第28話 東国の混乱2

 戦場に着いた。

 だが、戦いは起こっていない。

 互いに陣を張って、対峙しているだけか。


「政治的な問題みたいだな……。戦う意思は見受けられない」


「……東伯候は、父親と妹を殺されていますからね~。ここで、兵を挙げないと部下が反乱を起こすんすよ」


「国と言うのは、面倒なのだな」


「そんで、反対側が殷軍っす。太師っていう、偉い役職の人が率いています。まあ、説得役ですね。それと、金鰲島きんごうとうの道士でもありやす」


「気になっていたのだが、蓬莱島ほうらいとう金鰲島きんごうとうは違うのか?」


「全然違いやすぜ? 東の海にあるのは同じっすけど」


 ふむ……。行ってみたいものだ。

 そして、太師に会う必要もあるかもしれない。

 私は、とりあえず東伯候の陣に向かった。


 冒険者カードを見せると、東伯候と会うことができた。本当に便利なモノを貰ったものだ。


「して……、仙人様はなにしに来られたのだ? そういえば、弟が『戦力を連れてくる』と言って出て行って、戻って来てないな。それと、土竜馬……」


「うむ。弟君に会った。それで、天界の意志を伝える。このままでは、負けるぞ。殷の太師にちょっとした宝物でも要求して、和睦を結べ。これは、天界の意向でもある。それと、私は仙人ではない、一般人だ」


 もちろん、嘘だ……。だが、シルフィーを最大限に利用させて貰う。

 周囲の将軍達が、ザワザワし出した。


「しかし、東伯候は身内を殺されているのだ。黙って引き下がれば、国民の支持率が下がるだろう」


 反対して来た、将軍Aを睨み付ける。


「時期を待て。そして、兵を大事にしろ。悪政を強いている王族など、じきに終わる」


「……」


 正論をぶつける。


「それは、何時だ?」


「……賢者は生れている。それだけは確かだ。じっとしていられないというのであれば、崑崙山に行くがいい」


 普通の人間が、仙人界になど行けない。

 だが流石に、師匠が使者を出すだろう。それくらいは、期待したい。


「貴様! 仙人ではないのだろう!? そんな話を信じろというのか!」


「仙人ではないが、仙人界で修行はした者だ。証拠は……なにもないな」


 宝貝を見せびらかせる趣味は、持ち合わせていない。


「そんな話を信じろというのか!」


 ふぅ~。いつもこれだ。





 その後、将軍Aとの一騎打ちをを行う。

 大錘だいすいという……、まあ、大きな棍棒だな。それを、あえて受けてみた。

 ベッドバットで大錘だいすいを粉々に砕いてみる。それと、将軍Aは、両手が折れたかな? その後、軽る~く撫でて、気絶して貰った。

 『打神鞭』は使わない。この鞭は、神や仙人を打ち据える鞭であって、一般人に使ったら、痛いだけだ。まあ、私が振れば真空の刃くらいなら作れるが。とにかく、一般人には使わない。


「……むふ。下界の者としては強かったな」


 一応賞賛も送っておく。私は、アフターケアも怠らない。

 東伯候の陣営は、静まり返っていた。

 何時もの私だ。これが通常運転なのだ。

 シルフィーが悪かったのだ。

 よし、調子が戻って来たぞ!



 その後、殷側へと向かった。

 冒険者カードを見せると、またすぐに面会となる。

 今度は、殷の太師だ。


「良く来てくださった。謝罪文と宝物を用意していたのだが、使者が見つからずに困っていた。正に、渡りに船だ」


 ふむ……。殷の太師は話の分かる人物みたいだ。


「いいだろう。東伯候と将軍達は、私が説得して来よう。だが、王様をどうする気だ?」


 太師は、黙ってしまった。


『プランなしか……。内乱は止まりそうにないな』


 まあいい。私は通りかかっただけだ。

 今起きている戦争だけでも終わらせよう。


「それでは、持って行くぞ」


「少し待ってくれ。冒険者カードを貸して貰いたい」


 む? 断る理由もないので、冒険者カードを渡す。

 太師が、なにかすると木の板が金属に変わった?


「凄いな。錬金術か?」


「なんだ、錬金術とは? とりあえず、金に変えておいた。これで、殷国内で誰もが頭を下げるだろう。例え、四大諸侯でもだ」


 う~む。なんか、冒険者ランクが上がってしまったらしい。

 しかし、下界のこの制度はなんなのだ?

 それと、太師は木片を金属に変えた……。術なのだろうか?

 もしかすると……。


「太師殿は、仙人なのか?」


「うむ、私は金鰲島の道士でもある」


 なるほどな……。合点がいった。あ……、大鮫魚が言っていたかもしれない。


「話聞いとりました? 流していたでしょう?」


 大鮫魚は無視する。

 その後、太師と握手して別れた。



 東伯候の陣に戻り、手紙と宝物を渡した。

 ここで、誰かが来た。


「あ!? 仙人様?」


「む? 弟君か」


「来てくださったのですね。なんだ、ツンデレさんだったのか。あはは……」


 ――ゴキン


 ちょっと眠って貰う。それと、『ツンデレ』の概念は、三千年以上先だぞ? どうやって知ったのだ?

 そんな弟君とのやり取りを見ていた東伯候が、真っ青な顔をしていた。


「え……と。弟の頼みを聞いてくださったのですな」


「あ~。土竜馬を借りてな。乗せて貰いたかったので、この陣まで来た訳だ。それで、兄が困っていると聞いてだな……」


「嘘が、下手っすね」


 水筒を、上下に振る。今回は強めに。

 少し、黙っていろ。


「まあ、通りかかっただけと言うことだ。それで、太師に返礼の使者を送り、今回の戦争を終わりにしろ。まだ、続けたい奴がいれば、私が相手をしよう」


 静まり返る、幕僚達。


「承知しました」


 東伯候が、了承した。

 これで終わりだ。





「ふう~。終わったな」


「良かったんすか~。土竜馬まで返しちゃって」


「私が走った方が速い。見事な馬だったが、乗騎にするには力不足だったな。大鮫魚は、もうしばらく私につき合ってくれ。それと、空を飛べるようになれば、乗ってやる」


「へ~い。この上ない名誉っす。天界の使者を待ちやすね~」


「ああ、頼むぞ。さあ、強者を求めに行こうか。案内してくれ」


「それでしたら、近くに蚩尤しゆうがいまっせ?」


 なんだ、蚩尤とは? 聞いたことがないぞ?


「黄帝と戦争を行って負けてやす。そんで、隠れて武器を作り続けてますね~」


 黄帝? 何百年前だ?


「妖怪なのか?」


「妖怪でっせ~。今は、悪さはしてませんが、妖怪の軍勢を集めれば、下界に被害が出るでしょうな~」


「天界は、監視していないのか?」


「う~ん。見てるんでしょうが、まだ討伐時期ではないんでしょうね~」


 ふぅ……む。会ってみるか。

 武器を作り続けているのが、気になる。

 今は、人に仇名す妖怪ではないみたいだが、将来は分からない。

 それに……。強いかもしれない。

 久々に、本気で戦えるかもしれないな。シルフィーみたいな、ズルとは戦いたくない。

 私は、『打神鞭』を握った。


「その蚩尤の場所に案内してくれ」


「そう来ると思ってやした。そんじゃ、行きまっしょ」





大錘だいすい……キン〇ダムの蒙武さんの武器と言えば、伝わりますか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る