第25話 「冬の湘南海岸作戦(R)」開始なのだ!――まずは「令和の大改編」で新規読者のハートを射抜け!

◆2022.11.08朝時点のレポート:


 https://kakuyomu.jp/users/hyper_space_lab/news/16817330649340476320


 ◆◆◆


 はあ。はあ。タイトルコールに相当無理が入っていますが……。


 気を取り直してまいる。「冬の湘南海岸作戦(R)」、略して「冬ショー」の第1弾は、「令和の大改編」である。


 概要は「近況ノート」で予告させていただいた。こちらである。

【近況ノート】https://kakuyomu.jp/users/hyper_space_lab/news/16817330649323862979


 これはもう乾坤一擲の大博打だ。


 たぶんというかほぼ確実に累計PVの大半を失い、既存読者の一部を失うことになるだろう。とくに後者の影響がどこまで及ぶか、想像が付かない。


 でもやるっちゃ。読まれずに終わるくらいなら、砕けて散るさ。


 と書いておいて、現在2022.11.08 12:47である。

 「令和の大改編」は成功裏に(?)終了した。


◆実施報告――近況ノートより:

https://kakuyomu.jp/users/hyper_space_lab/news/16817330649344566589


 前日しっかり準備しておいたので、当日の編集作業は実にスムーズであった。

 カクヨムさんのUIが使い易いのも、あらためて確認できた。


 しかも、案ずるより産むがやすし。懸案事項の1つは杞憂であったことが判明した。


◆どれだけ章立て、エピソード構成をいじくりまわしてもそれまで獲得した「累計★数」は減少しない!


 これはありがたい事実である。


【画像1】https://kakuyomu.jp/users/hyper_space_lab/news/16817330649347018797


 今日から生まれ変わった新生「うちのAI」として、STATSの伸びを計測していきたい。



 続きまして、「無双シリーズ」の展開である。


◆生まれ変わった「第1話」:

 https://kakuyomu.jp/works/16816927863047596907/episodes/16817330649344132527


 「うちのAI」では以前の回で触れたように、「プロローグじゃないプロローグ」を大改編後の第1話としてぶっこむ。これで新規読者をガツンと呼び込もうという算段だ。算段なんだ。そうなんだ。


 ただ、「知らないと来ない」の原則がある。街の居酒屋さんとかが日々悩んでいる課題である。


 そういう時は宣伝広告だよね。チラシだよね。そのチラシをどうやって読んでもらおうかっていう、無限地獄に陥るのがつらいところ。


 とにかく、まずは「近況ノート」とSNSで報告するしかない。そこから先は、何か企画でも考えようかな?


 「科学の力」シリーズで日々のWeb作家活動に少しずつ余裕が生まれつつある。その余裕を、本来投入すべき創作~宣伝活動につぎ込もうということしかないな。



 その一方では、「カクヨムコン」にも備えなくては。「カクヨムコン作戦」は、違う読み物としてやってみたい。戦いはいつまでも続くのだ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る