第36話 迷走2

 五日が過ぎた……。

 今だ釣れない。


「なあ、大鮫魚……」


「なんすか~?」


「私は、なんで釣りを始めたのか、覚えているか?」


「……精神統一っす」


 そうだったかな? そうだったかもしれない。

 だけど、素手ならば、簡単に捕獲できる魚相手に、五日間もなにをしているのだろうか。


「そこが、ヘーキチさんの弱点ですな~。なんでも、ステータス差で片そうとするんじゃなく、たまには技術を覚えた方がいいっすよ~」


 むっ? 私の弱点だと?

 いいだろう……。釣りの技術。習得してやろう。

 私は、再度川と対峙した。


「……殺気が駄々洩れっすな~。今の一瞬で魚が逃げましたぜ?」


 ぐっ……。落ち着け私。相手は自然なのだ。霊力を抑える。



 更に、十日が過ぎた…………。

 今だ釣れない。


「……この道具ではダメだな」


 私の結論だった。道具と餌が悪い。

 決して、私の腕が悪いわけではない。

 霊力を抑え、〈隠密〉により気配を遮断しているのだ。私は、地蔵よりも気配がないだろう。

 鳥が止まり、糞をして行くほどだ。

 そして、針の先まで感じ取る感覚も得た。技術はかなり向上しているはずだ。


「そんじゃ~、人里に行きましょうか~」


「む? もしかして、道具を購入するのか?」


「自作してもいいっすけど、正解を見ておいた方が早いんじゃないっすか~? それに、ヘーキチさんだとあり得ない発想をしそうだし~。オーパーツを発明して、後世に影響を及ぼすと問題でっせ~」


 一理あるな……。時短と行くか。

 私は、久々に腰を上げた。膝に溜まった枯れ葉が落ちる。それと、鳥の糞を洗い落とさないとな。


 大鮫魚に案内して貰い、近くの村へ。

 道具屋で、竿、糸、針と餌を買う。いや、豚肉及び川魚との交換とさせて貰った。

 大きな川沿いの村だけあって、釣り道具が豊富だな。

 網まで売っている。だが、今日は網は買わない。釣り道具だけだ。


「まいどあり~」


 なんで関西弁なのだ? ここは、古代中国だぞ?

 まあ、突っ込まないが。

 買った道具を見る……。


「大鮫魚。これで、釣れると思うか? 餌は、穀物の粉だぞ? 竿も私には普通の竹にしか見えないのだが……」


「道具は悪くないっすね~。後は、釣りの腕だけでっせ~」


 これが正解なのか?

 面白い……。

 川に魚がいなくなるまで、釣り上げてやろう。

 私は、新しい目標を得て、期待しながら川へ戻った。





 百日が過ぎた。

 今だ釣れない……。


「どうなっているんだ……。なにが起きているというのだ……」


 場所を移動し、餌を研究して、魚の生態まで調べ上げた。

 だが……、釣れない。


「致命的に下手くそっすな~。師匠を探した方がいいっすよ~」


「ぐぬぬ……」


 独学では、無理があるのか……。

 私は、釣りを止めて、釣り人を探した。


 術の〈隠密〉を発動させる。そして、〈索敵〉だ。

 川の上流に、釣り人を発見する。

 術の〈望遠〉で、その様子を観察することにした。


「いや~、入れ食い状態だな~」「んだんだ。近年稀に見る豊作だわさ~」


 こいつらが邪魔していたのか……。


「いやいや。関係ないですって。気になるならもっと上流に行きましょうよ~」


 大鮫魚が、久々にまともなことを言う。

 確かに頭に血が上っていた。川には、魚が大量に生息している。

 彼等は関係がないかもしれない。

 それよりも、道具を観察する。違いがあるはずだ。


「ヘーキチさんと、同じ道具っすよ? あの村で売ってた釣り道具っす」


 確かに、なんの違いもない。

 餌も、穀物を丸めたモノだ。


「なにが違うというのか……」


 その日は、日暮れまで釣り人を観察し続けた。





 日暮れから、大分時間が過ぎた。今は、真夜中だ。

 だが、私は移動できずに思案していた。


「……分らん。何故、彼等の針には、魚が食いつくのだ? 道具も同じにしたというのに」


「気配は、殺すだけじゃないんすよ~。魚を引き寄せる気配もあるんすよ~。殺気の反対っすな~」


 気配? そうなのか……。

 魚を引き寄せる気配。確かに、私にはない技術だ。


「分かった。その気配を覚えよう。釣り人の気配……。面白いじゃないか」


 私は、釣り人のイメージトレーニングしながら上流に向かった。


「私は、釣り人……。釣り人……」


「……分かってんのかな~」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る