第8話

(8)


 毎日のようにジェリー達のところに足を運んでみたが、なんでも屋の仕事は入ってきてないようだった。

 と、いうのも小さな話はチラチラあるのだが、ベテランでしかも銭勘定で経費以上の報酬を選びたがるジェリー達の眼鏡にかなう仕事がないのだ。

 実際に口入れ屋に足を運んでみたら、近隣の村に出没する野犬の駆除だとか、下水道の鼠掃除だとか、労力のわりに報酬が少ないものがほとんどだった。

 駆け出しの連中やまともな職につけない奴らならいざ知らず、ベテラン連中はプライドが高い。

 それなりの仕事でないと受け付けないのだ。


「どうしたもんかな」

「日銭は細工仕事で稼げますし、気長に待ってたらいいんじゃないですか?」

 リチャードがあっけらかんと言う。

「私が何でも屋ならそんでもいいんだがな…」

 打倒現職魔王の目的があるからには、漫然と暮らしていてはまったく目的にたどり着かない。

「一歩踏み出さなければ目的地には着かないのだ」

「そんなもんですかねぇ」

 リチャードはシュガー・ジンジャーに手を翳して、言った。

 私が買い与えたものだが、ゴーストの能力で気を吸っているのだった。

「うまー」

「ゴーストでも味がわかるんかい」

「分かります。これは三丁目の角のガラクタ屋を曲がった先の三角亭のシュガー・ジンジャーですよ」

「なんで分かるし」

「ふふふ、違いの分かる幽霊と言ってくだされ」

 リチャードは自慢げにベラベラしゃべる。

「あそこは自家製の砂糖漬けジンジャーを使ってるので味に雑味が少ないんですよ」

「ふーん、そんなもんか」

「あ、甘さにうるさい人には分かるんです」

 リチャードは力説した。

「砂糖漬けジンジャーとスパイスを煮詰めて、蜂蜜と砂糖を加えてゆくんです」

「砂糖漬けにまた砂糖か」

 甘すぎだろ。

 と、顔に出たらしい。

「いいじゃないですか! 甘さの追求にはこれがだいじなんです!」

「砂糖付けなら後追いの砂糖は要らないし、普通にお菓子として売れるな」

 私は思い付きを口にしてみた。

「炭酸水はたしか重曹で造るんだったな」

「あと柑橘類の果汁を入れます」

「入れ物はどうしたもんかな」

「え?」

「道端で売って客が持って歩けるようなのがいいんだが」

「ガラス瓶ですかね」

「ガラス職人が要るな」

「炭酸水は確か腐敗や変質しないはず。問題は蓋だな」

「木でいいんじゃないですか?」

「いやそれじゃ密封されんだろ」

「じゃーガラス蓋?」

「割れるだろ」

「どーすればいいってんですか!?」

「ま、それは後回しにして、だ。持ち運べるシュガー・ジンジャーを製造、販売する」

「ガラス瓶とか高くて買えませんよ、庶民には」

「そーか? じゃあポーションみたく魔法関係の店に置くとか」

「魔法使いとか何でも屋にはいいかもしれませんね」

「値は張っても保存性のある飲料だぞ、栄養もあるし」

「ワインやエールの飲めない下戸の連中にはいいんじゃないですかね?」

「おし、この線でいこう」

 私は外出。

 知り合いの伝でガラス職人を訪ねるべきだな…。

 その前にジェリー達にこの話をしてみよう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る