第9話

(9)


 ジェリーにこの話をして、早速やってみることにした。

「酒が飲めねぇ奴の事は考えた事がなかったな」

 ジェリーは目から鱗って顔をしてる。

「商売の基本は隠れたニーズを掘り起こすところにあるのさ」

 私はなんかそれっぽい事を言ってみた。

「まずは中身のシュガージンシャーを発注だな」

「どこに?」

「それなら三丁目の角のガラクタ屋を曲がった先の(ry」

「お前も知ってるのか、トラバンユ」

 後ろで話を聞いてたトラバンユが話に混ざってくる。

 甘党だからなコイツ。

「旅先で旨いシュガージンシャーが飲めるなら協力を惜しまないぜ」

「そーか、なんでもする、と」

「いや、何でもするとは言ってない」

「じゃー、中身はそれできまりな」

 ジェリーは言って、

「ガラス瓶はどーする?」

「それは職人仲間のつてで探すさ」


 私とジェリーとトラバンユはシュガージンシャーの旨いという三角亭へむかった。

「仲良いね、あいつら」

「そーだな」

 マジニーとサバーシがその後ろ姿を見送った。


 三角亭で手始めに味を確認。

「甘い」

「あめぇ」

「旨い」

 三者二様の感想。

 確かに記憶の中のシュガージンシャーより、雑味が少ない気がする。

「雑味がなく、それでいて味は濃厚、大胆にして繊細、すこぶる元気」

 トラバンユがよく分からない料理漫画のような事を言っていたが無視された。

「無視すんなよ」

 トラバンユは面白くなさそうにしてたが、

「まいど!」

 三角亭の亭主らしき親父が気さくに話しかけてきた。

「いつもご贔屓にあずかり、ありがとさんでやす」

 料理と経営の両方をやってるんだろう。

 小さな店にはありがちなタイプだ。

「なに、甘味にはうるさい方なんでな。料理も旨いし」

「誉めてもまけまへんでー」

「なんだよ、ケチくせぇ」

 トラバンユは普段の無口さからは考えられないくらいにしゃべってる。

 打ち解けるとしゃべるやつ?

 コミュ障ともいうなぁ。


 しばらく世間話をして打ち解けてきてから、本題を切り出す。

「親父さん、ちょっとした頼みがあるのだが…」

「ん、なんでぇな?」

 斯々然々。

「という事でシュガージンシャーを買い付けたいんだが」

「へー、ビン詰めにねぇ」

 亭主はピンと来ないふうだった。

「そんな高価なもん、買うヤツいるのかね?」

「魔法関係の店とか何でも屋が集まる店とかに置くつもりだ」

「ていうか、ガラスの原料が品薄だって聞いたぜ?」

 そうなのか、知らなかったな…。

 と思ったが、

「大量に作る訳じゃないさ」

 ポーカーフェイスで答える。

「ま、良いけどよ」

 亭主は一つ間を置いて、

「面白そうだから受けてやるぜ」

「それは助かる」

 続けて値段の話をした。

 発注数が少なく高品質なのもあり、あまり値切らなかった。

 最初から高いものとして売るし、値段は実態としての売り上げが出てから考える。

「で、ガラス瓶を作る職人はもう決まってんのかい?」

「いや、これから探すが」

「なら、オレのダチにガラス職人やってるヤツがいんだが、そいつを紹介してやるよ」

 お、それはホントに助かる。

「助かるよ、探す手間が省けた」

 雑談をしてから三角亭を後にした。


 更に紹介されたガラス職人の所へ行き、ガラス瓶について話した。

 ガラスの原料が品薄だというのはホントらしく、なんだか原料を採掘する地域にモンスターの一団が移り住んできて採掘がままならないとか。

 原料が品薄なので力のある商人、問屋が原料を買い占めてしまい、値をつり上げているようだ。

 商人達は分かってやってるから始末が悪い。

 高いものを買わされて、品質が悪くてもあまり文句も言えない。

 売ってもらえなくなると困るから。

「想定してた値段より高すぎて手が出ない」

「なんだよ、ダメかー」

 ジェリーは諦めモード。

「いや、諦めるのはまだ早い」

 だが、トラバンユは諦める気はないようだった。

「採掘場に移り住んだモンスターを排除すればまた元の通りに原料が入ってくる」

「ふむ、口入れ屋にこの仕事があるか見に行こう」

 私は言うが早いか進路変更、口入れ屋に向かった。


 口入れ屋は通称で、本来は酒場兼宿。

 カンテラ亭という。

 誰もホントの名称でよばないが。

 何でもやるならず者や仕事にあぶれた連中に仕事を紹介してるうちに、人が集まり、口入れ屋と呼ばれるようになったとか。

「あったぞ」

 私が掲示板の紙を指差した途端、

「親父さん、これ受けたぜ!」

 トラバンユが亭主に申し込んでいた。

「え、あんたらが請けるレベルの仕事じゃ…」

「仔細があってな、わりいけど受けるぜ、これ」

「はぁ、あんたらが良いんなら…」

 口入れ屋亭主は釈然としてないようだったが、この仕事を請負済みとしてくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る