第53話 織田の軍議

「織田が5万の兵で攻めてきただと!?」


 物見の者の報告に、飯富虎昌が声を荒らげた。


「敵は5万……数ではやはり不利か……」


 曽根虎盛がううむと唸る。


「今からでも遅くはありませぬ! ご隠居様や上杉の軍と合流しましょう」


「いや、これでいい……。これがいいのだ」


「は!?」






 時は遡り、数日前。


 南近江から六角義賢を駆逐すると、信長は南近江の支配を固めていた。


南近なんおうを平定すれば、浅井の援軍も期待できましょう。当家の背後も固められますゆえ、一石二鳥ですな」


 柴田勝家が笑う。


 すでに南近江の国衆を徴兵しており、武田の侵攻に対する備えを固めている。


 さて、どう相手をしたものか……。


 信長が思案していると、徳川家康が報告にやってきた。


「武田は三方から当家に攻め入るとのこと……。順当に一つずつ撃破していけば、我が方の勝ちは揺るぎますまい」


「おお……!」


「この戦、勝ったな……!」


 浮かれる家臣たちを見回して、信長が口を開いた。


「おれバカだから難しいことわかんねぇんだけどさ〜。なんで義信は軍を三つに分けたんだ?

 普通に考えて、大軍を擁して侵攻を始めるもんだろ。……今川義元みたいに」


 信長の言葉に、家臣たちが顔を見合わせる。


「たしかに……」


「義元は破りましたが、普通はそうするでしょうな」


 信長の問いに答えられず、家臣たちが首を傾げる。


 そんな中、信長と家康の目が合った。


「わかるか、家康」


「……おそらくは、複数口から攻め込むことで圧をかけることが狙いかと。こちらは同時に複数の場所を守らなければならない分、兵を分散させねばなりませぬ。……そうなれば、殿を見限り武田に与する者が現れぬとも限りませぬ」


 家康が絞り出すように説明をする。


 信長が頷いた。


「そう。そうなんだよ。……だったら、なんで謙信と信玄の軍を待たずに、義信は侵攻を始めたんだ? ……こっちに兵数で劣るのはわかりきっているのに」


 義信の提唱する三方侵攻を最大限活かすには、同時に攻め入るのが最も効果的だ。


 それにも関わらず、義信は謙信と信玄の軍を待たずに織田領に侵攻を始めていた。


 今のままでは各個撃破されるのが目に見えているというのに。


「言われてみれば……」


「妙ですな……」


 考えられるものは一つしかない。


 柴田勝家がハッとした様子で顎に手を当てた。


「……誘われている、のか? 我らは……」


 信長が頷く。


「そうだよな。兵数で劣るとわかりながら、義信は決戦を選んだ。……いや、おれたちに決戦するように仕向けた」


「つまり、義信は……」


「兵数差を覆す策を持っている、ってことだろ」


 織田家臣たちが息を呑んだ。


 このまま義信軍と戦っては、自ら策に嵌まりに行くようなものだ。


「……では、東海道より攻め入る義信は放置するので?」


「逆だ。速攻でケリをつける」


 義信率いる東海道軍との戦いが長引けば、遅れてくる信玄、謙信軍に領内を蹂躙されかねない。


 そうなれば、本当に三方向からの攻撃に対処しなくてはならなくなる。


 しかし、義信はわざと他の軍に先んじて織田領へ侵攻を開始し、まるで織田軍を誘い出さんと鳴海城攻めを始めている。


「義信の策はどうあれ、結果的にうちが兵数でも武装でも勝っているんだ。最大兵力でもって、義信を完膚なきまでに叩き潰す。……信玄と謙信の軍は、その後に対処すればいい」


 信長が宣言すると、家臣たちが勢いづいた。


「いかに武田が精兵だろうと、こちらの領地で戦うのだ。地の利は我らにある!」


「左様! この戦、勝ったも同然じゃ!」


「飛騨での借りを返してくれようぞ!」


 家臣たちが口々にいきり立つ中、ただ一人、信長は静かに地図を眺めていた。


 義信とて、織田が大軍を擁して各個撃破を狙うのは読めているはず……。


 ……ということは、今こうして大軍で迎え撃とうとしている時点で、義信の手のひらで踊らされているのだろう。


 とはいえ、織田軍にはそれ以外の選択肢もないわけで……。


 それがわかっていながら、義信の思い通りに動かざるを得ないこの状況。

 浮かれる家臣たちをよそに、信長は人知れず歯噛みするのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る