第45話 『元』大賢者アリア


「やり直すための『墓参り』……か」

「うん。ごめんね。また騒がせちゃった」

「まったく、そんなボロボロになるまで気張りやがって。無茶するのは相変わらずなんだな」


 俺は苦笑しながら言う。


 ――昔のアリアなら、そんなことは絶対しなかった。

 ミスは隠して他責思考。いかに自分が叱責やプレッシャーから逃れるかを考える。それが俺の知る、アリア・アートだ。


 やり直したい。そのために立ち直った。

 アリアの意志は本物なのだと、俺は思った。だからこそ、口から出た『立ち直っても』の一言には、特別に感慨深いものがあった。


 そんな俺の口ぶりになにかを感じたのか、アリアは照れたようにまた、頬をかいた。


 空になったカップを隣のローテーブルに置くと、アリアはベッドから起き上がる。慌ててイリス姫が寝かせようとするが、元賢者はやんわりと断った。


「もう大丈夫。一眠りしたらだいぶ回復したから」

「ですが……」

「ホントに大丈夫だってば。……まあ、強いて言うなら」


 アリアは自らの格好を見る。

 汚れた服の代わりに、今は純白のワンピースを着ている。仕立ての良さそうな、上品な逸品だ。

 すそ丈はぴったり。身長には合っている。


 ただし。


「これ、姫様の服だよね……? があって大丈夫じゃないんだけどなあ?」


 立ち上がったせいで、その『一部』の差が如実にわかるようになっている。あ、心なしかアリアの顔に生気が蘇ったな。笑いながら怒ってやがる。


 俺は女騎士スティアを振り返った。

 凜々しい側近は、鼻息荒く断言した。


「さすが姫様」

「おいアリア。コイツが犯人だ」


 容赦なく指摘すると、元賢者は指を鳴らしながら俺の隣に並んできた。


「ふつー、さ。主君の衣服を行き倒れ相手に持ち出したりしないよね……? ワザと? ねえワザと?」

「よくお似合いです」

「ねえコイツぶん殴っていい!?」


 アリアが涙目で訴えてくる。

 まさか勇者パーティのひとりに同情する日が来るとは思わなかった。まあ、アリアはもう『元』勇者パーティだが。


 とりあえずこれ以上アリアが爆発しないように、スティアには退室させた。ついでに別の服を見繕ってくるよう指示する。不安なので別の人間も一緒に付けた。


 気を取り直して、アリアを見る。別の気になったことを、尋ねた。


「なあ、アリア。お前、まだ力は戻っていないのか?」

「……どうしてそう思うのよ」

「あれだけイラっとしたなら、魔法の一発や二発かましてたんじゃないかって思ってな」


 誤解なら悪かった、と付け加える。

 アリアはしばらくうつむいてから、答えた。


「そうよ。まだ本調子じゃない。というか、そもそもの力がごっそり抜け落ちちゃった感じね。たぶんだけど、前の十分の一以下。もしかしたら百分の一かも」

 魔法の詠唱文も、ほとんど頭から消えちゃった――と彼女は笑う。イリス姫が「そんな……」とつぶやき、青ざめていた。

 これは俺がアリアを打ち倒した反動か。それとも、彼女を蝕む聖女の呪いか。


 アリアが顔を上げた。


「ま、こういう状況になって初めてわかったことがあるわ。ラクター、あんたってすごかったのね」

「ん?」

「自分ひとりでサバイバルするのがこんなに大変とは思わなかった。そっち方面ってあんたの役割だったじゃない。私たち、あんたに頼りっぱなしだったってワケね」


 元大賢者が俺と正対した。


「今更だけど、お礼を言いたい。ありがとう、ラクター。それから、今まで本当にごめん」

「アリア……」


 人は、変わるときは変わるもんだな――と思った。


 ――それから俺たちは、滞在施設内の食堂に集まった。あらかじめ、姫の同行者たちが食事を作ってくれていたのだ。

 アリアの服装は、結局、騎士用のつなぎで落ち着いた。体格的にだぼついているが、イリス姫のワンピースよりか百倍ダメージは少ないらしい。

 固形物もしっかり食べているところを見ると、アリアは順調に回復しているようだ。ルウや医官には感謝しないといけない。


「それにしても、不思議なモンね。こんな森の中に、いったいどうやって建てたのかしら。こんな立派な施設」


 もぐもぐとハンバーグを頬張りながらアリアが首を傾げる。

 隣に座ったイリス姫がすぐに答える。


「これはラクターさんのお力なんですよ!」

「え? マジで?」

「はい! こう、『建物できろー』みたいな感じで、パパッと!」


 姫、得意げである。

 元賢者はじっとりとした視線を俺に向けてきた。


「あんた、姫様になんかしたんじゃないでしょうね」

「なんでだよ」

「あの聡明なイリス・シス・ルマトゥーラの語彙力が死んでるじゃない」

「……」

「否定しなさいよ」


 アリアが言う。何気に落ち込んでいるイリス姫の背中を、よしよしと撫でていた。

 俺は言った。


「アリア。元気が戻ったようで嬉しいぞ」

「うっさいわ」


 ぴしゃりと反撃された。


『おお。ラクター様に心を開きつつ、ここまで強く言えるとは。これはこれで貴重な人材です』


 なにやら女神が感心していたので、俺は確固たる意志を持って無視した。


 ――食事が一段落付く。


「さて、それじゃあラクター。私、なにをすればいい?」

「なに、とは?」

「行き倒れたところを助けてもらった上に、食事と衣服まで恵んでもらったのよ。さすがになにもしないわけにいかないじゃない。なにか、できることある?」

「気にするなよ」


 汚れた皿をアリアと一緒に運びながら答える。


「俺はスカルに追放されたときから決めてるんだ。一生懸命頑張る奴をリスペクトしようって。アリア、お前は歯を食いしばってここまで来たじゃねえか。やり直すために。俺にとっちゃ、それだけでも十分、お前を尊敬する理由になる」

「ラクター……」


 アリアはうつむいた。

 それからしばらく彼女は無言だった。考え事をしているようだった。

 やがて、意を決したように口を開く。


「ラクター。迷惑ついでに、お願いしたいことがある」

「なんだ?」

「この森を探索する許可がほしい」


 俺は怪訝に思い、眉をひそめる。

 アリアの表情は真剣だった。まるで、これから魔王でも討伐しに向かうかのように。


「私には、まだやり残したことがある。カリファ大森林に遺棄された、私の実験の成れ果て……今はまだ眠っているはずの召喚獣を処理してくる。もう二度と、この平穏な森に被害が及ばないように。これは、私がやらなきゃならない後始末なんだ」




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る