第10話 シルヴァン・ロンデックス

「ずいぶんと賑やかな夜だな。シュショットマン」


 突然現れた第三者の声。坂道を下って来たのは、治安維持局所属のシルヴァン・ロンデックス少佐であった。


「遅かったな。ロンデックス」


「いきなり無茶振りをされる方の身にもなってみろ。捜査員を動かすにも、色々と手続きがいるんだよ」


「軍属はしがらみが多くて大変だな」


「何にも縛られない。身軽な探偵が羨ましいよ。縛られて動けなくなっている奴もいるようだが」


 呆れ顔のロンデックス少佐の視線が、縛られて転がっているマンディアルグを見下ろした。


「起きろ。お迎えだぞ」


 ギーが慣れた様子でマンディアルグの上体を起こして気つけをすると、気絶していたマンディアルグの意識が覚醒した。真っ先に視界に飛び込んできたのは、腕を組んで仁王立ちする同僚のロンデックス少佐の姿だ。


「良い夢は見れたか? マンディアルグ大尉」


「ロ、ロンデックス少佐! どうしてこちらに」


「ジャックミノー卿のご息女が事件に巻き込まれているとの情報を得てな」


「そ、それは全てシュショットマンとかいう探偵を名乗る男の仕業です! 面目ありませんが、自分も奴に襲撃されたこのような醜態を。奴はジャックミノー卿のご息女の誘拐事案に関わっている可能性があります! 洗脳されているのか、ご令嬢の証言は要領を得ません。どうか冷静なご判断を!」


 目覚めて早々にストーリーを組み上げ保身に走るあたり、マンディアルグの諦めの悪さも筋金入りだ。ギーとロンデックス少佐が知人であることを知らないとはいえ、その姿はあまりにも醜悪しゅうあく滑稽こっけいだ。


「ギー・シュショットマンのことならよく知っているよ。彼に君の身辺調査を依頼したのはこの私だからな」


「何だと……」


 辛うじて虚勢きょせいを張っていたマンディアルグの表情が、絶望一色に染まっていく。


「君には以前から疑念を抱いていてね。だが組織の内部監査はあまり信用していないし、少佐の立場の私が直接動けば何かと目立つ。だから依頼という形で、信頼出来る外部のシュショットマンに調査を依頼したんだ」


「……あんたが裏で糸を引いていたのか。どうして私に目をつけた?」


「君の活躍ぶりははっきり言って異常だ。西方支部所属時からの因縁があるとはいえ、王都着任以降、君にとって都合の良い、グリラファールに関連した功績があまりに多すぎる。王都での影響力を高めるために功を焦ったんだろうが、性急過ぎて私には悪目立ちに映ったよ」


「悪目立ちだと? 功績を上げて異例の出世を遂げる前例を作ったのは、他ならぬあんただろう」


「過去の功績を誇示する趣味はないが、だからといって君のお飯事ままごとと比べられるのは不愉快だよ。あの頃は多くの犯罪組織や不穏分子が暗躍し、近代で最も王都の治安が悪化していた時期だった。当時の私は確かに今よりも出世欲があったが、それ以上にあれは、事件数が多い当時の時代背景もあったからこその出世速度だ。


 昨今はドゥヴネットファミリーが弱体化し、いよいよ当時の残影も消えかけている。そんな時期に君は、当時の私を彷彿ほうふつとさせる異例の出世を遂げていた。平和な時代においてそれは、悪目立ち以外の何物でもないだろう」


「……くそっ! くそっ!」


 正論を前には感情的な反論さえも出来ず、マンディアルグはただただ悔しさに歯噛みするばかりであった。両手両足が捕縛縄に拘束されていて、怒りに任せて拳を地面に打ちつけることすらも許されない。


「世話になったな。シュショットマン」


 完全に心が折れたマンディアルグを後目に、ロンデックスは感謝の握手を求め、ギーもその手を握った。


「ここから先はお前に任せるぞ。善良な一般市民の出る幕は終了だ」


「まったく、君のような一般市民がいてたまるか。シルヴァン・ロンデックス少佐の名に懸けて、マンディアルグとグリラファールの連中には、しっかりと法の裁きを受けさせると約束しよう」


 直にここにも応援が到着する。マンディアルグの身柄を引き渡したらロンデックスも、先に部下のエルヴェシウス少尉を向かわせた、グリラファールの拠点の倉庫に合流する予定だ。


「お嬢さんはこのままジャックミノー卿の屋敷に送らせてもらうぞ。これは俺の受けた依頼だからな」


「止めはせんよ。娘を心配する父親の心情を思えば是非そうしてくれ。後日改めて卿やお嬢様には事情を伺いに行くから、卿には君から事情を通しておいてくれ」


「それぐらいはサービスしておく」


 ロンデックスに別れを告げると、ギーはルイーズに手を差し伸べた。


「お屋敷までお送るよ。夜道は危ないので逸れないように」


「ありがとうございます。えっと、ギー様でしたよね?」


「探偵のギー・シュショットマンだ。以後お見知りおきを」


 思えばルイーズ個人にはまだ名乗っていなかったので、ギーはこの機会に自己紹介をし、名詞を一枚手渡した。


「何かお困り事なら、ぜひシュショットマン探偵事務所にご依頼を」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る