第31話 手土産の件(くだり)

俺は家に帰った時、キララからLINEが届いていることに気付いた。

開いてみる。


『死×3の魔人のいるダンジョンに入ったんだけど、暗いし、クモの巣張ってるし、いっぱい脚の生えた太くて長いムカデみたいなやつがいるし。最悪だよ、中は迷路だし。私が迷路とか苦手なの知ってるくせに』


知ってるくせにって、誰に言ってるんだ?


『そうなんだ。こっちもエルフの手伝いで人を消して来たよ』

『そっか。やっぱりまっぱだった? 勃起してた?』


人を消して来たって方に食いついて欲しい。


『いや、まっぱでもないし勃起もしてない。普通の女のエルフで、死体を異世界の湖に魔法で沈めたんだ』

『そっか、まっぱも勃起もしてないんだ』

なんでガッカリするんだよ。


『でも死体を異世界に移せるなら、俺をキララのいる異世界に転移させることも出来るんじゃないか?』

『それ死体だから簡単に出来るんじゃない? だって死んでるんだから。生きてる人を生きてるまま転移させること出来るのかな。正確に私のいる異世界に』


『私のいる異世界?』

『異世界は一つじゃないから。私はトラックに轢かれてマンガのコマ5コマ分飛ばされたって言ったでしょ。その一コマ一コマに世界があったの。


私は5コマだったけど、6コマも7コマも飛ばされてたら、また違う異世界にいたと思う。カメと猿橋くんがここに来れたのは奇跡か、何か秘密があるんだと思う。そうじゃなきゃ死んですぐに私の元に現れるなんて無理じゃない?

だからその秘密をそのエルフに訊いてみたら?』


『教えてくれるかな?』

『そうだ。エルフなんだから、まっぱになって体を緑色に塗って勃起したら、秘密を教えてくれるかもよ』


そんなことしたら俺がミカエルに消されるだろう。睾丸だけ残して。ほんとに残るのか?


でもフツーに訊いても教えてくれないのは確かだしな。


『まっぱも勃起もなしで訊いてみるよ』

『まっぱも勃起もなしで? それじゃ丸腰だね』

丸腰って。まっぱと勃起は拳銃か。


『何か手土産でも持ってったらいいんじゃない?』

エルフに手土産。ものすごい難問だ。何が喜ばれるかまったくわからない。無難にスイーツか。でもエルフの食生活がわからない。


もしかしたらユーカリの葉を食べて暮らしてるかもしれないのに、流行りの店のモンブランを買ってったら、舌打ちされるだろう、聞こえるように。エルフの舌打ちって大きそうだ。


いや耳がとがってるから、聴力がすごく良くて、大きな耳打ちなんかしたら、自分の鼓膜を痛めるかもしれない。


1km先で針が落ちる音が聴こえるような体質だとしたら、都会に住んでたら発狂するな。半径1km内の心ないノイズが絶えず聴こえてくるのだから。


だからエルフの舌打ちは小さめだ。

でも小さくても舌打ちされるのは嫌だ。

微妙に聞こえるか聞こえないかくらいのが特に。


『エルフに何を手土産にしたらいいかわからないよ』

『訊くのよ。手土産は何がいいか』

『秘密を訊きだす前に、手土産が何がいいか訊くの?』

エルフに2つも訊かなければならない。


『じゃあ、手土産のことを訊く前に、手土産のことを訊いてもいいですかと、訊いてみたら?』


3つ目だ。3つも訊かなきゃならないのか?

『その前に、ちょっと訊いてもいいですか? って訊くのもアリだね』


4っつ目だ。なんでそんなに訊くことを増やすんだよ。


ん。


ちょっと訊いてもいいですか? って訊いて、

何? って言われたら、秘密のことを訊けばいいんじゃないか?


そうすれば手土産の件が省ける。

正直、エルフへの手土産について考えるなんてまっぴらだ。


まっぴらなんて言葉、生まれて初めて使った。

使い心地が良い。


まっぴら。

まっぴら。

まっぴら。

まっぴら。

まっぴら。


ボールペンの試し書き用に置いてある紙に書いたみたいに、まっぴらを多用してしまった。


もう使い過ぎて、まっぴらだ。もう2度と使わない。最後に一回だけ。


まっぴら。


『じゃあ、ちょっと訊いてもいいですかって言って、訊いてみるよ』

『うん、うまくいったら教えて』

『わかった。そっちもね。明日は死の魔人を退治しに行くのかな?』

『死の魔人が見つかったらね。まだそいつが居そうな所にさえたどり着いてないから』


『じゃあ、今夜はこれからどうするの? どこかで野宿でもするの?』

『ダンジョンの中はわりと快適なの。暖房効いてるからね。みんなで雑魚寝するかもね』


死のダンジョンに暖房が効いてる。

暖房は死から1番遠い言葉だ。

みんな冷たくなって死んでいくのだ。


あ、火葬って焼かれて死ぬから、暖かいというか熱くなって死ぬのか、最後に。

暖房が死に近づいた。いや直結した。


『そっか。ゆっくり眠って明日に備えてな』

『うん、リズムもちゃんとエルフから秘密を訊き出してよ。まっぱも勃起もなしだと無理だと思うけど』


だからあのエルフはそんなんじゃないから。


『わかった。じゃあね』

『うん、お大事にね』


お大事に。

俺、ケガしたとか病気したとか書いてないよな。

頑張ってね、と間違えたのか? 

すげー気になる。


まあ明日は俺もキララも正念場だ。

正念場という言葉も初めて使ったが、こっちはそれほど使いごこちが良くない。


正念……もうこれだけで満足な感じだ。


エルフから秘密を訊き出さないと。

手土産はユーカリの葉で良かったんだっけ?

いや違う、手土産の件は省いたのだ。









  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る