第36話 ブッパおじさん


 俺は、ファオネム・グランバルとの対話を望んでいたのに――いざ、こうして前に立つと、意外と言葉が出てこない。

 恨みはある。ファビを傷つけたことは許せない。

 聞けば、テシウスくんを支配していたのも、奴隷さんたちを人質に取っていたからだというし。

 でも、このオッサンに乱暴な言葉をぶつける気には、どうしてもなれなかったのだ。


「……俺はさァ。『大鍛冶城』を勝手に作っちまった手前、ティリクの森の開拓に手を貸すべきだと思ってたんだよ。なのに、どうしてこうなっちまったんだろうな」


 猿ぐつわに手をかけ、ゆっくり外す――や、否や、ファオネムは泡を飛ばす勢いで怒鳴り出した。


「愚か者め! 手を取り合うだと!? ワシは貴族だぞ! 貴様のような、枯葉人以下の異世界人とは違う! ワシに従っていればよかったのだ!」


 この状況で、そんなことを言う。

 絶体絶命だと、気づいていないのだろうか。

 ……あるいは、気づいていても、それ以上の特権意識があるのかもしれない。


「ファオネム。俺はもう、アンタを助ける気はない」

「助けるだと!? 貴様ごときに助けられる立場ではないッ! この磨き上げられた屋敷を見よ! 贅を凝らした庭を見よ! 王都最先端のファッションを見よ! これこそが、ワシが貴族である証! わかったら、貴様はワシに従うべきなのだ!」


 と、わめくだけ。

 溜め息すら、出てこない。


「……アンタ、自分の街は見たか? ひと気のない通りを、すすけた家屋を、閉店ばかりの商店の並びを、ちゃんと見たことあるのか?」

「はあ? なぜ、ワシがそんなものを見ねばならん。街のことは、街のものがやればよいだろう」


 心底わからない、という表情。

 ……うん。さすがに、ここまでくると俺でもわかる。

 こいつは――こいつは、かわいそうなやつだ。

 きっと、だれにも叱ってもらえなかったんだろう。

 きっと、だれにも教えてもらえなかったんだろう。

 そして、自分で自分を見つめ直したりせず、だれかに教えを乞うこともせず、他人の言葉に耳を貸さず……見栄とプライドだけの世界に閉じこもって、生きている。


「アンタにとって、なにが大事かは、わかった」

「従う気になったか!? なら、縄を外せ!」


 外すわけないだろ。まったく……。

 そこで、ふと、思いつく。


「……世の中、案外バランスが取れてるもんだなァ。俺、あんまり仕返しとかするタイプじゃないんだが……こういうとき、デカい仕返しをするためだったのかもしれん」

「は? な、なにを言っている?」


 困惑するファオネムを置いて、クラフトメニューからクラフトポイント交換へ。

 残りポイントは、五百万と少し。よし、足りる。

 かなり減ってしまったし、使うと今後が苦しくなりそうだが――。


「みんな、ちょっと衝撃あるから、気を付けてくれ」

「……あの、ケンゾーさん、まさか――」

〈相棒、待って、さすがに直置きはヤバいって――!〉


 ――使うなら、ここだろ。


「出てこい、『大鍛冶城』……!」


 指定箇所は、俺たちがいまいるココ。

 ファオネムの屋敷を中心に、整えられた庭も、周囲の民家も巻き込んで。

 交換ボタンを、ぽちっとな。


 ゴッ!!!!!!

 バッ!!!!!!


 視界が白く染まるほどの衝撃と轟音。

 気が付くと、俺たちは『大鍛冶城』中央の歯車城エントランスに、横たわっていた。

 全身が痺れている。空間を上書きする衝撃波を中心で喰らったわけだから、当然か。

 ……いまいる場所に上書きすると、やっぱり設備内部に移動するんだな。


「……アンタ、アタシが住民避難させてなかったら、何十人か殺してたよ」


 アルスラさんが寝ころんだまま、ものすごい目で俺を睨んだ。

 ごめんなさい、と素直に土下座する。


「ケンゾーさん、あとでお説教があるのです」

〈ファビからもお話があるよ。……ほぼ使い切ったでしょ、ポイント〉


 う。ま、まあ、甘んじて受けよう。行動には責任を、だ。

 ……さて。

 椅子に縛り付けられたまま転がり呻くファオネムに近づいて――「ここはどこだ! ワシをどこに連れてきた!?」と騒ぎだした――椅子の背中を持って引きずり、城の外へ行く。

 みんなもぞろぞろとついて来た。

 城郭都市も引きずって横断し、城門をくぐれば、そこにあるのはザルツオムの街並みだ。

 すすけて、人っ子一人いない、寂しい光景だ。

 ファオネムは目を丸くした。


「な、な……なにをした!?」

「アンタの屋敷も、庭も、そこにあった家財も、ぜんぶ消し飛ばした。……アンタが貴族の証明だと言ったものは、もうなにもない」

「貴様、なんてことを……!」

「正直、ここまでするつもりはなかったんだ。俺は……最初から言ってるが、俺は話し合いで解決したかった。協力したかった。だけど、アンタは欲をかいた。これが、その顛末だ。背負うべき責任を、なにひとつ背負おうとしなかった、アンタのな」

「元に戻せ! 弁償しろ!」

「そんで――」


 握りっぱなしだった『断罪剣十八番“禁”夜想曲』を、喉元に突き付ける。


「――いまのが、俺のぶん。こっちは、傷付けられたファビのぶん」

「待ッ……!」


 待たない。

 ざり、とそのまま剣を横に引き、斬首する。

 すぐに長方形の刃が、カッ! と輝き、文字を浮かべる。


『無期刑:永久の欲に囚われ溺れよ』


 ……どういう意味だ?

 首をかしげていると、ファオネムが「がっ」と声を上げた。

 めきめき、めしめしと肉体から音を立て、その体を変形させている。

 そのグロテスクな光景に、ラティーシャちゃんが目を背け、アルスラさんが顔をしかめた。

 捻じれるように、あるいは折りたたむようにして、ファオネムの肉体が一点に収束していき……やがて、消えた。


「……死んだのですか?」

「いや、刀身の判決にも死刑とは書いてない。永久の欲に囚われ溺れよ――だとさ」


 正直、この効果は予想外だったが。

 ファオネムは、いったいどこに行ってしまったんだろうか。


〈相棒〉

「なんだ?」

〈ありがとね〉

「……おう」


 どこに行ったかなんて、どうでもいいか。

 どこかに行ってくれたのなら、むしろ嬉しいことだ。

 どうぞ、俺の知らないところで、永久の欲とやらに囚われて溺れていてください。

 ……さて、お次は。


「テシウスくん。キミもだ」


 呼びかけると、金髪碧眼の剣士は神妙な顔でうなずいた。


「ああ。覚悟はできている」


 『断罪剣』を構えた途端、奴隷さんたちが俺の前に立ちふさがる。

 ……やっぱり、どんな関係であれ、仲間は仲間なんだな。

 テシウスくんは彼女たちの肩を叩いて「敗者のルールだ」と呟き、俺の方に歩み出た。


「やってくれ。ひと思いに頼む」

「わかった。……大丈夫だ、死にはしない」


 『断罪剣』を振るう。

 今度の判決は――『無期刑:悪行、己が身に反転せよ』だ。


「ぐがッ……!」


 ファオネムのときと同様、めきめき、めしめしと音を立てながら、テシウスくんの体が内側に折りたたまれ、変形し――そのまま、その場に残った。

 どこかに行ってしまうものだと思っていたから、意外だ。

 ……というか、意外過ぎるものが、残ってしまっている。

 その、テシウスくんなのだろうけど、外見に大きな変化が生まれている。

 金髪碧眼は一緒だけど、身長は二回りは小さくなり、顔だちとか、胸とか、お尻とかいろいろ変わってしまって……。

 なんと声をかけるべきか悩んでいると、テシウスくんがゆっくりと身を起こし、細く、小さくなった両手を顔の前に掲げて、驚愕の表情を浮かべた。


「わ、私は、いったいどうなったのだ!? ――なんだ、この声は!?」


 砂糖漬けにした鈴の音、とでも言えばいいのか。

 とにかく甘ったるく、かわいらしい声だ。

 奴隷さんたちも、アルスラさんも、驚いて……そしてどう伝えるべきか悩む中で、ラティーシャちゃんが、ものすごく憮然とした顔で応じた。


「テシウス、あなたはなんかエロい体の女の子になっているのです。……チッ」

〈ラティーシャ、巨乳に対するヘイトが高すぎるよ〉


 うん、まあ。そういうことである。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る