第27話 東国の混乱1

「誰だ? 私になんの用だ?」


「自分は、東伯候の弟だ。貴殿は、仙人なのだろう? 頼みがある。家臣達の怒りを鎮めて貰いたい。そして、今起きている戦争を止めて欲しい」


「断る! 私は、戦争には関わらない! それと、私は仙人ではない!」


「実は、父と姉が無実の罪を……、うえぇ~~~? 話を聞いてくれないのか? えっ!? 仙人じゃないの? あんだけ派手に暴れておいて?」


 う~む……。途中から口調が変わったぞ? どんなキャラなんだ?

 王族っぽかったが、平民臭さが抜けていない?


 まあいい。

 私は、戦争には関わり合いたくない。相手が妖怪だとしてもだ。

 無意味な殺戮をして、なにが楽しいというのか。


「数日前、コンキスタドール並みの殺戮を行いませんでしたか?」


 そうだったかな? まあ、私の進む道を塞ぐのなら話は別だ。


「言い訳が多いっすな~」


 大鮫魚は、無視する。


「どうしてもと言うなら、崑崙山へ行け。そこで、頼み込んで来い。いや、ここからなら金鰲島が近いな。貢物でも用意してみたらいいだろう」


「ヘーキチさん……。器小っちゃいっすよ~」


 水筒を、上下に振る。

 大鮫魚は、静かになった。


「私は、できる限り殺生は行わない。例えそれが、妖怪だとしてもだ。攻撃して来るのであれば、別だがな」


「今まで、なん……」


 更に、水筒を上下に振る。


「そこを曲げてお願いしたい。こちらも時間がないのだ」


 この人も退かないな……。それと、威厳が戻って来た。

 突っ込みの時だけ、庶民になるタイプか? 新しい貴族のタイプだな。


「何故、私に拘る? たまたま、この森に潜伏していただけだというのに。それと、私は仙人でも道士でもないのだぞ?」


「いや……、泰山に登り、天女と出会って、妖怪仙人と格闘していただろう? この周囲一帯で、見ていない者はいないぞ? 仙人ではないのかもしれないが、天界と関わり合いのある人物なのだろう? 我々にとっては、天の助けだ。頼らない手などない」


 泰山の方角を見る。いくつものクレーターが出来上がっていた。人が住んでいたら、大惨事だったぞ……。

 ちっ……。全てシルフィーのせいだな。

 次に会ったら、お灸をすえてやろう。宝貝パオペイを持つ今の私なら、素手のシルフィーとなら互角以上に戦えると思う。

 仙人界の至宝、『太極図』さえなければだ。

 あっ、でも……、空から攻撃されるのは避けたいな。


「大鮫魚。飛べるようになっているか?」


「……」


 返事がない。ただの気を失った魚のようだ。

 前を向く。

 強い決意の瞳を向けて来る人物がいるが、私にも譲れないモノがあったりする。

 特に、人の命は奪いたくない。


 ここで、後方から部下と思わしき人物達が現れた。騎兵の一団だ。武装している。


「ほう? 立派な騎馬隊だな」


「私の護衛の、土竜兵と言う。騎獣は、馬と竜の掛け合わせだ。東伯候しか所有していないだろう」


 素晴らしい。なにより、容姿が美しい馬だ。

 崑崙山もこのような、騎獣を用意してくれればいいものを……。


「……馬で良ければ、一頭引き渡そうと思うが?」


「なんだと~う?」


 ここで、思い出したので、冒険者カードを見せてみた。以前、豚を売って貰ったモノだ。身分証になるはずだ。

 冒険者カードを見た、東伯候の弟が驚く。


「冒険者だと? 貴殿は、国を救ったのか?」


「村だったが? 豚の妖怪に困っており、野犬に農作物を荒らされていた。それを少し改善しただけだ」


「いや……、なにを持って国とするかでな」


 面倒だ。そんなもの主観でしかない。

 村? 街? 国? 村長? 国王?

 勝手に自分で名乗っているだけじゃないか。

 それに、豚を売り払って、野犬を駆除しただけだ。そんな大層なことをしたわけじゃない。


「う~む。仙女と関わり合いがあり、希少な冒険者でもあるのか……。それならば、殷の太師も納得しよう。それに、兄の配下の将軍達もだ」


 逆効果だったかもしれない。冒険者カードを身分証代わりに見せたが、逆に評価が高まってしまったか。

 だが、大体話は分かった。


「いや、それよりも、馬をくれ。騎馬が欲しい」


「戦争を止めてくれれば、一頭引き渡そう」


「いい案だ……。だが、断る! 馬を寄越せ! 冒険者に敬意を示せ!」


 東伯候の弟は、絶句していた。





 土竜馬に乗り、平地を駆ける。

 風が、気持ちがいい。

 これだ、これを望んでいたのだ。


「ヘーキチさん。盗賊と変わらないでっせ……」


 目が覚めたのか? しかし、大鮫魚も分かっていないな。


「頼まれて行くのではない。自分の意思で行くのだ。それで、戦場は何処だ?」


「ぷっ……。不器用な人ですな~」


 笑うなら笑え。

 笑いながら大鮫魚は、方角を指示してくれた。


「さあ、駆けるぞ」


 私は、土竜馬に鞭を入れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る