レベル10 尾行


「オラ!いつまでボーっとしていやがる。とっとと働きやがれ!!」


 ボス・オークがそう怒鳴どなると、オークたちも、スライムたちも、また定位置へと戻っていった。


 くそッ……


 当のスライムたちが『これでいい』と言っている以上、俺にはなにもできない。


「う、ううう……」


 あっ!


 それはそうと、最長老のジイさんがオークに蹴られたんだった。


 俺は、あわてて白ヒゲのところへかけ寄り回復魔法をかけてやる。


 パアァァ……☆


「これでよし」


「かたじけない。スラ殿どの


「そんなことより、どーなってんだよこれは」


「見てのとおりですじゃ。これが今のスライ村……。今宵こよいもまた一緒に酒を飲み交わしたかったのじゃが、あのオークの言うとおりスラ殿どのはもうこの村から去った方がよいのかもしれませぬな」


「ジイさん……」


「あ、このジジイ!もう動けるならさっさと持ち場へ戻れ」


「ひっ。今まいりますですじゃ……それではスラ殿どの。お元気で」


 こうして白ヒゲも行ってしまった。


「……なんてこった」


 俺はしばらく呆然と立ち尽くしていた。


 だが、やがて畑をあとにし、とぼとぼと村を歩いていく。


 マジで……どうすることもできない。


 俺から見れば、スライ村のスライムたちはどう見てもオークにイジめられているようにしか見えなかったけれど、そのスライム側が、


『オークさんはむしろトモダチ』


 と言うのである。


 それに、こうして見るとやはり村の家々は立派になっている。


 給料をもらっているというのも、なるほど、たしかなのだろう。


 まあ、400年もこの村を出ていた俺が、この現状にケチをつけることはできないのかなぁ。


 とは思う。


「はぁ……」


 が、やはり心をモヤモヤさせつつ歩いていたのだけれど、ふと気づくと……


 俺は、例の河原を歩いていたのであった。


 子供の頃、みんなで遊んだあの河原。


 ガサ……


 ふと、草むらがそよぎ音を立てた。


 ……その向こうにあわい気配。


「ゴン吉?」


 俺は声をかけてみる。


 が、しかし、そこには誰もおらず、ただ草がゆれているだけだ。


 気のせい、か。


 でも、それでちょっと昨日の夢を思い出すことになった。


 経験値になったはずの仲間たちが、草の向こうからこちらをジッと見つめていた、あの夢を。


 あれは本当に夢だったのか?


 いや。夢だったかどうかなんて、どーでもいい。


 問題は、あの昔の仲間たちが今のスライ村を見てどう思うだろうか……ってことだ。


 たしかに、俺たちスライムは昔っから弱くて、すぐに初級冒険者たちの経験値になっちまったけれど、それでも……俺たちは俺たち自身で生きていた。


 他のモンスターに頼りっきりになったり、子分になったりはしなかった。


 そんなこと、俺たちからすれば当たり前の、最低ラインのことだ。


 そんな感覚の時代に生きていたゴン吉たちが今のスライ村を見たら……


 やっぱり悲しむんじゃねーかな?


「……っ!」


 俺は『キッ』と振り返り、畑の方へ引き返していった。



 ◇



 とは言え、だ。


『強いからってなにしてもイイってわけじゃあないだろ』


 というボス・オークの言い分も一理ある。


 どうやら俺は、すでに少なくともオークを簡単に倒せるだけの力を持っているらしい。


 それは、さっきの戦闘でわかった。


 たぶん今すぐオークたち全員をぶっ倒すこともできるだろうし、それが一番簡単と言えば簡単だろう。


 だって、もうオークより俺の方が圧倒的に強いんだもんね。


 でも、この力の差をいいことに、一方的にヤツらをボコすだけだと、これはもうオークたちと同類ってことになる。


 だから、


『オークたちがスライムを不当にコキ使っている』


 という絶対的な証拠をつかんでおきたい。


 というわけで畑の方へ戻った俺は、とりあえず身を隠しながら様子をうかがい、ヤツらが仕事を切り上げるのを待った。


 そして夕暮れ時。


 ……かぁー、かぁー!


「よし、今日はここまでだ!」


 ボス・オークがそう号令すると、スライムたちはその場にへたれこみ、オークたちはのっしのっし畑からあがってゆく。


 そして、なにやら裏山のふもとの方へ歩いてゆくようだ。


 シュン!シュンシュン!……


 俺は気配を消し、ヤツらのあとをつけていった。


 しばらくゆくと、木々のなかに巨大なやかたが建つのが見えてくる。


「こんなところに……」


 オークたちはゾロゾロとやかたへ入っていった。


 なるほど。


 ここがオークたちのアジトってわけか。


 よし、なんとかバレないように潜り込んでやろう……


 そう思って屋形やかたの門へそぉっと近寄ったときだ。


「カシラ。こんなスライムしかいないような村で見張りが必要なんですか?」


 やべ……オークが出てきた。見つかる。


 俺はあわてて木の幹へ『みにょーん』とへばりついて身を隠した。


「口ごたえすんな。お前らは俺の言うことを黙って聞いてりゃいいんだよ」


 おっ。あのボス・オークだ。


「でも……みんな酒飲んでるのに、俺らだけ」


「なあ?」


 と、ヒラオークの2匹が不満を言う。


「チッ、しょうがねえな。見張りのワケを説明してやるよ。……というのはな。今日の昼、ぶさいくなスライムがヤンチャしてきただろ?」


 ぶさいくなスライム?


 そんなヤツも来たのか……


「ええ。すげえ強い、ぶさいくなスライムですよね。アイツのボディ・ブローは速かったわぁ」


 ……って、俺かよ!


 この超☆美形スライムのスラ様に向かって『ぶさいく』だと!?


 やっぱ今すぐ全滅させてやろうか、この豚どもめ!!


「でも、アイツ。カシラが出てくると尻尾巻いて逃げていったじゃねえすか」


「はぁ。お前らはバカだな。あのスライム、顔はぶさいくだが、オレたちじゃてんで相手にならねえほどのすげえパワーを持ってるんだぜ」


「そんなにすげえヤツなんすか?」


「そんなことも見抜けないからお前らは並なんだよ。その証拠にな。さっき回復班から報告を受けたんだけどよ。お前らがあのスライムから受けたダメージは全部ちょうど『23』だったらしい」


「はあ。ダメージ23すか。思ったよりたいしたことねえっすね」


「やれやれ。あのな。たしかに普通に『23くらい』のダメージを与えるだけだったら簡単だぜ? でも、あれだけ殴りちらして、それがぜんぶ偶然同じダメージでそろうってありえねーだろ。ヤツは精密にコントロールしていやがったんだよ。それもあのスピードでな」


「なるほど。そう聞くとスゴいっすね」


「で、そんなヤツがなんであのまま引き返したと思う?」


「さあ。腹でも減ってたんじゃねーんすか?」


「バカ。それじゃあメシ食ったらすぐやって来るはずだろ。いいか? オレの説ではな。アイツはオレたちのアジトをつきとめるためにワザと泳がせたんじゃねーかって思うんだ。だから今夜、ヤツが攻めてくる可能性ってそれなりにあるんだぜ」


 2匹のオークたちは、ボス・オークにそう説明されるとブルブル震えだした。


「で、でも……見張りしててもヤツが来たら一巻の終わりじゃねーすか?だって、オレたちじゃ歯が立たないんでしょ」


「ああ、普段だったらヤバかったな。でも、今日はちょうどA&B商会のザハ会長がいらっしゃっている。つまり……」


「ボディ・ガードの邪龍眼リリト様も来てるってことっすか!」


「……まあ。あの人の場合『邪龍眼』ってのは自分で言ってるだけで、実際はただ物理で殴ってるだけなんだけどな」


「そーなんすか!?」


「でも、リリト様の強さはマジもんだよ。いくらあのスライムが強くてもしょせんはスライムだ。リリト様の足元にも及ばねえだろ。お前らの役目は、もしあのスライムがやって来たらすぐにリリト様を呼んでくるってことだ。それくらいお前らにもできんだろ」


「はあ」


「まあ、ヤツも単に『こんな村カンケーねえ』って思って帰っただけかもしれねえから、オレの杞憂に終わるかもだけどな。それにしばらくしたら交代を送るからよ。ちょっとの辛抱だ。頼むぜ」


 そう言ってボス・オークはやかたの中へ引っ込んだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る