第53話 力の欠片④


 男爵の軍は町の東の陣を引き払って、代官領の中央に当たる北の町に移った。

 つまり、このスーザは完全に孤立したって訳だ。


 町長は町の有力者を集めて、会合を開くことになった。

 集まった人たちは、主に大きな商店の主や農園の管理者、それにキャラバンの元締めなどだ。

 だけど、この連中、なーんかな感じなんだよねぇ。


 案の定だ。会議は最初っから紛糾した。


「いざとなったら、ワシらは出ていくだけだな」

「男爵を怒らせるような事をしたのではあるまいな?」

 まず、これぐらいなら良い方で、

「税を横領したとか?」

 なんて言い出す奴も居て、流石にこの言葉には町長も怒鳴り返す。


「そんな事をしていたなら私は縛り首です!」


 その中で特に酷い言葉を発したのは、教会の神父だった。

 この世界の宗教は、『聖光教』というやつに一番の力が有るようで、この王国の国教もそれだという。

 他の宗教も認められて居るけど、聖光教以外の宗教には人頭税が掛けられるから、まあ、殆どの人がこの宗教に属している。

 それだけに発言力も大きかった。


 そして、禿頭を光らせた神父はごく当たり前だ、というかのように発言する。

「こうなれば教会から聖光騎士団を呼び入れるべきでしょうな」

「はぁ!?」

 誰もがこれには声を上げる。


 これは、このスーザの町を教会の私領にするって意味だ。

 そうなれば全ての商行為には教会の許可が必要になる。

 いくら何でも認められる訳がない。


「まさか反論ですか? 我が神聖魔法が恐ろしくは無いのですかな?」

 その言葉に、誰もがたじろぐ。


 俺としては“神聖魔法って何だ?”ってなモンだけどね。

 そう思ってるとレヴァが答えてくれた。


【どうやら、人心掌握術の一種だな。条件が揃えば相手に幻覚を見せる事も出来るようだ。

 そいつを使って神の威光とやらを演出しているのだろうよ】


 な~んだ。要は詐欺師ってことじゃねーか!

 なら遠慮はいらねーな。

 思わずぶちかます。

「なら、なんで山賊相手に戦わなかったんだよ!」


 その言葉に周りの連中はビックリしたみたいだ。

 教会に逆らう人間なんて中々いないんだろうね。

 当然、神父も顔を真っ赤にして怒鳴り返して来た。


「私は神のために戦うのです。今回、神の声は聞こえませんでした。

 それは神があの様な結末になる事を知っていたからでしょうな!」


 人の頑張りを自分の信仰の強化に使うとは、ふざけた野郎だ。

 こいつはちょっとお灸を据える必要があるね。


 けど、“ちょっと傲慢だろ”と言い返そうとする俺を町長が宥めて来た。

「魔術師殿。いずれにしても兵力は欲しいのです。

 交渉次第では教会領になることを避けられつつ、防衛力を増やせます」


 “まあ、そんなら”と納得して俺は下がる。

 でも、この坊主、続いてとんでもない事を言い出した。

「それでは我が聖光騎士団の到着まで、奴隷を集めて兵士化させます。

 訓練は教会の衛士で行いますので、この町の亜人は全て教会に献上して頂きますよ」


「はぁ!」


 何、言ってんだ、こいつ?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る