第49話 「カクヨムコン8」で夢を追う人々よ! 「累計順位」って知りたいよね。

 ◆2022.12.19朝時点のレポート:


 https://kakuyomu.jp/users/hyper_space_lab/news/16817330650879698122


 ◆◆◆


 ドキドキしてますか? 「カクヨムコン8」のお話です。


 新作を応募した人も、連載中の作品をエントリーした人も毎朝更新されるランキング表を見て一喜一憂しているのではないでしょうか?


 だが、ちょっと悩みがある。それは、こんな悩みだ。


【問題その①】通常ランキングと違い、順位変動の通知が来ない。


 自分で探さないと、自作品の順位がわからないのよね。ああ、面倒くさい。

(1ページ目にどーんと載っているトップランカーだったら悩む必要ないんですがね。どこに飛ばされるかわからない浮雲作品では、「探さないと見つからない」)


【問題その②】「週間順位」なのでスタートからの累計で何位にいるのかがわからない。


 たまたま「その週」の成績が良かったといっても、それまでずっと順位が低ければ全体順位は低いままなはず。それで読者選考の「足切り」に耐えられるの?


 心配は絶えない。なので、累計順位を知りたいよね?


 ◆対策:「カクヨム」編集部に就職する!


 というのはハードルが高そうなので、違う方策を考えてみよう。


 ◆書籍化作家様のありがたいレポートがある。


【カクヨムコン8】速報じゃない、ゆるっと推定ランキングまとめ

 作者 干野ワニ

 創作論・評論

 https://kakuyomu.jp/works/16817330650043951720


 作者の干野ワニさんご許可により、どーんとご紹介する。すんごい力作ですよ。


 これ、12/1からの「フォロワー数」と「★数」の変動を作品ごとに拾って来て、スコア化し、多い順にランキング表示した物だそうです。


 讃えよ! 科学の力を!


 本職のプログラマーではないそうだが、蛇系の?呪文を教科書で独習して魔法陣を書かれたらしい。「カクヨム」国の国勢情報を読み出すことができるとのこと。


 一部、変則的な情報が暴れて不正確なランキングとなる部分もあるらしいのだが、概略の情報としては公平で客観的なものとして、非常に、非常に参考になる。


(詳しいことはご本家の創作論の中で、良く読んでね)


 ◆「神データ」の活用法:


 この「神データ」、基本的には「CSV形式」というフォーマットで掲載されている。「コンマ区切りでデータ項目を仕切ったテキストファイル」ですね。ざっくり言うと。


 エディター(別にワードでもよいとおもう)にコピペして、「○○○.csv」とかってファイル名で登録し、EXCELなどの表計算ソフトで開くと幸せになれるとのこと。


 試しにウチのおんぼろPCでやってみました。Office365にサブスクするお金がもったいないので、フリーソフトの「LibreOffice」を使わせてもらった。


 干野さんの取り扱い注意書を読めば、問題なくできると思う。データがデカいので、うちのおんぼろPCには重たかったけど……。


「相性」のせいか、一部ちょっとデータが化ける所があった。あと、皆タイトル長いな……。


 表計算ソフトの検索機能を使えば、自分の作品を簡単に表示できる。「フィルター」機能を使ってもいいしね。これはすごく楽。

 →フィルター機能がわからない人は、グーグル先生に聞こう!


 ●「EXCEL開くのめんどいよっ!」て人へのアドバイス。


 カクヨムの干野さん作品ページ上で、自作品を簡単に探せるよ。但し、PC版限定。


 おもむろに「Ctrl + F」キーを抑える。すると「文字検索」ウィンドウが画面上部に出る。そこに、「自分の作者名」を入力する。ウチで言うと「超時空伝説研究所」ってことね。


 すると、自作品の位置にスポーンと飛んで行ける。あら便利!


「Ctrl + F」検索機能は、ランキング表そのものでも使える・・・・・・・・・・・・・・・よ。但し同じ画面内でしか探してくれないけど。なので1位から100位までに入っているに違いないという人は、1ページ目の画面で「Ctrl + F」をやらかせばよい。ああ、やればよいさ。


 ごほん!


 干野さんの「神データ」は「全期間順位」を表示しているので、「今現在、自作品がどの位置にいるか」の目安になる†。


(注記訂正)「全期間順位」の意味について、干野さんからコメントを頂いた。正確を期すために一部を引用させていただきます。詳しくは、干野さんご本人の「創作論」にて解説をお読みください。


~~~~~引用開始~~~~~

CSVデータの【全期間順位】は、コンテスト開始前のデータも含んだ順位です。

そのため、読者選考の参考になりそうな順位は、毎週木曜に出しているランキングの【推定順位】の項目の方になります。

たとえば11月以前にすごく★を稼いだ作品は【全期間順位】が高く出ますが、12月以降に全く★が入っていなければ【推定順位】は低くなるというかんじです。

~~~~~引用終わり~~~~~


 干野さん、本当にいつもありがとうございます。m(__)m


 ※ただし、あくまでも「参考データ」ですよ~。編集部の公式ランキングじゃありませんからね。いろんな「秘密のレシピ」が入っていないので、本チャンは別物であることを頭に置いておきましょう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る