第43話 告訴と、スパロ勇者計画

Side:スパロ

「よくも、アンデッドで騒ぎを起こしてくれたな」


 国の役人を連れてきて、フィンチィが喚いている。


「ええと、何の事?」

「とぼけるな。だいたいなんでそっちはアンデッドの被害がないんだ」

「精霊の加護があるから」

「アーティクルはアンデッド騒ぎを起こした張本人として、スパロを告訴します」


「告訴は受け付けます」


 役人が事も無げにそう言った。


「横暴だ」

「訴える権利はどなたにでもございます」


 そうだね。

 領によっては陳情する権利を認めている所もある。

 この国は書類さえ出せば告訴できる。


 費用は裁判に負けた側が払う決まりだけど。


「証拠は? 書類を見る権利があるよね」

「ございます。ではどうぞ」


 書類を見せて貰った。

 アンデッドはアーティクル領から出られないらしい。


 そんなの証拠にされても。

 ナノが上手くやってくれているんだから、それで良いじゃない。

 あの魔法使いが問題を起こしたのはアーティクル領だ。

 街に入れたのは門番の問題で、俺には関係ない。

 倒して制御が解かれたのは事故だ。


 でもこの事実が分かると追及されるな。

 困った。


 俺達があの街に行ったのもばれている。

 それも証拠として出されていた。

 アンデッドを退治しながら街道を行くのを見られていたらしい。


 街へは買い付けに行ったと言い訳してみようか。

 アンデッドを退治しながらか。

 そんな馬鹿なと言われるだろう。


『邪悪のある所に勇者あり。勇者としての勤めを果たしたまでだと言ってやれ』


 ナノがとんでもない事を言った。

 俺が勇者だって。

 詐欺も良いところだ。


 でも、それしか手がないのかな。


「邪悪のある所に勇者あり。勇者としての勤めを果たしたまでだ」

「勇者の詐称は犯罪ですぞ」


 ここまで来たら行く所まで行ってしまおう。


「邪悪を退治する者は等しく勇者だ。指を咥えてみているアーティクルの臆病者とは違う」

「言ったな。いいだろう。アーティクルのアンデッドを全て退治出来たら、告訴を取り下げてやる」


 こんなんで良いのかな。


Side:ハイチック8000


 面白い事になっているな。

 スパロがキレて王になるとか言い出さないかな。

 そうすれば資源を無尽蔵に採掘できる。


 スパロを勇者として祭り上げるメリットはなんだろうな。

 この領が栄えるだろうな。

 資源採取にはかなり良さそうだ。

 人も押し寄せてくるだろう。

 エッチができるかも。


 デメリットは失敗した時だな。

 でも俺には別に関係ない。

 スパロが処刑されても、痛くも痒くもない。

 拠点を移しても良いし、やりようはいくらでもある。

 ただ、ベルベルちゃんが悲しむだろうな。


 泣き顔は見たくない。

 慰めてワンチャンなどという、ゲスな考えはしたくない。

 俺にだってプライドがある。

 人間的な魅力で俺のものにしたい。

 まあ、スパロが失敗する要素は無いんだけどな。


 成功した時のデメリットはスパロがもてるという事だな。

 ベルベルちゃんがますます惚れるかも。

 下手したら、イユンティちゃんも。


 だが、やらしてくれない女より、やらしてくれる女。

 スパロに寄って来る女のおこぼれが貰えるかも。


【ゲスですね】

【撒き餌で釣るのは良いんだよ。おこぼれは、奸計とは違う。自然な事なんだよ。夢見る奴の中には挫折する奴が出る。わざとやった訳じゃないから、ゲスなたくらみとは違う】

【必死ですね。口を尖らせて、顔真っ赤ですか】

【何とでも言え。おれの矜持の問題だ】


 スパロを好きになって他のライバルが手強くて挫折。

 それを慰めてものにするのは別に良いんだ。

 合コンでも人気者でカップルが出来ると、残り物でカップルが出来る事がある。

 妥協の産物でも本人が楽しけりゃ構わない。


 よし、スパロ勇者計画だ。

 聖剣を作らないとな。

 それと必殺技だ。


 シャイニング・ファイナル・ブレードとかどうだろうか。

 剣から閃光を発したりすると盛り上がるだろう。

 雷が落ちた時の音もつけよう。


 決め台詞も決めておいた方が良いな。

 「邪悪は必ず滅びる、アカシックの理だ」でどうだ。


 さて忙しくなるぞ。

 俺は1体のゴーレムを操るとして、ベルベルちゃんとイユンティちゃんをパーティに加えよう。

 4人パーティだ。

 スパロが勇者で、俺のゴーレムはタンクの役割だから、イユンティちゃんは僧侶ポジションで、ベルベルちゃんは魔法使いか。


 バランスの良いパーティだ。


【ガブリヨルの杖をベルベルちゃんに使わせるのは問題かな?】

【低出力レーザーでは玩具ですね。武器供与にはあたりません】


 そうだよね。

 子供の工作で作れる品物だもの。

 勇者ごっこかぁ、なんか楽しくなってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る