第46話 修行2

 石の妖怪仙人は、2人となった。2人で一つなのかもしれない。


「私達は、方弼と方相といいます。さぞかし名のある仙人様とお見受けしますが、どのようなご用件で?」


「うむ。一般人のヘーキチと言う」


「ヘーキチさんは、一般人ではないですね~。冒険者を名乗った方が良くないっすか?」


 そういえばそうだったな。


「失礼した。殷の太師に認められた冒険者のヘーキチだ」


 冒険者カードを見せる。


「冒険者ですか……。この世界では、数少ない職業ですね」


 ほう? 世界の情報を得ているのか。ただ、霊穴の上で年月を消費している訳ではなさそうだ。


「それでなのだが、霊穴を譲って貰えないだろうか? 釣りのついでに修行がしたいのだ」


「それはちょっと……。もう、千年近くここで、修行を積んでいるので……。申し訳ないのですが、譲れないのです。上司の指示でもありますので」


 う~む。困ったな。

 強制排除はしたくない。


「目的が変わってませんか? 『杏黄旗』の性能評価だったじゃないっすか~」


 ああ、そうだった。


「では、私を攻撃して貰えないだろうか? 報酬は弾むぞ。なにがいい?」


「「はい?」」



 石の投擲が来る。

 私は避けずに全て受ける。だが、『杏黄旗』により、私にダメージはない。


 方弼と方相が分かれた。

 狙撃による"殺し間"だな。二方向からの攻撃なので、意識を割くことになる……。

 散弾のような弾幕だ。そして、私に石が触れると粉々になる威力。


 だが……、私にダメージはない。

 河原の石が尽きたのか、方相が巨大な岩を持ち上げて、突進して来た。

 『杏黄旗』を使用していると言っても、少し怖いな。

 私は、左腕でガードした。


 ――ドカン


 大岩が、私と衝突した。そして……、割れる。


「ギブアップです。私達の最強の攻撃でもノーダメージなんですから……」


 方弼が、両手を上げて降参を申し出た。

 足元を見ると、砂の山だった。


「ふむ。物理ダメージには強いことが分かった。そうなると、炎耐性が気になるな。冷気耐性でもいい。それと毒耐性……。呪い耐性……」


「もうちょっと北に行くと、活火山がありますよ? マグマで試してみては?」


 ほう? 方相がいい案を出してくれた。

 活火山か。修行場としたことはなかったな。厳しい自然環境……、興味あるな。

 飲料水を持って行けば、修行も可能だろう。


「俺っちのこと忘れていません?」


 う~ん。大丈夫だと思う。


「いい修行となった。感謝する。そして、行ってみるとしよう」


「見逃してくれるなら、こちらとしても御の字です。それではこれで、私達はまた霊穴の上で眠りにつくので」


 う~む。霊穴の上にいるだけでは、そんなに修行にならんぞ。


「なんだったら、稽古をつけてやろうか? 報酬も望んで来ないのだし」


 方弼と方相が真っ青な顔をする。


「「いえいえ、私達は、強さを求めていないので……」」


 変わった妖怪仙人もいるのだな。

 争いを好まないのか。そして、防御一辺倒なのかもしれない。


「分かった。礼を言う。困ったことがあったら連絡をくれ。必ず力になろう」


「……まあ、そのうちまた会うことになるでしょう。その時は、見逃してください」


 ふむ? 命数か?

 彼等にも天界から指示が、来ているのかもしれない。


「分かった。覚えておこう。岩の兄弟。敵対する場合は……、攻撃を一日だけ待ってやる。その間に逃げろ」


「「……」」


「……分かっていませんね~」


 こうして、岩の妖怪仙人と別れた。





 その後、北に移動したのだが、活火山などなかった。平地とは言わないが、小さな山があるだけだ。丘だな。


「活火山は……、何処だ?」


「まだ、噴火はしてませんね~。百年後っすな。まあ、多少の溶岩は、溜まっていますんで、実験にはなるっす。そうっすな~、〈地行術〉で沈んで行けば、マグマ溜まりに行けまっせ?」


 大鮫魚の指し示す方向に向かう。

 そこには、少ないながら、煙が立ち昇る池があった。

 この下に少しマグマがあるのかもしれない。


「これか……。うむ、助かったぞ、大鮫魚」


「そんで、どうすんすか? 〈地行術〉っすか~?」


「地上に引き寄せるに、決まっているだろう」


「はえ!?」


 私は、打神鞭を振った。

 衝撃波で、大地が避ける。


「行けるな……」


 撃つ、撃つ、撃つ!

 地響が起こり始める。そして……、地震が来た。


「なにすっとね!?」


 大鮫魚の抗議を打ち消すかのように、火柱が上がった。


「……結構マグマが溜まっていたのだな。割れ目噴火か」


「速よ、逃げましょうよ~!!」


 なにを言っているのか。

 上空からは、マグマの雨。そして、目の前にはマグマのカーテン。

 これ以上ない環境だ。


「うむ、試運転には最高だな」


 私は、マグマのカーテンに飛び込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る