第38話 〈side:???〉もう一度


 ――アリア・アートはまぶしそうにラクターを見上げた。


 彼女は、ラクターが大精霊たちによって『王』と認められたことを知らない。だが、かつて自分が蔑み、ストレスのはけ口として利用し、そして追放した男が、今や自分よりもはるか高みにいることには気づいていた。


 アリアは、自らの両手に視線を落とす。

 肌荒れひとつなかった手に、黒い染みが複数、浮き上がっていた。

 聖女の呪い。

 それは醜く、事情を知らない他人が目にすれば間違いなく眉をひそめるだろう。

 呪いによる染みは、アリアの首筋まで広がっていた。


 全身に力が入らない。

 無理をしてラクターに対抗したため、彼女の魔力は限界を超えて枯渇していた。大精霊の力で命だけは取り留めたが、それだけだ。


 今、いくら力を込めても、小さな灯火ひとつ生み出すこともできない。

 それどころか、詠唱文すら忘れてしまっていた。頭に霞がかかり、口が凍り付いたように重い。


 もはやここに、勇者の右腕たる美しき大賢者の姿はなかった。

 アリア・アートは、完膚なきまでに敗北したのだ。そして、相手の情けによって生かされている。


 アリアは、泣くでもなく、騒ぐでもなく、怒るでもなく、ただただまぶしそうにラクターを見上げていた。

 盛り上がる動物たちを制し、ラクターが地上に降りてくる。彼が近づいてきても、アリアは反応しなかった。その場に座り込んでいるだけだった。

 人が変わったような覇気のなさに、ラクターは険しい表情をする。


「アリア。お前が仕掛けた大魔法は、俺たちが解除した。これ以上、森に手出しはさせない」

「うん……」


 蚊の鳴くような声でうなずく。

 ラクターは目をつむった。数秒の思案の後、静かに告げる。


「このまま逃げ帰るのも、俺を恨むのも、好きにするがいいさ。だが、もしまた森の皆に危害を加えるようなら、俺は何度でも相手になる」

「……」

「その身体では、以前のように活躍することもかなわないだろう。大賢者の肩書きにすがるのは、もう諦めるんだな。これからはただのアリア・アートとして生きればいい」


 アリアはうつむいた。

 ラクターは踵を返す。


 そのとき、元大賢者は「ねえ」と声をかけた。


「ひとつお願い、してもいい?」

「……なんだよ」

「私の帽子を……埋めさせて。ここに」


 予想外の申し出だったのか、ラクターが目を瞬かせる。


 彼の許可を得たアリアは、のろのろと立ち上がった。覚束ない足取りで、地面に転がったままの黒いとんがり帽子を拾いにいく。


「これ、私が賢者を名乗った頃からのお気に入りだったんだよね。魔法使いっぽいし、いざとなれば顔を隠せるし」


 素手で穴を掘る。小石で指に傷がついても、唇を噛んで掘り続ける。


 ――アリアにとって、この帽子は賢者としての自分の象徴であった。

 自分の手で穴を掘り、自分の手で帽子を穴に埋める。

 それは彼女にとって、これまでの自分との決別を意味していた。


 帽子が埋まった場所をしばらく見つめていたアリアは、やがてゆらりと立ち上がり、ラクターたちに一礼した。そのまま、ひとりでどこかに歩き去ろうとする。

 転移魔法を使うだけの力は、彼女には残されていなかった。


「待てよ」


 ラクターが呼び止めた。隣に並ぶ。


「王都近くのところまで連れていく。監視させてもらおう」

「うん……ごめん」


 アリアはまた、覇気なく頭を下げた。


 ――それから森の境界まで、アリアはラクターたちに連れられて移動した。

 数日かけての道中、アリアは自分からは一切喋らなかった。かといってラクターを無視しているわけではなく、問いかけには短く答えるし、野営の手伝いも無言ながらこなした。

 その手際は、リーニャやルウが呆れるほどつたないものだった。


 ようやく森の出口にたどり着いたとき、アリアは最後にぽつりとつぶやいた。


「私、ひとりではなにもできなかったんだな」


 ラクターは応えなかった。


 それからアリアはラクターたちと別れ、ひとり、王都へ向かった。

 その間、彼女はずっと考えごとをする。

 王都の門前に立つころ、アリアはひとつの決意を固めた。




◆◇◆




「賢者としての名を返上したい、と?」

「はい。陛下」


 ――王都スクードにそびえるルマトゥーラ王国の王城。


 謁見の間で、アリア・アートは国王へ自らの決意を伝えた。

 これまで賢者として得たすべてのもの――資格、財産、栄誉をすべて返上したい、と。


 謁見の間は異様な雰囲気に包まれていた。

 大賢者が問題ある言動をしてきたことは、王城内にも広まっている。その彼女が、追放のき目にあったことを恨むでもなく、むしろ自分からすべてを精算したいと切り出したのだ。


 しかも――変わり果てた姿で。


 かつての彼女なら反発していたであろう、周囲からの奇異の視線も、アリアは甘んじて受け入れた。


 アリアの願いは、聞き届けられた。


 ――それから彼女は、これまで自分が迷惑をかけてきた相手のところへ赴き、頭を下げて回った。

 政務を取り仕切る高官、研究所の職員、そしてイリス姫。


 心優しい姫は、「もしあなたが望むのなら、その身体を蝕んだ呪いを解くお手伝いがしたい」とまで申し出てくれたが、アリアは丁重に断った。

 そのときアリアは思った。イリス姫は、あんなに優しい目をした人だったんだなと。自分はいつから、他人の優しさを信じなくなっていたのだろうと。


 肩書きも。

 財産も。

 能力も。

 ほとんどすべてを失った少女は、その身に呪いを抱えたまま、ただのアリア・アートとなって王都スクードを出た。


 目指すは、カリファの聖森林。

 大賢者の象徴であった、あの帽子を埋めた場所。彼女にとっての『墓参り』。


「ひとりでたどり着けたら……もう一度、自分に自信が持てるかもしれない」


 それが、新しい門出の言葉であった。

 

 

 




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る