第26話 絶望おじさん


 月明かりの下、暗い森を歩く。

 生い茂る背の低い草木が足に絡まりついて、一歩ごとに疲労が溜まっていく。


「……なァ、ファビ。まだ起きないか」


 返事はない。

 でも、生きている。生きているはずだ。

 俺に鍛冶の知識はないが、【ソードクラフト:刀剣鍛造】のクラフトレベルは最大まで高めてある。

 修理治療の手順は脳裏に浮かぶし、そのために必要な鱗主の素材も地下の冷蔵庫に山ほどある。

 だから、大丈夫。大丈夫なんだ。


「落ち着けよ、俺。城にさえ戻れれば、設備さえ使えれば、ファビは治せるんだ……!」


 自分に言い聞かせる。

 独り言を言っているあいだは、正気なんだっけか。

 俺が正気なら、どうしてこうなったんだ?

 正気なわけない。

 ……だって、ぜんぶ俺のせいだ。

 俺が、話し合いなんて望んだから。

 一度、勝っていた相手だから油断していた?

 相手も大人だし、話が分かると思い込んでいた?

 そんな言い訳は、いくらでもできる。

 でも、戦ったのも、勝ったのもファビだ。

 忠告してくれていたのも、ファビだ。

 俺はただ、ファビの強さに甘えて、ファビを傷つけただけだ。


「……くそ」


 つい考え込んでしまう頭を振って、思考を振り落とす。

 とにかく足を動かさなきゃ。重たい足を、森の奥へと向ける。

 『大鍛冶城』は巨大だし、川沿いにある。

 現在時点を正確に把握できるわけではないが、おおよその方角に向かえば、見えてくるはずだ。

 とにかく、歩く。歩いて、歩く。それだけだ。

 ……もう、独り言も出てこなかった。


 歩き始めて、一時間か二時間か。

 森の中に、ぽつぽつと赤い色が見える。

 松明の炎だと気づくのに、しばらくかかった。

 俺以外のひとの声も、聞こえる。


「おい、足跡だ! 兵士のものではないぞ」

「土への沈み込みが深い。重い全身鎧だな。……例の男だろう。隊列を崩すな! もうしばらくで、見つかるはずだ! 総員、横一列でこのまま進め!」


 大きな声で指示を出して、松明の炎が近づいてくる。

 どうやら、ファオネムが山狩りを――この場合は森狩りか?――とにかく、俺を探すために、大々的に兵士を動員し始めたらしい。

 もう、節約とか言っている場合ではない。

 『最高級回復ポーション』を交換して飲み乾し、歯を食いしばって必死に足を動かす。

 兵隊たちは、列を揃えて迫ってきている。単独で動く俺と比べれば、大した速度は出ないはずだ。

 ……重たいファビを脱げば、走れるかもしれない。

 一瞬そう考えてしまった自分がイヤになる。

 ファビを置いていく? あり得ない。

 このまま、少しでもペースを上げて、歩き続けるんだ。

 『大鍛冶城』までつけば、すぐにファビを治して、それで、それで――。

 それで、どうなる?

 またファビに戦わせて、またファビを傷つけるのか?

 テシウスくんは『次元刀』を持っていて、ファビを戦闘不能に追い込めるんだぞ。

 ポーションで回復しきったはずの脚が、途端に重たくなってきた。

 森の草木が絡みついたのか。いや、絡みついたのは、俺の弱さかもしれない。

 考えるな。足を動かせ。

 ――兵士たちの声が、聞こえる。


「おい。先遣隊はどうだ」

「は! 森歩きに慣れた兵士を、何名か選びました。朝までには、例の城に辿り着くかと」

「そうか。隊のモンスター被害は?」

「十六人が怪我を。死傷者はいません。コカトリスに石化させられた者もおりますので、街へ移送済みです」

「コカトリスはどうした」

「小隊で袋叩きに。鱗主がいなければ、ティリクの森も恐れるに足らずですな」


 ……待て。

 なんて言った? 先遣隊がいるのか? 『大鍛冶城』に向かったやつらが。

 考えてみれば、当たり前の話だ。

 異世界人である俺が、急いで逃げ込むとすれば、自ら生み出した『大鍛冶城』しかない。

 追い込む先にも兵士を置いておくのは、当たり前の話だ。

 さっきから大きな声で話しているのも、作戦なのかもしれない。

 俺のやる気を削ぎたいのだろう。生け捕りにするために。

 足が、重い。一歩ごとに、重くなっていく。

 ――捕まっちゃったほうが、楽だろ。

 良くない囁きが、脳裏をよぎる。

 でも、足を止めて諦めてしまえば、ファビのがんばりも無駄になる。

 ――捕まったって、死ぬわけじゃないんだ。

 だから、足を止めるわけにはいかない。

 ここまできたら、もう意地の問題だ。

 ――意地張るなよ。地球でも、夢も目標もなく、ただ生きるために目の前の仕事を処理するだけの、奴隷みたいなもんだったろ。

 黙れ。黙れ。

 そう念じて、足を踏み出そうとして……。

 気づく。もう、俺は立ち止まってしまっていた。

 一歩も動かずに、ただ足元を見つめて……悪い想像に、呑み込まれていたらしい。

 ゆっくり振り向くと、松明を持った兵士が、油断なく剣を構えて俺を見ている。


「……こんな時間まで、大変だねェ。領主の兵隊さんってのは」


 兵士は俺の軽口に応じることなく、ぴゅい、と口笛を吹いた。

 集合の合図だろうか。もうなんでもいい。手遅れだ。


「おい。貴様がケンゾーだな? ひとりか? 仲間はいないな?」

「……ああ、ひとりだよ。俺はもう、ひとりぼっちさ」

「そうか。両手を上げて膝を付け。捕縛させてもらう。妙な動きをするなよ……」


 兵士が俺の方に足を踏み出す。

 ここまでか。ファオネムは、ファビを治す時間や素材をくれるだろうか。ダメだろうな。

 土に膝を付き、両手を上げる。

 兵士と俺のあいだには、三メートルの距離もない。

 もう終わりだ。俺の冒険は終わり。

 夢も目標も叶えることなく――。


 ……その、三メートルの隙間を。

 まばゆく輝く炎の塊が、ごうッ! と音を立てて通り抜けた。

 驚いた兵士がたたらを踏んで、慌てて武器を構えなおす。


「『炎弾ファイアボール』だと!? だれだ!?」

「そのおじさんの、仲間なのです。間に合ってよかったのです」


 木陰から、大きな三角帽子の少女が、身の丈ほどの杖を構えて歩み出てきた。

 利発そうな顔に、とても優しい微笑みを浮かべていて。

 いい年したおじさんなのに、泣きそうになってしまった。


「――ケンゾーさんは、ひとりではないのです。まだ、ボクがいるのですよ」


 ラティーシャちゃんが……冒険者ラティーシャ・ネオンプライムが、そこにいた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る