第39話 信頼おじさん


 正太郎くんの驚きの発言に、今度はラティーシャちゃんとアルスラさんだけでなく、俺とファビも絶句した。


「……は? モンスターが、いなかった?」

〈て、ことは……地球人が、この世界にモンスターを持ち込んだ……?〉


 正太郎くんは深くうなずいた。


「僕がここに来た理由、もうわかるだろ? 転生者は、大なり小なり変革をもたらすけど、それがモンスターなのか寿司なのかは蓋を開けてみるまでわからない――」

「……俺がどっちか、見定めに来たんだな。寿司なのか、モンスターなのか」

「そ。あの戦争で戦った地球人として、僕には世界を守る責任がある。剣三くん、きみはこの世界でなにをしたい?」


 そう問われて、おっさんなのに情けないことだが、つい、ラティーシャちゃんの顔を伺ってしまう。

 彼女は柔らかく微笑んで、うなずいた。

 ……そうだよな。諦めないで、いいんだ。

 正太郎くんを、しっかりと正面から見据える。


「俺は、この世界の人たちと、生きていきたい。……目標なんだ。今度こそ、普通で幸せな生活を送るって」


 正太郎くんは「ふぅん」と呟いた。


「地球に戻りたい、とは思わないのか?」

「未練、ないしなァ。戻れるのか?」

「戻れないよ。詳細は省くけど、僕らは地球には戻れない。……家族は?」

「いない」

「恋人――は、いないか」

「おい」


 実際、いなかったけども。

 むすっとしていると、ラティーシャちゃんがおずおずと手を挙げた。


「あの、ギルマス。ボク、ケンゾーさんにたくさん助けてもらったのです。いいひとなのです」


 アルスラさんも「そうだ」とうなずく。


「アタシもラティーシャに同意だ、ギルマス。……ちょっといいひとすぎるがね」


 ふたりとも、嬉しいことを言ってくれるじゃないか。

 正太郎くんが笑う。


「あはは、いいひとすぎる、か。わるいひとより、ずっといいさ」


 そして、真顔で俺をじっと見た。


「わかった。キミたちに免じて、剣三くんを信じよう。――ただし、さっきも言ったけれど、システムそのものが毒になることもある。だから、ギルドマスターとしてふたつ、指令を言い渡す」


 白魚のような指で、順番にふたりを指さした。


「アルスラ。剣三くんの統治下で冒険者ギルドザルツオム支部を復活させ、毎月報告書を本部に提出すること。ラティーシャ、キミは剣三くんと専属契約を結んで、近くで剣三くんを見守ること」


 つまり、見張りか。


「それ、ケンゾーさんと仲が良いボクで、いいのですか?」

「もちろん、キミたち込みで信じる、ってことだ。頼むぞ? あ、あとラティーシャは白金級に昇格な。手続きは本部でやっとくから、今日から名乗っていいぞ」

「えッ!?」


 さらっと言われた言葉に、ラティーシャちゃんが鳩が豆鉄砲を食ったような顔になった。


「あ、あの、ボクが強くなったのは、ケンゾーさんの装備によるもので……白金級と言うには、あまりにもその、他人の力が大きいかと……」

「それでいいんだよ。白金級の条件は、あらゆる魔術と武技を操り、【ウィザーズ&ウォーリアーズ】のステータスがカンストしている僕に勝てる可能性を持つこと。そのために必要なものは、ただ一つ――別システム由来のだ」

「で、では! 白金級の方々は、ひょっとして――」

「みんな、すごいの持ってるぞ。そのうち、会うこともあるだろ」


 正太郎くんは立ち上がり、ぐーっと伸びをした。


「じゃ、そんな感じでよろしく。僕は本部に戻るよ。長老どもがギャーギャーうるさいだろうし、黙らせないと。アルスラ、ついて来て手伝って」

「アタシがぁ? 報酬弾めよ、クソじじい」

「おすすめの男娼のサービスチケットでいい?」

「ばか」


 アルスラさんも、嘆息しながら立ち上がった。

 俺も席を立ち、頭を下げる。


「ふたりとも、ありがとう。お世話になります。……お返しってわけじゃないけど、俺の作った武器とか防具とか、いるかい?」

「欲しい欲しい。予約しとくよ。珍しい素材もいっぱい持ってくる――また今度ね」


 忙しい? ……ああ、そっか。

 俺、これからファオネムの領地を、丸っと管理しないといけないんだもんなァ……。

 ファオネムを『夜想曲ノクターン』送りにして終わったつもりになっていたけど、むしろここからなのだ。

 今後の仕事が山積みであることに気づいた俺をよそに、正太郎くんは「じゃ、ばいばーい。『帰還リターン』っと」と軽く呟き、アルスラさんごと、ふっと食堂から姿を消した。

 帰還の魔術……ダンジョンRPGなら、ダンジョンから拠点に戻る魔術もあるか。

 食堂にうっすらと漂っていた緊張感が薄れて、肩の力が抜ける。

 いろいろ知れて、助かったけど……緊張したなァ。

 でも、ギルドマスターの信頼も得られたし、緊張した甲斐があった。ほっと一息つく。

 ……ほっとすると、腹がぐうと鳴って、ラティーシャちゃんが笑った。

 ちょっと恥ずかしくなりつつ、くすくす笑うラティーシャちゃんに、提案する。


「残りポイント、ほとんどないけど……約束通り、ラーメン食おっか」

「やった! わーいなのです!」

〈仕方ないな……。ラーメン食べ終わったら、また節約生活だからね?〉


 もちろん、さっきも言ったとおり、ここからが始まりではあるのだが――。

 今日くらいは、勝利の一杯を楽んでも、いいよな。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る