第13話 農業おじさん


「今日から、農業を始めようと思う」


 鱗主を解体した翌日の朝、俺は食堂でそう宣言した。

 ちなみに、飯時だがファビを着ている。食いづらいので兜だけは外しているが。

 ……鎧を着けずに部屋から出ようとしたら、〈ふうん、相棒ってそういうことするんだ。へー。まあいいけど。ファビのこと道具程度にしか思ってないんだね。実際道具だもんね。都合のいいときだけ使うといいよ〉とネチネチ言われたため、着るしかなかったのだ。

 重い。重量以外も、重い。


「農業? どうしたのですか、急に」


 ずるずる、とラーメンをすすりながら、ラティーシャちゃんが首をかしげた。

 それだよ、それ。俺やスライムくんも朝飯として食っている、それ。


「飯のたびにポイント交換するの、もったいないって思い続けてたからさァ。返事待ちの間に、せめて自給自足できる野菜くらいは作ろうかな、と思って」

〈しかも、ラーメンばっかり交換させてたでしょ。ファビ、ふたりの健康が心配〉

「いや、家系ラーメンは完全栄養食だから大丈夫」

「なのです。こんなにおいしいのに、体に悪いわけがないのです!」


 ファビの呆れたようなデカい溜息はさておき。


「とはいえ、だ。【ソードクラフト】で手に入れられる農作物は、商人から毎月一定量を買い付ける、みたいな設定を組んで自動化するのが主なやり方だったから、基本的に自力じゃ増やせないんだよ」

〈交易商人自体がいないもんね〉

「ティリクの森なんて、商人が来るところじゃないのです」


 そういうことだ。

 ティリクの森の開拓拠点として、この城を解放することになったとしても、食料の安定供給はマストだろう。


〈それじゃ、相棒。クラフトポイント交換で、【ソードクラフト】の野菜アイテムを実体化させて、種を撒くわけだね?〉

「いや? そんな面倒なことしないが。俺に農業の知識はないし。詳しい人がいたら、おいおい試してみたいとは思うけどねェ」

〈……じゃあ、どうするのさ〉

「何事にも、例外ってのがあるのさ」


 そう。【ソードクラフト】の農作物は、基本的には自力で増やせない――裏を返せば、例外的に増やせるものも、なくはない。


「コーンだ。トウモロコシなら、自力で増やせる」

「コーン……? たしか、南の方の、気温が高くて日が照っている場所で獲れる、黄色いつぶつぶの野菜なのです。西の港町で、船に積まれているのを見たことがあるのですよ」

〈コーンか。いいね。炭水化物が多いし、食物繊維も豊富だ。主食としても頼れる。……でも、なんでコーンだけは自力で増やせるの?〉

「コーンは、工業系のクラフトに必須でな。商人から買い付けると、額がえらいことになるから、自動化が許されてたんだと思うぞ」


 コーンは、人間の食用、畜産の飼料用だけでなく、オイルやデンプン、エタノールなど、多岐にわたる素材が手に入る。

 城郭都市の整備にも役立つだろう。

 ラーメンをすすり終わった俺は、席を立ち、兜を手に取った。


「ま、実際にやってみせるのが、いちばんわかりやすいでしょ。ラティーシャちゃんは、今日も『次元刀』の解析かい」

「……いえ。ボクも、今日はそっちを見学するのです。ちょっと詰まってて」


 というわけで、朝ラーメンを終えた俺たちは、『大鍛冶城』の鍛冶場に向かった。

 クラフトメニューからレシピを確認し、必要な材料を確認していく。


「クラフトポイントを節約するためにも、どうしても調達できないものだけ、交換するようにしないとな。……あとファビ、脱いでいいか? 動きづらいんだが」

〈……くすんくすん、ファビ、もう捨てられちゃうんだね……〉

「泣かしたのです! ケンゾーさんがファビさんを泣かしたのです! やーい! 泣かした!」

「わかったよォ……。着てりゃいいんでしょ」


 溜息を吐きつつ、クラフトポイント交換で『中間素材:メカニカル合金インゴット』を実体化させる。工業系のクラフトに必須の合金だ。鉄や合金は採掘が必要で、現状、クラフトポイントで交換するしかないのが歯がゆいところ。

 10万ポイントで『設備:なんでもプレス機』を実体化させ、壁際に設置。『なんでもプレスしちゃう機械。金属加工からせんべいまで自由自在。』という機械に『メカニカル合金インゴット』を挟み込んで、プレートを作成しておく。

 次に、『魔女鍋』の近くに『設備:生命価圧縮装置・極ウルティメイト・ライフコンポスター』を実体化。ミキサーを巨大化させたような見た目の装置である。

 30万ポイントと、小型の設備にしては値の張る一品だが、『魔女鍋』ほど使用機会が多くないんだよな……。

 仕方ないが。一度、設置しておけば、以降はノーコストだしな。


「そんじゃ、コレに鱗主の肉をぶち込んでいくわけだが……ラティーシャちゃん、手伝ってくれるかい」

「いいのですよー」


 昨日、解体後に歯車城の冷凍保管庫に運び込んだけど、長々と置いておくのはな……と思っていたのだ。

 なんせ、冷凍とはいえ、生肉の類である。

 食えるわけでもないらしいし、いつまでもしまっておくわけにもいくまい。


 ……冷凍庫といえば、『大鍛冶城』の動力ってどうなってるんだろうな。

 ゲーム上の設備スペックでは、毎日二億エナジーを生み出せるはずだが……城の地下に、永久発電機関でも置いてあるのだろうか。

 いや、そもそも、【ソードクラフト:刀剣鍛造】のエナジーって、電力なのか? それとも、魔力とかソッチ系なのか?

 『鍛冶場系設備から供給される、他設備を動かすためのエネルギー。』という説明しかないから、正体がわからないんだよなァ。

 ……まあ、鍛冶場の炉も冷凍庫も問題なく動いてるし、別にいいか。


 保管庫に備え付けてあった台車を使って鱗主の肉を運び、巨大ミキサーの中に入れる。

 ひいこら言いつつ二人で十往復ほどして、ようやく、ぎゅるるる、という轟音と共に内部機構が回転し始めた。必要量に達して、加工が始まったらしい。

 すぐにピーピーと電子音が鳴り、『生命価圧縮装置・極』の下部トレイに青い缶詰が転がり落ちた。パッケージにはデカデカとLIFEの文字がプリントされている。

 『中間素材:圧縮ライフペースト』だ。


「あの、これは……?」

〈『圧縮ライフペースト』は『圧縮した生命力のペースト。使いやすい缶詰タイプ。』だよ。……たまに手抜きのフレーバーテキストがあるよね〉


 なんの説明にもなっていないやつな。エナジーと一緒だ。


「で、この『圧縮ライフペースト』の中身と『エナジーコア』、それから交換した『万能モロコシ』を『魔女鍋』に入れて火にかけて、と……。『メカニカル合金プレート』も完成してるな。加工始めとくか」


 『メカニカル合金プレート』をクラフトレベル任せでトンテンカンして、円形のフレームを作っていく。また、『中間素材:次元珪砂ディメンショナル・シリカサンド』を交換し、炉で加熱して加工可能な状態にしておく。『中間素材:多次元屈折ガラス』になるのだ。

 今回作る設備は一軒家サイズなので、パーツごとに作って城郭都市まで運び出し、組み立てていくことにした。フレームを組み立て、『多次元屈折ガラス』で作った巨大フラスコを設置して……と、作業を進めていく。

 最後に、『魔女鍋』内で融合させた、手のひら大の丸い球体、『中間素材:ソウル・オブ・トウモロコシ』を取り出して、フラスコの中に放り込み。

 球体がみるみるうちに膨らみ、軽自動車サイズになって、自律回転を始めれば……。


「完成だ。『設備:玉蜀黍小惑星アステロイド・コーン』……維持稼働にエナジーは必要だが、放っておくだけで、一日に二百トンのコーンが生成されるぞ」

「ボクの知っている農業と絶対に違うのです……」

〈相棒、勢いで最高レアリティの設備作るの、やめたほうがいいと思うよ〉


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る