File4-4 蒙昧

 フィリスが放った願望は、私が今まで一度も考えた事のないものだった。アノンの事は嫌いになってしまったが、何故かアノンと正面から敵対する思考は持ち合わせていなかった。


「殺すって……本気?」


 だからこそ、私はフィリスのそれが冗談混じりのものであると、そうであって欲しいと願った。


「本気なの」


 常に緩い口調のフィリスだが、その言葉だけは力強かった。冗談でないことは明らかだったが、私はそれを残念だとは思わない。

「あなたが持つアディシェスの呪いは、アノンの権能が生み出した副産物なの。アノンが死ねば、それは消える」

 フィリスがそう言った。

「アノンが死んだら、私を殺した人はアディにならなくなるんだ」

「そう。あなたで連鎖が終わるの」

 それはとても突発的で……しかし私にとってその計画は、とても魅力的に感じてしまっていた。アノンの殺害。これほどまでに、今の私を動かすものはない。

(初代のアディも、アノンを殺す事を望んでいたのかな)

 この計画を肯定している事が、私の本心なのか、それとも初代アディの意思によるものなのかはわからない。それでも少なくとも、初代のアディはアノンを殺す事に反対はしていないはずだ。もしそうなら、私の中にアノンを殺したくないという感情が芽生えるはずだから。


「でもフィリスさん、あなたはアノンを消したがっていないみたい」


 しかし当の彼女からは、まるでアノンを殺す事に抵抗があるように感じる。そしてそれは当たっていた。

「そうなの。今は疎遠だけど、それでも彼は仲間だったの。……アノンを消さずに済む方法があれば、とっくにやってるの」

 神にも等しい力を持つフィリスでさえ、私にかけられた呪いを解く事はできないのだ。彼女は仕方なく、アノンを排除しようとしている。

「何か方法は無いの? アノンを殺さなくてもいい方法が」

「四十億年前」

 フィリスが言う。

「天上が解散してから、私の総体……第一席にも等しい権能を保持させた個体は、他全ての個体に指令を出して消滅したの。今のフィリス=シャトレの状態を継続する事と、アディシェスの呪いを解く方法を模索すること。全ての個体がその命に従い、……そして結論は出なかったの」

 数垓人が数十億年をかけて算出された答えは、「不可能」だった。

「答えが出なくて当然なの。所詮ここは閉鎖された世界。世界群の外の力に干渉する方法は無いの」


「……外?」


 これから大切な話をされる気がする。


「あなたが沢山見てきた世界たちを、私たちは総括して世界群と呼んでいるの。天上の十七席のうち、第三席までは世界群の外の人間なの」


 アディがコーヒーのおかわりに口を付け、すぐにその口を離して咳をする。……そして相変わらず、砂糖を山のように入れた。


「最初は、ここに世界なんてひとつも無かった。第三席のアノンと第二席の私、そして頂点に座す第一席。世界のはじまりはこの三人なの。第一席が自らの権能でこの世界群を創り、第二席の私が全ての世界を管理、観測し、そして第三席のアノンが不要な世界を選別して壊す。それが元々、私たちが行ってきたことなの。私と第一席はもうその役割を終えたけど、アノンだけは未だに自らの責務を果たそうとしている。アノンが世界を壊して回る理由は、ただそれだけなの」


 アノンの理念を理解した。否、そこに彼の意思が存在しない事を、理解した。


 しかし、そんな事がどうでもよくなる程に、フィリスの言葉には重要な事が含まれていた。


「……世界を創った?」


 気付くべきだった。アノンやフィリスたちは世界の上に立ち、世界を壊す存在なのだ。では世界はどのように誕生したのか。その答えが今、明かされた。


「第一席、伊神迅いがみじん。権能は『想造』。世界を自らが考えた通りにする力。"想像"したものを"創造"する、神様に最も近い力。あなたもあなたの世界も全て、迅の創作物なの」




    ■    ■    ■




 信じられなかった、とは思っていない。むしろ、上に立つものによって作られたという事実が、今までの疑問を次々と解消していく。伊神迅が鉛筆で描いた絵を、アノンが消しゴムで消す。世界の誕生から終焉は、その程度のものだったのだ。


「何故似たような世界があるのか。何故全ての世界に人間がいるのか。……そして、何故どの世界でも言葉が通じるのか。その理由も、わかったと思うの」

 疑問にさえ思わなかった事柄が、次々と正当化されていく。異なる世界で共通する部分が多いのは、同一の人物が世界を創造した為だった。


「第一席の迅さんは、どうして世界を創ったの?」


 疑問が解消されれば、新たな疑問が生まれる。


「この世界群の外側に、私たちの世界があるの。私たちが世界群に求めていたものは、"永遠"なの」

「永遠……」


 そして疑問に対する回答もまた、即刻与えられる。


「私たちの世界もまた、いつか望まぬ終わりを迎える。だから私たち三人は、下位世界を無数に作って観測を始めたの。停滞することなく発展と衰退を繰り返して生き続ける世界を探し、その方法を学ぼうとしたの」

「それが、この世界たち……なんだね」

 アノンは言っていた。停滞を終わらせる以外に、停滞していない世界を見つける事が役割だと。

「伊神迅は既にこの計画を諦めて、世界群を放棄しているの。永遠の模索を手放し、"外側"へと帰ってしまったの」

 身勝手な人間だと思ったが、仕方のない事だ。自らが作った玩具をどう扱おうが、それは作り手の勝手なのだ。……残された私の立場からすれば、納得することはできないが。

「迅にはほんと迷惑してるの。せめて戻るときに全部消しなさいって、そう思うの」

 少し怒りながら、フィリスは文句を垂れ流す。

「だからアノンが消してるんだ」

「ちょっと違うの。アノンのしている事は、ただの後処理。不要になったこの世界群を消去する過程で、もう居ない迅の目的を果たそうとしているだけ。アノンには、伊神迅しか見えてないの。未だに迅に執着してる、困った子なの。……困った子、だったの」


 言い直した。それはまるで、今は違うかのような。


「世界が一つあるごとに、迅に少しだけ負荷がかかるの。だから、滅んだ世界を削除する事で世界の数を減らして、この世界群の負荷を減らす。これが、元々のアノンの役割だったの。でも今は違う」

「違う? 結局、アノンは何がしたいの?」

 私の問いかけに、フィリスは一切躊躇せずに答えた。




「アノンの今の目的はね、私を消すことなの」




 対立していた。フィリスはアノンを消したく、アノンはフィリスを消したいのだ。

「アノンが私を消したいのは、私のためなの」

「フィリスさんの為?」

「世界が有り続ける限り、私は存在し続ける。いつか私が一つの総体に戻ったとき、全てのフィリス=シャトレの記憶をひとつの個体が得てしまう。数垓人もの私の記憶が、全て。だからアノンは私を消したがってるの。一人に戻ったときに、私が記憶の山で潰れるのを防ぐ為に。」

「フィリスさんは一人には戻らないんだ」

 現状維持を目的にするフィリスからすれば、フィリス=シャトレという個体がひとつに戻る事は決して無い。

「そうなの。だからアノンには迷惑してるの」


 フィリスが立ち上がり、私を手招きした。

「ちょっと、外を歩くの」




    ■    ■    ■




「あの建物は学校で、あっちは市役所。スーパーにゲームセンターに、それからさっきまでいた喫茶店。……ここにいる人たちにとっては、この世界だけが現実なの」

 公園で、子供たちが楽しそうに遊んでいる。私はこれと似たような景色を過去に見た事がある。……その世界はもう、消えてしまっているが。


 私にとって、私のいる世界はどうだっただろうか。手軽に捨てられるようなものだったか。否、そんなはずはない。救いのないような荒廃した世界だったが、それでも私の生まれ育った世界には特別な感情が湧く。私は私の世界を懐かしむ事ができる。それだけで、あの世界には私にとっての価値があったのだ。


「……フィリスさん、私と同じなんだ」


 私、というよりかは、以前の私。はじめて世界から飛び出し、世界を知ろうとしていた頃の私。私は世界を大切にしていた。フィリスも同じ。全ての世界で、たとえ停滞していようとも、フィリスのいる世界をフィリス自身が大切にしている。様々な点で、フィリスとアノンは対極なのだ。


「フィリスさん。……私、アノンを倒すよ」


 決心した。軽い気持ちで決定したものだとは思っている。それでも、私は今決めた事に意味があると信じる事にした。

「そう、それは嬉しいの。もう少し悩むと思っていたの」

「フィリスさんとアノン、きっとどっちを選んでも後悔する。だからね、悩む必要なんてないの。今目の前にいるのがアノンだったら、私はアノンの側についていたかも」


 事実だ。今ここにいるのがフィリスだから、彼女を見て、彼女に共感したからこそ、私は彼女の手を取る事にしたのだ。

 フィリスは私を見て、微笑んだ。


「私を選んでくれて嬉しいの。それじゃあ早速、アノンを倒しにいくの。アディ、扉を開いて。そしたら私が扉に干渉して、行き先を変えるの」

「私たちはどこに行くの?」


 私の質問に対し、アディは少し考えた。


「私は向かえないの。フィリス=シャトレは、一つの世界にひとりまで。これから私が繋げようとしている世界にも、きっと私はいるの」


「その、世界は……」


「『想造』に最も似た権能、第四席『宣告』を持つ存在がいる世界へ繋ぐの。あの子とあなたならきっと、アノンを倒せるの」


 第四席。アノンの次に序列が高い人物だ。


「その人は信用できる?」

「第四席もアノンが嫌いなの」

「なら安心だね」


 私は虚空から銃を取り出し、前方へと向ける。それとに、前方に紫色の扉が出現した。


(……えっ?)


「それじゃあ、接続するの。最強の権能を持つあの子がいる世界まで。」


「待って!!」


 フィリスが自らの力を扉に対して行使しようとしたが、私は混乱した。今この場で、最もあってはならない事態が起こっている。


「違う! 止めてフィリスさん!!」


 力を行使しようとしたフィリスに向かって叫ぶ。


「あの扉知らない! 私、まだ扉を開いてない!」


「……!?」


 目の前の扉は、私が開いたものではない。そしてすぐに、扉が不規則に脈動した。


「誰か……来るの!」


 そして、扉は開かれた。




    ■    ■    ■




「……嘘、なの。どうして……」


 あり得ないものを見るように、フィリスは目の前に現れた男を凝視する。それは私も同じだった。


 長身で黒衣の男。間違いない。アノンだ。


「アノン……、どうして、ここにいるの!? この世界は……隔離していた、の……」

「君が世界を隠す時は常に同じ手法を取る。……前回フィリスが逃げた時はそのように隠れていたが、その個体との記録は無事に同期されずに済んでいたようだ」


 そして、アノンだけではない。アノンの後ろから、一人の白い少女が現れる。


「……フェムト」

 フィリスが、少女の名を呼んだ。それは先程フィリスが言った、元第七席の名だ。


「逃げ、るの……、早く……!」

「でも……」

「いいからなの!! 今は何も考えないで逃げて! アレの権能は最悪なの! 全部……忘れ……」


 フィリスの言葉が続く事は無かった。アノンが目視しているという理由のみで、フィリスは消滅した。


「完璧だ、フィリス。君は役割を全うした。充分な足止めになったよ」


 目の前の二人を睨む。私は持っている銃をアノンに向けた。


「安心したまえ。私は君の離反に対して特に責める事はしない。君がフィリスの言葉を聞けば、君が私に銃を向けるだろうというのも理解している。だが……フィリスから聞いただろう。その力は私が産み出したものだ」


 そうだ。この銃は私の象徴。アディというシステムを産み出したアノン本人に届くはずがない。


「フェムト」

「ああ、任せなよ」


 アノンが一声かけると、フェムトと呼ばれたその白い少女は一瞬で私の前に移動した。


「初めましてだね、新しいアディさん。ボクはフェムト。アノンかフィリスからボクの事は聞いてるかな?」


 彼は間違いなく私に危害を加えようとしているが、私の手は動かなかった。いつの間にか複数の白い直方体が私の腕を固定していたのだ。ノクノト。彼女専用の武器だとフィリスは言っていた。

 全力を出しても、ノクノトを引き剥がす事ができない。

「……どう、なってるの……っ!」

「ボクのノクノトはフィリスが使う贋作とは違うって事さ」


 まるで力が入らない。私はその正体を知っている。


「……これ、擬似制限……!?」

「ご名答。君がよく使っているものだ。君自身の力を制限させて貰っているんだよ。さて、これを使うのも久しぶりだね」


 フェムトの右手が、私の頬に触れた。彼女が私を凝視する。


「十七席第七、フェムトの名において、権能『遺却』を行使する。……"Awetig忘れろ"」


 そして彼女は、私に命令した。


「あ……」


 記憶が掻き回される。頭の中が、混ざり合って真っ黒になっていく。底へと、落ちていく。


(だめ……消えないで、離れないで……っ!)


 大切なものだけが剥がれ落ちる。フィリスとの思い出も、必死に抑えていた感情も、忘れたくないと願ったものから忘れていく。


 必死に手を伸ばすが、その手は何も掴めない。


「私、は……!!」



 やがて私は、忘れた事さえも忘れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る