ミーチャもかっこいいおとこのこにはめがありません

「にゃーーお!――こんばんは!――」


「にゃにゃっ! にゃあ?――こんばんは! げんき?――」


 あちらからやってきたのはまっしろなねこさんです。どうやらおとこのこのようですね。

 まっしろさんからかたりかけてきます。ミーチャはへんじをするついでにまっしろさんにげんきかをききます。でも、まっしろさんはすなばにまっしぐらです。


 ゴロンゴロンゴロン。まっしろさんはすなばでゴロゴロところがっては、じぶんのおててでからだをふきふきして、けをつやっつやにします。まっしろさんもきれいずきなんですね!


 でも、そんなまっしろさん。ミーチャのことをみてくれません。

 ミーチャはそれがとてもつまらなくってつまらなくってどうしようもありません。


「にゃあああああおおおおおん!――もっとわたしをみてよーー!――」


 ミーチャはまっしろさんにおしりをみせながら、おおきなこえでなきました。するとどうでしょう?


「うにゃ? うにゃにゃ? うにゃうにゃ?――おや? どうしたんだい? ぼくとあそびたいのかい?――」


 まっしろさんがなきごえをあげながら、ミーチャにちかづくではありませんか? そして、そのまま、まっしろさんはミーチャのからだにおかおをちかづけて、おはなをクンクンさせます。


 そして、まっしろさんは……ミーチャのうえにのっかってしまいました。そこからさきはなにがあったかはいえません。でも、そのあとはミーチャとまっしろさんのなきごえがとってもおおきかったのです。


 テクテク。テクテク。テクテク。テクテク。それからミーチャはまっしろさんとおわかれをして、まちのなかをあるきます。


 なんどかミーチャはおとこのこにであいました。まっくろさん、きじトラさん、ちゃトラさん、さびねこさん。どのおとこのこもみんな、かっこよいねこさんでした。そのたびにミーチャはおとこのことあそびます。

 ミーチャはとってもおてんばでおげんきなおんなのこですね。


 そうして、よるのまちをあるいては、おとこのこといっしょにあそんだミーチャはおひさまがでてきたころにたけるくんのいえにかえりました。


「にゃーーん! にゃーーーん!――かえってきたわ! あけてよ!――」


「お! ミーチャ! おはよう! みまわりごくろうさん!」


 たけるくんのおとうさんはおうちのとびらをあけてくれました。


「うんにゃ!――たのしかったわ!――」


 ミーチャはまんぞくそうにおひさまがよくあたってあたたかいところにむかいました。


 ミーチャはそうして、またひとねむりをはじめるのでした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る