第36話 そんな事どうでもいい

「なぜ、お兄様が、連れていかれてしまったのです!」


 納得できないビアンカが、次兄に噛みつくように聞く。


「それが……」


 ジュリアンが困ったように言いよどむ。


「どうしてですか? 言ってください。ジュリアン兄様!」

「招待客の管理は兄上がやっていたんだ。王室は、スチュアート殿下は、フローラの出席を望んでいなかった。父上もそれは同じだ。それで兄上が今回の件に加担していたのかと疑われて、ついさっき、城へ連れていかれたんだ。フローラの方は、昨日あの場で拘束された」

「まさか、そんな!」


 サティアスだけは、ビアンカの気持ちをわかっていてくれていた。


「ビアンカ聞いて、今回も前回も招待状はすべて兄上の指示で出されたんだ。それからフローラにはビアンカをバルコニーから落とした嫌疑もかかっている」

「え……」


 事故ではなかったことにショックを受けた。


「いまになって、目撃したと言いだす者がでてきたんだ」

「どうして?」


 フローラは、スチュアートを愛していたのだ。だから、ビアンカにとられたくなかった。ビアンカの瞳に涙があふれる。苦しくて胸が張り裂けそうだ。


「父上はスチュアート殿下との縁談をすすめたがっていたから、招待状の事でとても怒っている。しかも兄上は王室の意向を無視したわけだし。父上は兄上を公爵家から放逐するといいだして」


 ジュリアンが困惑した表情を浮かべる。


「だめよ! お父様を止めなくちゃ」


 ビアンカがふらつく体でベッドからはい出そうとする。きっと何かの間違いだ。長兄を助けなければ。


「待って、ビアンカ、落ちついて。兄上にやましいところがなければ、すぐに解放されるはずだ」


 それは公爵家の子息だった場合だ。もしも、父が放逐を決めたら……。ビアンカはいてもたってもいられない。止めるジュリアンの手を振りほどいた。


「ビアンカ、落ちついて、いまやみくもに動いても事は良くならないよ。ほら、これを飲んで少し落ち着いて」


 ジュリアンが果実水を差し出す。その時になって、ようやく咽の渇きに気付いた。

 そうだ。少し落ち着かなくては、救える者も救えなくなる。ビアンカは素直にグラスを受け取り一口含む。


 冷たい液体が咽を通ると少し頭が冷えた。今は何より、体に残っている薬が抜けるのを待つしかない。






 夜会は昨日、そしてビアンカは翌朝目覚めた。まだ体にしびれが残っていたので小一時間ほど横になる。少しだるいが、そろそろ自由に動けそうだ。ベッドの横ではメイドがビアンカを見張るように番をしている。


「お嬢様、如何されましたか?」


 むくりと起き上がったビアンカにメイドが声をかける。


「あの、お茶を持ってきてくださらない。それから、少し軽食を。おなかが空いたの」


 メイドはビアンカのしっかりとした様子に驚いた。しかも食欲まであるようだ。

 間もなく、ハムとレタスが挟まれたサンドイッチと紅茶が出された。ビアンカはそれをメイドの前で完食した。


「心配をかけてごめんなさい。私はもう大丈夫ですから。あなた方も休んでください。もう少し眠ってから、昼食を頂きに食堂へ降りて行きます」


 ビアンカがそう告げるとメイド達は安心したように下がった。


「ふう」


 ビアンカはため息を一息つくと、そろそろと起きだし、着替え始めた。考えた末、服はドレスではなく学園の制服にした。その方が動きやすいからだ。


 そして、音を立てずに、衣装ダンスを横へずらす。抜け道が出現した。魔法の明かりを手に、ビアンカは秘密の部屋へ急いだ。兄の部屋には行けないが、一度通った道なら覚えている。


「お兄様、いま、助けに行きます!」




 

 ビアンカは狭い通路を歩きながらも大切なことを思い出していた。


 兄と一緒に行った地下の大きな部屋に、家族を描いた絵がかけられていた。若い夫婦と小さな子供達。ビアンカの記憶が正しければ子供は三人描かれていた。父ゴトフリーにその兄ユージン、そしてあと一人。


 せくような気持ちで、転びそうになりながら、魔法の明かりを頼りに薄暗い通路を進む。果たして無事に地下の部屋に到着した。

 

 ビアンカは広間を通り、中二階への階段を駆け上がる。目的の絵には三人の子供達が描かれていた。二人の男の子に、小さな女の子が一人。


(そう、私には叔母がいるはずだ!)


 ビアンカは隣の姿見に手をかざす。鏡面がゆらりと揺れた。父は言いだしたら聞かない人だ。サティアスのことを話して、説得するだけ無駄どころか、火に油だろう。ならば、兄が嫡男だという証拠を城へ持ち込むまで。父にはもともとサティアスを放逐する権利などない。


 犯人とか犯人じゃないとか、この際関係ないし、そんな事どうでもいい。いつも困ったときにそばにいてくれたのはサティアスだ。かけがえのない人……。


 それならば、やることはただ一つ、ビアンカはサティアスを救うべく「魔力無し」を拒むこの屋敷の本当の執務室へ足を踏み入れた。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る