第97話 無から有は生まれない。ネタを仕込むべし。ネタを。
📕2023.02.04朝時点のレポート:
🌎https://kakuyomu.jp/users/hyper_space_lab/news/16817330652763415938
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📕「カクヨムコン8」時空研日報🖋――2023.02.04:
🌎https://kakuyomu.jp/users/hyper_space_lab/news/16817330652762065854
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今朝は比較的良いデータを見ながら1日が始まった。
おはようございます。時空研です。☕
昨日は更新定休日だったにもかかわらず、「うちのAI」がPVを伸ばした。
伸ばしたと言っても無精ひげくらいの伸び方だが。伸びたことは伸びた。
【画像1】https://kakuyomu.jp/users/hyper_space_lab/news/16817330652769686526
上記の「近況ノート」にも書いたが、ここに内容を転記しておく。
🖋日別のPV推移:
2/1 - 74PV
2/2 - 242PV 【更新日】
2/3 - 393PV
🖋金曜日は時空研にとって「鬼門」の曜日。普通はPVが落ち込むのだが……。
という状況なのだ。喜ばしいのではあるが、どうしてこうなっているのかなと。
心当たりをまさぐって、逆算式に効果のある施策をあぶり出してみよう。
◆◆◆
📕SNSでの地道な宣伝:
メインはTwitterである。ここのところ「創作垢」と呼ばれるラノベ作家ワナビーのアカウントを積極的にフォローしている。
1日数アカウント。多い時は10数アカウントを連鎖的にフォロー。
その上で、作品宣伝ツイートをRTしている。
そうすると、フォローした作家さんたちがフォロバ&RT返しをしてくれる。
どれだけの宣伝効果につながるかわからないが、「やらないよりはやった方が良い」。そう思って地道に続けている。
新年に入ってからの営業活動であるが、「Google Analytics」(略して「ぐーあな」)のデータを見ると、Twitter経由の読者流入が増えている。
ありがとう。🙇
📕RTしてもらうための素材提供:
ぽちっとやってもらうための素材(元ツイート)がないと、あちら様もRTしようがない。なので、「宣伝ツイート」を毎朝飛ばすようにした。
こんなやつである。
🔗1https://kakuyomu.jp/users/hyper_space_lab/news/16817330652770376854
📕「近況ノート」での告知:
みんなやっていることである。「カクヨム民」は「カクヨム」のソースに触れている。だったら、「外界」のSNSよりは「カクヨム界」の近況ノートの方が目につきやすいだろうと。
ここで埋没しないために最近恥じらいを捨てて取り組んでいるのが、「絵文字」投入である!💥
ずらりと並ぶ近況ノートの告知フレーズの中で、目立つにはどうしたらよいか?
寝ながら考えた結果、「違和感」を抱かせるにしくは無しと結論した。
心理学でいう「認知的不協和」だ。違う? まあ、そんな奴。
「あれっ?」って目が止まれば、開いてみようと思うかもしれない。
そんな努力の繰り返しである。
📕「表紙絵」の作成→露出:
🖋第95話 「カクヨム」にはない機能「表紙」のお話。
🌎https://kakuyomu.jp/works/16817330648549420848/episodes/16817330652667249248
上の記事で紹介したように、作品に「表紙」を作成している。
やはり「表紙絵」があるとアイキャッチャーになるので、潜在読者を誘引しやすいと思う。
手間がかかるが、ここは頑張って表紙を作り、宣伝に使いたい。
あれ? そういえば当「創作論」の表紙は作っていなかった。
タイトルを無節操な物に変えたことだし、ここらで作成しようか。「どりを」くんに素材イラストは提供してもらった。
で、作ってみた。
🔗2 https://kakuyomu.jp/users/hyper_space_lab/news/16817330652774540421
📕その他SNSでの告知:
主にFBで流している。こっちはどれだけ人目に触れるかわからないが、やらないよりはましという気持ちで継続。
ついでに、AmebaブログとBloggerにも告知。
すべてに宣伝文を起こしていると時間がかかりすぎるので、基本的には「近況ノート」へのリンクを貼り付けて流している。「カクヨム」さんが必要最小限のバナーに変身してくれるので、URL1行で流すよりは宣伝ぽいかなと。
◆◆◆
そんなこんなを今日もまた繰り返し、泥濘を歩むがごとく前を目指す。
その過程もまた楽しめば良いのである。
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