第45話

 陽太はかずきに聞いた。

「ケーキなあ、甘いやつだな、俺は好かんけど」

「ホットケーキみたいなものかな?」

 ホットケーキは陽太に作ったことがあった。

「いや、ちょっと違うなあ、んーまあ同じくらい甘いぞ」

「あ、志乃だ」

 陽太がいうと、志乃が二人の前方で手を振っていた。

「二人とも何しているの?」

近づいてきた志乃は笑顔でそういった。

「今から、クリスマスパーティーの飾りを買って、ケーキの予約をしに行くんです」

「面白そう、パーティーやるんだ」

 志乃はそれを聞いて少し目を見開いた。

「僕の友達、ふたり呼んでかずきの部屋でやるんだよ」

「あの狭い部屋で?」

「ひどい言われようだな、他に場所ないですし」

「子供三人いたら、ぎゅうぎゅうじゃないあの部屋」

「覚悟の上です」

「なんの覚悟よ、よかったら、私の部屋提供しましょうか? 楽しそうだし私も参加しよ」

「え、いいんですか」

 渡りに船だ。

「うん、とりあえず、ケーキはかずき君の奢りでふんぱつしましょう!」

 いつになく張り切っているなあと、かずきは思う。

「わーい、ふんぱつ」

 陽太と志乃は嬉しそうな反面、かずきは財布の中身の確認をしていた。

 ケーキは、二人がこれがいいと言うものを予約した。

 ケーキというか模型みたいで、シフォンケーキや、クッキーでできた家とサンタの衣装を着こんだ雪だるま。それは、クリームの雪原に佇み。赤い服はイチゴだった。

 なんと食べるのが勿体ないとおもうような代物だった。

「すごーい!」

 カレンは目をキラキラと輝かせ、悟大もじっと目の前のモノを眺めていた。

「よし、切り分けるよ!」

 志乃は嬉々としながら、パンナイフを握っていた。

「えー、勿体ない」

 とカレンが残念がった。

「食べないと、わるくなっちゃうからね、そっちの方が勿体ない!」

 志乃はどんどんケーキを切って分けていく。

 子供らは好きな物を選んで、志乃とかずきは余り物をもらった。

 テーブルに志乃が用意をしてくれた、チキンの丸焼き、ポテトサラダに、ブロッコリーとトマトのクリスマスツリーがあった。ポテトサラダは雪だるま、カラーピーマンは星に

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る