応援コメント

第19話 遠州忩劇と調停」への応援コメント

  • 存外、鮮やかな外交戦略のような気もする。
    どうせ、誰も武力介入なんて出来やしないんだからw

  • 誰にも文句言わせない国盗りなら
    なんといっても
    当時の羽柴秀吉でしょうね

    織田家を見事に乗っ取り
    天下まで盗りましたからね

    後の家康も凄かったけど
    君側の奸を討つとして
    石田三成を討って
    そのまま天下盗りしましたからね

  • 義信の対応に正当性があるから、問題が複雑化するんですよね。

    世の中は長いものには巻かれろ、ならば頼ってきた者達を放り出しては武田家の面子の問題も生じる。

    義信も賢い蛮族なので、武田家の利益の為なら譲歩はしない路線を貫くでしょう、これからも。

  • ここで、義信が遠江は、北条殿が治められるなら、お譲りもうそうと言えば、どうなったのだろう。今川氏真の廃嫡、北条と武田の今川の分割統治とかになって、今川と北条の疑心暗鬼で、さらに武田の手が伸ばせるかも。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます
    史実では、信玄が今川攻めをしようとした際北条に今川分割を持ちかけましたが、氏康はこれを拒否しています。
    そのため、北条が自分の利益のために今川を裏切ることはないのかなと思っています