第13話



 うちの学校の中庭には、テラスがある。廊下沿いの外に備え付けられたそこは、ウッドデッキになっていて、白い丸テーブルの席がいくつもある。その中の一つを占領した私たちは、千尋が開けたスープ用の保温容器を見て感嘆の声をもらしていた。


「うわっ美味そう」

「美味しそうだね」

「うわぁ、美味しそうだぁ」

「自分も言うんかい」


 私たちに合わせて言った千尋にそう突っ込む。いつものノリだけど、これは大丈夫か? と涼葉の顔を窺うと楽しげに笑っていた。笑ってくれたことが嬉しくて悔しいので、涼葉からシチューに目を戻す。


「てか、こんな保温容器、千尋持ってたんだ?」

「いや、買った」

「それって私のため?」


 涼葉が尋ねると、千尋は笑った。


「そう。涼葉のためだけに、わざわざ、えっさほいさ、と遠くへ足を運び、あれこれ悩んで苦労して苦労して買ったんだよ」

「うわぁ、恩着せがましくて感謝の気持ちがなくなるわ」


 なんてやりとりを見て思う。こうやって相手に気を遣わせないようにするのは千尋の癖で、ずっと私に向けられていた優しさだ。それが他の女に向けられているのを目の当たりにして、ムッと妬いてしまう。


 ハッ!? ダメだ。こんなんで妬いてちゃあ友達じゃあない。気を付けろ、私。友達だ、友達だぞ。


 ……涼葉のために、わざわざ買ったんだ。


 いや落ち込むな、私! 友達だ!


「ね、橋下、食べていい?」

「もちろん、二つに分けて入れてあるから、片方をあげるよ。あーでも、ヤヤ子の分はないや。俺と一緒でいいよな?」

「ん? そりゃいいけど……や! よくない!」


 っぶねえ。流石に、男と女が同じ容器のシチューをつつき合うのは友達越えてるだろ。


「千尋、わたくし、女子ですのよ? 気を遣っていただけますかしら?」

「え? 普段は……」

「いいから! わたくしは別の容器にしてくださいますかしら! あと、シチュー分けてくださいまして、ありがとうございまして!」


 そう言うと、涼葉は笑った。


「何でお嬢様言葉なのかは知らないけどさ、矢野は私ので食べたらいいじゃん」

「え? いいの?」

「うん」

「あ、あざます」


 美少女の涼葉と同じ器のシチューをすすると思うと、何かこう萎縮してしまう。


「じゃあはい。涼葉」


 千尋は二つ重ねの保温容器の上の方を涼葉の前に置いた。


「わぁ〜、ありがと」


 目をキラキラさせる涼葉は可愛くて、萎縮していたのを忘れて、にやけてしまいそうになる。


「どうぞ、召し上がれ」

「スプーン」

「ひっかからないか」


 くすくす笑う二人。


 何もわからず、置いてかれてる感じがする。それに、いい雰囲気……。


 まずい、という焦燥感に煽られて、頭を掻き毟りたくなる。


 ああもう、色んな感情に振り回されすぎてヘロヘロになりそう。


「はい、涼葉スプーン。ヤヤ子はある? ってないよな」

「持ってない」

「あぁ、じゃあ私はスプーンいいや」


 涼葉はそう言うと、保温容器を両手で持つ。そして茶碗の抹茶を啜るように、桜色の潤んだ唇を容器につけた。


「美味しい」


 ……は?


 今何をした?


「え、ちょ、涼葉?」

「何、矢野?」

「その、今シチュー直飲みしたよね?」

「した、それが?」

「え、あ、うん、いいんだけど」


 あのクールな涼葉がシチュー直飲み。しかも何が変とか理解していない。


 抜けた涼葉が意外すぎる。それに、もしや、という疑念がわく。


「あのさ、涼葉。この前、朝早く学校に来たよね? あれってどうして?」

「ああ、あの日ね。朝練ある日と間違えた」


 クールで格好いいイメージがガタガタと崩れ落ちる。


「ああ、やっぱりそうなんだ」

「やっぱりって何?」


 千尋の言葉に、やっぱりって何? とむすっとした涼葉。私も千尋の言葉に、やっぱりって何? と焦る。


 やっぱりって何? 千尋は涼葉がそんな感じだとわかってたってこと?


 だ、だとしたら、私が思っているより二人の仲は深いのかもしれない。


 ま、まずい。早く友達って涼葉に認めさせないとっ。


 や、落ち着け。あわあわしてちゃあ友達のように振る舞えない。平静になれ。


 大きく深呼吸する。落ち着きが戻ってくる。よし。


「シチュー以外も作ってきてるから」


 千尋がそう言って鞄から取り出したのは、重箱だった。


「うわっ重箱。橋下、流石に悪いよ」

「気にしないで。勝手に作ってきただけだから。今度からはお金もらうし」

「試供品か? 商売上手か?」


 そう突っ込むと、千尋は乗ってきた。


「タダだし、一回、一回だけ食べてみなよ」

「麻薬商人になっちゃった。でも頂戴」

「あげましょう、鬼の征伐についていくならやりましょう」

「私、キジがいい。戦ってるところを空から応援してあげるね」

「もらったんだったら戦えよ」


 なんて会話してると、涼葉はころころ笑った。


「二人って本当仲いい友達だね」


 いつものノリだけど、友達っぽかったのか、今の? うん、言われてみればそうかもしれない。


 ということは、涼葉がいつものノリを友達認定してくれたわけで。


 なんだ、案外友達いけるじゃん。


 これからもこのノリを続けていい。これからはこのノリだけ続けなければならない。


 ……どうなんだろ?


 満足できな……いやいやいや! 千尋と一緒にいられるだけで有り難いこと! 高望みはするな!


 落ち着け。ここは水でも飲もう。


 と、したが、飲み物がない。


「わ、私、飲み物買ってくる」


 そう立ち上がった時、椅子に足をひっかけてバランスを崩す。


 まずい、こける。


 目を瞑って覚悟したが、地面にぶつかる衝撃の代わりに、抱き留められる感触。


 目を開けると、千尋の顔がすぐ近くにあった。


 どきり、と胸に甘いときめきが訪れる。


「大丈夫か?」

「う、うん。ありがと、千尋」


 恥ずかしくて視線を落とす。

 そこには男の子の腕。何度も私を抱いた腕。

 甘い快感を思い出して疼いてしまい、興奮に体が熱くなる。


 私は思った。


 友達は無理!! だってまだまだエッチなことしたいし!!


 残りの昼休み。悶々とした気持ちを隠すのに精一杯で、大人しくなってしまった。



————————————————————————————————————いつもお読みくださりありがとうございます。

ストックが切れたので、続きを書くモチベーションに、コメント、星、フォローをどうかよろしくお願いいたします🙇‍♂️

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る