第53話 観戦おじさん


 ロングハンドが『コケェ!』と鳴いて、両腕を振りかぶる――よりも、早く。


「まずは『肉叩き』にて――下準備を」


 コルンさんが、三枚の輝くカードから一枚を選び取り、振り抜いた。

 直後、ロングハンドに強烈な打撃が襲い掛かり、巨体をたやすく吹き飛ばす。


「おお……!」


 銀色の光で形作られた、打撃面に凹凸のついた巨大なハンマーのような武器。

 いつの間にか生成された宙に浮くソレが、コルンさんのカードの振り抜きに対応するように、ロングハンドをぶん殴ったのだ。


〈へえ。言葉通り、肉叩きだね。お肉を叩いて筋を壊し、柔らかくする調理器具。宝物庫の扉を破ったのも、あの武器なのかな〉

「かもなァ」


 俺も、ダークエルフの厨房魔術――【マジカルキッチン】について、詳しく知っているわけではないが。

 たしか、ゲーム筐体に『マジカルクックカード』を読み込ませると、いろんなアクションができるようになるんだっけ。

 銀色のカードが『マジカルクックカード』なのだろうか。

 カードと肉叩きが、銀色の光に溶けて霧散する。

 残ったカードは、二枚。


「続いて、『包丁』にて――乱切りを」


 吹き飛ばされ、体勢を大きく崩したロングハンドに、コルンさんは次のカードを振り抜いた。

 銀光の巨大な包丁が、瞬時に生成される。

 ロングハンドは獣らしい機敏な動作で、崩れた体勢のまま、両腕で包丁に殴りかかったが――相手は刃物。

 包丁が、両腕をズパッと切り落とす。すさまじい切れ味だ。

 腕を失ったロングハンドが、『ゴケァアアッ!?』と絶叫してのたうち回るが、コルンさんは手を緩めない。

 間髪入れずに、最後の一枚を二本の指で挟んで、振り抜いた。


「最後に『オーブン』にて――しっかりローストいたしましょう」


 ロングハンドを取り囲むように、銀光の四角い箱が組み上げられ、ひときわ強く輝く。

 ボッ! と、音が聞こえるほど激しく、銀光オーブンの内部で炎が上がった。

 ……数秒後、銀光が霧散したあとに残ったのは、無残な黒焦げのロングハンドだけ。

 こう言っては失礼だが、驚いた――ほんとうに、強いじゃないか。

 コルンさんは、ほう、と残念そうな顔で息を吐いて、頬に手を当てた。


「もう少し、小ぶりで若い馬食いでしたら、体も食材にできましたのに」

「あー、腕以外はニワトリだし、うまそうっちゃ……うまそうなのかなァ?」

〈正気度低そう〉

「いえ、実は腕がいちばん美味しいと言われております。筋肉質で食べ応えがありまして。だから先に切り落としておいたのです。……少々お時間をくださいませ、血抜きして『大鍛冶城1』へ持っていきましょう」


 あのマッチョな腕がうまいと?

 正直、あんまり食べたくはないが、料理上手なコルンさんが言うなら、本当に美味いのだろう。

 両腕をロープで吊るし、手際よく血抜きを行うコルンさんを横目に、俺は黒焦げの死体を街道の脇へ押しやっておく。

 虫や動物やモンスターがなんとかしてくれるだろう。たぶん。


〈ねえ、相棒。おいしいって、どんな感じなの?〉


 ふいに、ファビがそんな質問をしてくる。

 なんだなんだ。

 ……ああ、そうか。メシを食えないもんな、ファビは。


「うまく言えねえけど、こう、幸せでいっぱい……みたいな?」

〈ふぅん。そうなんだ。よくわかんないや〉


 ……もしかして、だが。

 やっぱり、ファビは肉体が欲しいんじゃないか?

 でも、こないだはいらないって即答していたし……ううむ、どう話しかけたものか、わからない。


 その後、コルンさんが戻ってきたので、馬車の座席に長い腕を積み込み、俺たちはまた馬車を進め始めた。

 ファビに「やっぱりカラダ欲しいんじゃないか?」と聞くべきだと思ったが、ふたりきりのときに聞いたほうがいい気もする。

 だから、結局。


「あー……。その、コルンさん。この腕、どうやって食うんです?」

「衣をつけて揚げるとおいしいですよ。でも、この量ですから、ローストやミンチなど、いろいろ作らないと飽きてしまいそうです。……あ、骨からいいスープが取れますから、ラーメンの研究にも使えるかもしれませんね」

「ラーメンの! ははあ、それは……ラティーシャちゃんに教えてあげないといけませんねェ」

「ええ、そうですね。いつも、がんばられているラティーシャ様に、ラーメンを作って差し上げたいものですけれど、やっぱり材料費が――」


 と、関係ない話に逃げてしまう俺であった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る