第14話 影と館の魔女

 ガラスの破片が宙を舞い、キラキラと水晶のように煌めいた。

 はっきりと確認したわけじゃないけれど、ここは二階か三階だったはずだ。

 それなのに、窓を破って何かが飛び込んでくる。

 

 影はふたつ。両手に短剣を握った、執事さんだ。

 窓なんて、完全に注意の外だった。

 次の瞬間、人の形をした脅威が襲いかかってくる。

 そう、アルヴィンさまと、わたしに向かって。


 ……え?

 わたしっ!? 

 ちょ、ちょっと待って! 

 殴ったり斬ったりとか、野蛮なことは専門外なんですけど!?


「バカ姉っ! 逃げろっ!」


 ルイの声には、明らかに焦りがある。

 逃げるって言っても──どこによ!?

 執事さんは一直線にわたしに向かってきていて、とても逃がしてくれるような雰囲気じゃない。

 凶刃が、あっという間に鼻先に迫る。

 ルイの助けも間に合わない!


 刹那、パン! と、乾いた音が響いた。

 火花が散り、執事さんの手から短剣がはじき飛んだ。

 さらにもう一発。


 銃声と同時に、額を撃ち抜かれた執事さんは倒れた。

 わたしを救ってくれたのは、もちろんアルヴィンさまだ。

 さすがは王子さまっ!

 ……って、この状況ぜんぜん喜べない!


 アルヴィンさま自身に、凶刃が迫っていた。

 わたしを救ったせいだ。自分の安全を後回しにしたことで、反応が遅れたのだ。


「──アルヴィンさまっ!」


 無防備な背中目がけ、切っ先が振り下ろされる。


「審問官! 伏せろ!」


 ルイが鋭く叫んだ。

 とっさにアルヴィンさまは、床に身を投げ出す。

 半瞬前までいた空間を、ルイの痛烈な回し蹴りが切り裂いた。


 そこには凶器を手に、驚愕の表情を顔に貼りつけた執事さんが立っている。容赦なく蹴り飛ばされて、男は床の上で動かなくなった。


 アルヴィンさまは立ち上がると、服についたホコリを払った。


「……ルイ君、でしたね。礼を言いますよ」

「勘違いするな! バカ姉を助けてもらった借りを返した、それだけだ」


 ルイの返事は、どこまでもそっけない。

 もう、この子は可愛げがない!

 わたしはつかつかとルイの前まで歩くと、白い磁器のような頬をつねった。


「ルイ! もっと愛想良くしなさい。いずれはお義兄さんになる人なのよっ」

「こいつは審問官だぞ!?」

「だから何? 愛の前には、小さなこと!」

「……正気かっ!? ボクの姉さんを嫁にするとか、絶対に認めないからな!」


 認めない、とか。

 まるで、どこかの頑固オヤジみたいなことを言う。

 と。

 わたしはそこで──凍りついた。


「……どうした?」


 怪訝な顔をして、ルイが尋ねる。

 いや、どうしたも、こうしたもないから。

 ルイの背後で、ゆらりと立ち上がったのだ。

 頭を撃ち抜かれたはずの、執事さんが。

 その顔は無表情で……まるで人形のようだ。


「……!!」

「魔力で動く、術式人形です」

「人形……?」


 アルヴィンさまは拳銃を構えると、わたしたちを背中にかばった。


「大丈夫です、魔女ほど手強くない。以前、似たようなものと戦ったことがありますので」

「……つくづく、とんでもない屋敷だな。まさかあなた以外の執事は、全員人形なんじゃないだろうな」

「人間もいましたよ。恐らく彼女らの、非常食として雇ったのでしょうがね」


 非常食って……その言葉に、これほど不吉さを感じたことなんてない。


「──そこまでですわ」


 聞こえないはずの声が耳に届いて、わたしはハッとした。 

 なにが起きたのだろう?

 目を離したほんの数瞬で、バリーケードは綺麗に消えていた。

 そして室内に、ローレルさんと十人近い執事さんが侵入している。

 わたしたちは、完全に袋のネズミにされていた。


「アーデルハイトの小娘には失望いたしましたわ。せっかく不死を得られると期待しましたのに」


 ローレルさんは、わたしを一瞥すると悪意に満ちた声を響かせた。

 失望……って、わたしは誤解だって、言ったわよ!? 

 人の話も聞かないで、本当に失礼な人だわっ。

 両眼に冷酷な光を宿らせると、彼女はアルヴィンさまへ視線を向ける。


「まさか、お屋敷に教会の犬が入り込んでいたとは。主は大変お怒りです」

「いい加減、ひとり芝居はやめたらどうですか。この屋敷の主人は、あなたでしょう?」


 アルヴィンさまは、毒々しい敵意を向けられても動じることはない。


「影の魔女ローレル。あなたを駆逐する」


 冷徹な眼差しで、アルヴィンさまは拳銃を向けた。

 でも彼女の目に浮かんだのは、畏れでも怒りでもなく──哀れみ、だ。


「愚かなこと」

「……なんだって?」 

「主なら、ずっと側にいるではありませんか」


 側に……いる? 

 次に生じた変化に、わたしは息を呑んだ。

 それはグロテスクな光景だった。

 壁や天井、床──。


 いたることろに、目が、浮かび上がったのだ。

 思わず悲鳴を上げて、飛び上がりそうになる。 

 目を疑うような光景に、アルヴィンさまはうめく。


「まさか……」

「そう。この館こそが、我が主なのです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る