第8話 希少金属と、帰れたら

Side:スパロ


 1週間も経つとだいぶ動ける人が増えて来た。

 精霊の作物はなぜがすぐに腐る。

 麦なんか刈り取ってもしばらく生きているはずなのに、精霊のは何日かで腐る。

 そういう物なんだろうなと思うしかない。

 採った麦を植えても芽が出ない。

 これも些細な事なんだろう。


「食料が備蓄出来たし、毛皮もだいぶ溜まったので、近くの街まで売りに行こうと思う。ベルベルも来るだろう」

「ええ、行きます」


「ナノ、そういう訳でしばらく離れる」

『おう、お土産に希少金属、よろしくな。ゴーレムを連れていけよ』

「分かった」


 俺とベルベルは御者台へ、ゴーレムは馬車の後からついてくる。

 ゴーレムはかなり早いな。

 生き物じゃないからかも知れないが、普通のゴーレムはもっと遅かったと思う。


 辺境では盗賊は滅多に出ない。

 実入りが少ない街道で待っていても仕方ないからだ。

 その分、モンスターは出る。

 兵士が巡回しないからだ。

 村はモンスター除けの魔道具が設置されている。

 強いモンスターには効かないが、ウィルダネスウルフやゴブリン程度なら大丈夫だ。


 ほら、お客さんだ。

 ゴブリンのようだ。

 弓でサクッと片付けた。


 ゴーレムがゴブリンを飲み込む。

 ゴーレムは大きくなった。

 このゴーレムの限界はどれだけあるんだろう。

 まあ、いいや。

 勝手に生き物を殺したりしないから、放っておいても良いだろう。


 モンスターが良く現れるが、村に来る時はモンスター除けの香を使った。

 モンスター除けの香は高いうえに、効果時間も限られている。

 使うのは貴族ぐらいだ。


 街へは1日で着いた。

 冒険者ギルドで毛皮と魔石を売る。

 金貨15枚と銀貨34枚になった。


 硬貨は銅貨、銀貨、金貨、白金貨とあり、白金貨は滅多に使われない。

 銅貨100枚が銀貨1枚で、他の硬貨への繰上りも同様だ。

 金貨1枚で1家族が1ヶ月暮らしていける。

 金貨15枚は大金だ。

 食料を買いたいが、馬車一つではとうてい積み込めない。


 それに食料ならナノが出してくれる。

 ナノは希少金属が欲しいと言っていた。

 今回は少し買って帰ろうと思う。


 俺は鍛冶屋を訪ねた。


「邪魔するよ」

「何だ? 直しか? それとも注文か? 出来合いなんて、しみったれた事は言わないだろうな」

「希少金属を譲ってほしい」

「同業者? には見えないな。理由次第だな」

「村にちょっと変わった鍛冶屋がいて頼まれたんだ」


 まるっきり嘘ではない。

 精霊は変わっているというのは間違いじゃないからな。


「ほう、その鍛冶屋の作品を出してみな」


 俺は弓を出した。


「ほう、こいつは」


 鍛冶屋は弓を手に取って感嘆の声を上げた。


「蔦で金属か。変わっているな。複雑な形状なのに、上弦と下弦が全く同じだ。寸分の狂いもない。驚いた。剣はないか?」

「これなんだけど。剣のメッキはその鍛冶屋がした」


 俺は剣を抜いてみせた。


「見事なメッキだ。こりゃあ、鍛冶屋の仕事というより錬金術師の範疇だな。希少金属を欲しがるのも頷ける」

「譲ってくれるか?」

「良いだろう。見事な職人の技に免じよう。どれだけ欲しい」


「爪ぐらいで良いかな」

「研究用か。金貨1枚分、見繕ってやろう」


 希少金属を譲ってもらえた。


Side:ハイチック8000


 うはっ、馬車で移動とは恐れ入る。

 本物の馬車なんて映像記録でしか見た事ないぞ。

 魔道具やゴーレムを作れるんだったら、自動車ぐらい作れるだろう。

 いびつな文化だ。


 ゴブリンは相変わらず湧いてでるな。

 だが、資源が増えるのは良い事だ。

 魔石はいくらあっても良い。

 たぶん、銀河連邦に持って帰れば、高値が付くに違いない。


 スパロが店で売り買いしている。

 硬貨を使っているとは時代遅れもいいところだ。

 おまけに紙幣すらない。


【こんな文化で銀河連邦に所属させられるのか】

【文化水準は容易く上がります。教育ノウハウがありますので】


 それも帰れたらの話なんだよな。

 ここはどこなんだろう。

 銀河が違うと数百万光年離れているなんてざらだぞ。

 帰ったら、たぶん俺は時代遅れのポンコツナノマシンだな。

 超ワープとかをAIが発明してくれる事を祈る。


 今の気持ちをマニュアルでは?


【自分に出来ない事は、往々にして他人にも出来ない】


 くそっ、こんなのマニュアルに書いておくなよ。

 正論過ぎて腹が立つ。


【世の中には他人が出来ない事を軽々と出来る天才がいるんだよ。ばーか、ばーか】

【AIに天才は存在しません。あなたが馬鹿なのでは】

【的確な突っ込みありがとうよ】


 ふて寝したい所だ。

 AIは停止することはあっても、眠らない。

 夢を見ない眠りは、眠りとは認めん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る