第45話 修行1

 釣りを終えてから、数日が過ぎた。

 私は、硬まった体を動かしてほぐしていた。


「ふう~。久々の走り込みだったが、気持ちがいいな~」


 下界に降りてから、温い日々を送っていた気がする。

 体が鈍っているかもしれない。戦闘勘もだ。

 弟子を取り、育て上げるなど、私にはまだ早かったな。自分自身が未熟なのだ。仙人どころか、道士にもなれていない。

 体を鍛えなければ……。


「ヘーキチさんは、それ以上ステータスが上がりませんぜ? まあ、下がりもしないんでしょうが……」


 う~む、自分の限界か……。薄々は、感じていた。

 だから、宝貝パオペイを欲した経緯もある。


 私は、『打神鞭』を抜いた。


「う~ん。なんか壊していいモノはないものか……」


「ほ~。ヘーキチさんでも、そんな感覚あるんすね~。なんでもかんでも壊して行くんだと思ってやした。いきなり山を吹き飛ばして、谷を埋めるんじゃないんすな~」


 私は、破壊者じゃないぞ?

 シルフィーと、同類と思われている?

 こんな、ジェントルマンになにを言っているのか。


「とりあえず、川に行きましょか。上流の無人地帯ならば、被害も出ないでしょうし~」


 なるほど! 水面を撃つのか。いいアイディアかもしれない。


「それだと、砂でもいいな……」


「俺っちは、砂漠には行きたくないんすよ~」


 そうだったな。大鮫魚は砂漠の牢獄で捕まっていたのだったな。

 それに、修行場としては過酷過ぎる。汗を拭う水は欲しい。

 もしくは……。


「天界の嫌がらせとして、雲を撃つ……」


「次元と言うか、空間の位相がちがいまっせ? 嫌がらせにならないっす」


 ふむ……。嫌がらせにはならないのか。残念だ。

 今度、天界に行く道を拓いてみるか。


「拷問は避けてくださいね~。あと、天使の羽衣とかの強奪をすると、流石に天界も黙っていませんぜ?」


 私をなんだと思っているのだ。話を聞くか、借りようと思っただけだったのだが。

 それを、拷問と強奪と言うのか?

 私なら友好的に行える自信があるというのに。


「まあいい。次に行く場所が決まった。川の上流への案内を頼む」


「ふぅ~。説得と道案内も、一苦労っすね~」





 目の前に、小川が流れている。その先に大きな湖だ。

 『打神鞭』を構えて、瞑想する。


「……シルフィーを相手にするイメージ。……わかないな~」


 どんな攻撃でも、炎で塞がれて、次の瞬間に私は灰になっている……。

 奇襲の一撃で仕留めないと、炎に焼かれるイメージしかわかない。

 フィジカル特化の私には、苦手な相手だ。

 例えるなら、スター〇ラチナ vs マジシャンズ〇ッドだな。様々な考察がなされていた。マジシャンズ〇ッドなら、ザ・〇ールドも倒せたんじゃないかとか……。まあ、人により意見も違っていたな~。


「なんの話っすか? それと、もう一つ貰ってんじゃないっすか?」


「む? 『杏黄旗』か?」


 私に防御は不要と思ったが、そうもいかなくなって来たな。

 相手は、今や世界最強の一角だ。

 三大仙人と戦うと思おう。


「……しかし、どうやって使うんだ? 一人だと、性能評価を行えないのだが?」


「今頃、気が付きました?」



 適当な妖怪を狩って行く。向かって来たからだ。

 この時代は、まだ無人の土地が多い。

 そして、山深いこの地ならば、妖怪がわんさかいた。


「う~ん。雑魚ばかりだな~。攻撃も貧弱としか感じない」


 拳を振り回すと、妖怪が吹き飛んで行く。

 私は、殺戮がしたいのではない、攻撃を受けたいのだが……。


「これでは、『杏黄旗』があってもなくても変わらないな」


「……殺戮せずに、じっとしていては? 親玉が来るかもしれやせんぜ?」


 う~ん。それもそうか。

 今度は、座禅を組んでみる。


 妖怪共が、逃げて行ってしまった……。


「……我慢っす」


「う……む」





 三日が経過した。

 今だ来ない。


「なあ、大鮫魚……。移動しないか?」


「……我慢っす。ちょっと、天界に依頼してみやす」


 ここでふと気になった。

 私の〈索敵〉にそれが引っかかったのだ。


「……霊穴があるな」


 霊穴とは、霊力の溜まり場のことだ。そこに座っているだけでも、一応修行にはなる。

 私は立ち上がり、移動した。


「我慢できない人っすな~」



「む……。先客がいたか」


 そこには、妖怪仙人が居座っていた。


「岩か? 岩が霊穴を塞いでいる?」


 巨石だな。何百トンあるのかも分からない。何百年と居座って、妖怪仙人になったのだろう。


「どうすんすか?」


「……割る」


 私は、腰を落とした。そして、拳を握る。


「ふん!」


 全力の右ストレートを巨石に撃つ。


 ――ドカン


「む……。割れないか。石の目は何処だ?」


「あの~。痛いんですが……。いきなりなんなんですか?」


 巨石が、人化して話して来た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る