな時も鍛錬を忘れてはいけなわよね。




 翌朝、私達は食後に学院の鍛錬場を訪れた。流石毎年王宮騎士を輩出しているだけあって広いし設備はしっかりと整えられている。


「ねぇファルス」

「どうした?マーロア」

「あれって体に付ける錘(おもり)ではないかしら?」

「……そうだな。嫌な予感しかないが」

「あら?そう?あれを付けて生活すればもっと強くなれそうな気がするわ。明日取りにいく予定の防具だって使いこなさないといけないのではなくて?」

「貴族令嬢が脳筋発言だ」

「脳筋だなんて。ただなんとなくいつもの鍛錬では強くなるのも限界がありそうだなって思っただけよ?それに用意されているって事はやっている人もいるはずね」


私は『使用者はここに名前の記入を』と書かれた紙に名前を書いて新品と思われる箱に入った錘入りリストバンドと足首バンドの封を開けてファルスに渡す。


「おいおい、勝手にいいのか?」

「いいわよ。だって使用していいリストに入っていたのだもの」

「確かに書いてあった気がする。まぁ、いいか」


 ファルスは思い直したようにリストバンドと足首バンドを巻き始めた。私もそれに続く。1つ1つはそれほど重くないかも。徐々に重さを追加していけばいいかもしれないわ。

そして私達は走り込みと腹筋などのトレーニングを済ませた後、打ち合いをして午前中の訓練を終了する。


明日は防具を取りに行く日。少し楽しみだわ。ファルスと出掛ける申請して今日は解散となった。


 私は部屋で何をしていたかというと、レヴァイン先生の言いつけ通り復習をひたすらしていたわ。せっかく上位成績になったのだから維持していきたいもの。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る