第42話 「カクヨムコン祭り」の恐怖。聞きしに勝るとはこのことか?

 ◆2022.12.04朝時点のレポート:


 https://kakuyomu.jp/users/hyper_space_lab/news/16817330650321860502


 ◆◆◆


 いやあ、凄まじい。


 何がすごいって12/1からスタートした「第8回カクヨムWeb小説コンテスト」ですよ。略して「カクヨムコン8」ですな。


 特にコンテストスタート直後の2週間は新作ラッシュのお祭り騒ぎで、ランキングが大混乱し、既存の作品は簡単に埋没すると聞いてはいましたよ。ええ。


 でもさ、これほどとは思わなかった。


 11月に月間300,000PVを突破した作品があったんですよ。当研究所に。


 ◆【800kPV突破!】「飯屋のせがれ、魔術師になる。――知力ひとつで成り上がってやる。」

 https://kakuyomu.jp/works/16816927863114551346


 2022/11/29の1日当たりPVが14,389PVでした。過去最高のね。それは喜んでましたよ。

 それが何と、2022/12/3には1日当たり7,099PVにまで激減してる。


 半分以下ですよ? ちょっとひどすぎません?

 4000人以上の作品フォロワーがいるのにですよ。はあはあ。


 もちろん(?)毎日欠かさず更新もしている。応援💗もそれなりに頂いているので、極端に質が落ちたということもないはず。


 なのに、なのに。😢


 しかも、あなた。この作品は「カクヨムコン8応募作品」ですよ!

 祭りの当事者なの。


 だのに、だのに。


 これはいかんともしがたいですね。最低2週間は頭を下げて嵐が通り過ぎるのを待つしかない。その内フォロワーの皆さんを始めとする読者諸氏が帰ってきてくれるだろうと祈りつつ。


 同じような悲哀を感じている作者さんがもし本稿を読まれていたら、ぜひコメントを頂きたく。一緒にキズをなめ合いましょう。😢


 ◆不思議な現象?


 昨日はもうひとつ悲しい出来事があった。上記作品のフォロワー数が6人減少した・・・・・・のだ。


 1人、2人減るということはこれまでなかったわけではない。しかし、1日で6人減るのは尋常ではない。


 しかも、本作品は直前まで1日10人~20人フォロワーを増やしていたのである。


 もし、同じ状況が続いていたとすると、「10人増えて16人減る」というような現象が起きていた可能性がある。


 一度に10数人もフォロワーが減るなんてことがあるのかなあ? そんなに悪いことをした覚えは無いのだが……。


 これも「カクヨムコン祭り」の影響であろうか? こちらについても、もし同じような経験をされている作者さんがおられたら、ぜひ情報を共有していただきたい。応援コメント欄へのご報告をお待ちしております。m(__)m


 何があってもやることは1つ。一所懸命作品を投稿しまっせ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る