第24話 交渉③

 奴らは何やら大きな荷車を押し出してきた。

 その上にシートが掛けられており、何が積まれているのかはさっぱり分からない。

 けど、なんだか嫌な予感がする。


 レヴァが呟く。

【ふむ、あの布の下からは下っ端の臭いがするな。昔、よう喰った餌の臭いよ】


 何か食べ物なのだろうか?

 いや、レヴァが喰った、というからにはまともな物じゃあないんだろうね。

 だが、もし魔獣の様な存在だとしても生きているとは思えない。

 シートは全く動くことなく、その下にあるのは単なる“もの”だという事は分かる。


 ふと見ると、俺を最初に取り囲んだ五人が溜息を吐くか手の平で目を覆っている。

 それから、さっきのリーダーらしい男が俺に近付いて来た。

 俺の目の色が変わったと教えてくれた男だ。

 歳は二五才ぐらいだろうか。

 地球で会ったら、面倒見の良い兄貴って感じだ。

 実際、俺の兄貴もこんなタイプだったので、やけに親近感が増す。


「なあ、お弟子さんよ。

 あんた、俺たちに魔法をぶっ放さないでくれたから言うんだけどよ。

 もう、ここは引いて、一旦でも奴隷共を差し出さないか?

 リバーワイズ卿が帰って来れば、奴隷もすぐに取り戻せるだろ?

 あんた、このままじゃ大怪我は間違い無いぜ。いや、下手すりゃ、死ぬ!」


 その言葉に周りの下っ端たちも頷く。


「なんか親切だね」

 不思議な感じがする。

 この五人だけが他の連中とは、ちょっと距離が有る感じだ。


「いやな、俺たちはバロネットだ。要は今回だけって事で雇われただけなんだよ。

山賊の討伐や奴隷を狩るぐらいなら別に良いと思って参加したんだが、まさかリバーワイズ卿に盾付くとは思わなかったんだ。


 その上、お弟子さんにまで手を出したと有っちゃあ、あの男爵家はともかく、俺たちは後がヤバイ。なあ、頼むわ!」


 バロネット、って何だ?

 と思うが、それを聞くのはマズイ気がする。

 要は『傭兵』なのだろう。


 ネットで勉強した記憶では地球で言うところの“バロネット”も、そんな存在だった。

 違いといえば地球の場合、元々はイギリス辺りで独自の農地を持つ豪農を指す言葉だった事だ。

 彼等は、ひとつの闘いに必要な資金や兵力を献上する事で王から領地の保有を正式に認められると、最後は一代限りの貴族になった。

 それが『準男爵バロネット』だ。


 つまり、バロネットとは『男爵バロン』と語源を共にする人々で、意味は「自由な男」


 でも、この世界の場合は傭兵で間違い無い感じがする。

 ラノベの世界で言う『冒険者』って奴だ。


 できれば冒険者なんて種類の人たちには、奴隷狩りなんてして欲しくないけど、それはこっちの勝手なイメージだ。

 この世界の価値観では当然の仕事なんだろうね。

 理屈では分かっても、やけに腹立たしくなって、つい憎まれ口を叩いてしまう。


「結局、あんたら自分が可愛いだけだろ。俺には彼女達を守る義務があるんだ。

 そんな話が聞けるか!」


 彼等は俺の言葉を、リバーワイズさんからの命令だと思ったのだろう。

 黙り込んでしまった。

 勿論、俺には彼女達を守る義務なんて無い。

 もしかして、また裏切られるかも知れない、という怖さだってある。


 でも、あの時みたいに、すぐに諦めてしまったり、逃げっぱなしで折れるのは嫌だ。

 仮に裏切られても正しいことをしたなら、胸を張っていれば良い。

 見返すためには、一度くらい逃げる事だって別に恥ずかしい事じゃない。

 でも、前世の俺は、その程度の事すら思い付かずに、唯、折れただけだった。

 今度こそ間違えない。

 逃げるために逃げるってのだけは、もう嫌なんだ!


 俺の表情から、決意を読み取ってくれたのか、リーダーは諦めた様に頷く。

「まあ、そこまで言うなら、もう止めん。

 けどよ、お弟子さん。あんた、あれに勝てるのか?」

 そう言って彼が俺の真後ろを指さす。


 振り向いて、それが目に入った時、俺は今までの言葉と気持ちを全て無かった事にしたくなった。


 そこには確かに『巨人』がいた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る