第10話 味のしない夕食会

 わたしの前に立ったのは、背の高い執事さんだ。

 顔はいいんだけど……声と態度はなんというか無機質で、人形のよう。

 わたしは返答に迷った。 


「えーっと、ごめんなさい。後でもいいでしょうか? 弟がお手洗いに行っているんです」

「弟様でしたら、先にお待ちです」

「え?」


 わたしは、目をしばたかせた。

 ルイよ、姉を差し置いていつの間に……。 

 戻ってこないと思ったら、ちゃっかり自分だけ先に夕食にありつこうなんてズルいじゃない!


「分かりました、わたしも行きます!」


 こうしてはいられないわ。 

 わたしは執事さんと共に、大股でダイニングホールへと向かった。





 案内された部屋は、とても華やかな空間だった。

 天井を見上げると、煌びやかなシャンデリアが輝いている。

 大きなテーブルの上には、白い磁器のお皿と銀製のカトラリーが並んでいた。中央に燭台しょくだいが置かれ、細長い蝋燭ろうそくに火が灯されている。

 今にも貴族の晩餐会ばんさんかいが催されそうな、素敵なお部屋だ。


 ちらりと見回すと、数人の執事さんの姿があった。

 でもアルヴィンさまはいなくて、わたしはがっかりした。

 期待していたのにっ!

 その代わり、別の先客がいた。


「レナ様、お待ちしておりましたわ」


 妖艶な笑みを浮かべたのは、ローレルさんだ。

 彼女は家令だと名乗ったけれど、今は主人の席に腰掛けている。

 わたしは案内されて、真向かいに座った。

 あれ……?

 ふと気づいて、わたしは部屋を見回す。ルイの姿が、どこにもなかった。 


「ローレルさん、弟はどこですか?」

「別室にいらっしゃいますわ」

「別室? どうしてです?」


 わたしの問いに、ローレルさんは答えない。

 無言のまま、意味ありげに見返してくる。

 なんだか、すっごく落ち着かない。

 そう、アーデルハイトの屋敷で、親戚一同を前に追放を言い渡された時のようだ。


 妙に口が渇いて、わたしはグラスに注がれた水を口にした。

 その時だ。


「ところでレナ様は、魔女でいらっしゃいますね?」

「!! ち、ちちちちがいますけどーーーっ!?」


 危なかった。

 なんとか平静を保って、わたしは返答した。

 他の誰かだったら、口に含んだ水を噴き出した程度では済まなかっただろう。


「アルムに住むという、銀髪の魔女の一族。お噂はかねがねうかがっておりますわ」


 ローレルさんは言いながら、目を光らせる。 

 わたしの胸は不安でひどくざわめいた。

 どうして、わたしが魔女だと分かったのだろう?

 昼間に出くわした偽審問官たちと違って、彼女の声は強い確信を帯びている。


 ──教会に、通報したのだろうか。


 背中を、冷たい汗が伝った。 

 まさか既に極悪な審問官が、扉の向こうで待機しているとか……!?

 に、逃げなきゃ!!

 わたしは慌てて、立ち上がった。

 アルヴィンさまに告白もせずに、駆逐されるだなんてイヤ。絶対にイヤ。


 ──まだ、キスだってしていないのにっ!!


「わ、わたし用事を思い出し……ふぎゃっ!?」


 直後、バサッ、という羽音と共に衝撃が走った。視界が、黒一色になった。

 な、ななな、なになになに!? 審問官が攻撃してきたの!?

 いや、そうじゃなかった。


 原因は審問官じゃなくて……鳥、だ。 

 夜だというのに、カラスがわたしの顔にぶつかったのだ。

 地面に落下したそれは、翼をばたつかせると、再び宙を飛んだ。

 わたしは目を疑った。 


 カラスはローレルさんの肩にとまると、耳元にクチバシを近づける。そして、なにか耳打ちしたのだ。

 ややあって、スッと、まるで魔法のように消えてしまう。 

 ローレルさんは、怪しく微笑んだ。


「レナさま、ご心配には及びませんわ。わたくしどもも、魔女でございますので」

「へっ?」


 思わず目が、点になった。

 ローレルさんが、魔女っ!?

 まさか旅の初日から同族に会うなんて……いや、そんなことよりも。 

 彼女の双眸には、なぜか陰湿な影がちらついてた。

 わたしの心の中で、不安が大きく渦巻いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る