第16話 お弁当2


「お邪魔します~」


 僕は中に入り、ドアを締める。

 中はふんわりとコーヒーの香りがしていた。


「今日はありが……」


 軽く赤面しながら、中の人に目を向けたところで、僕は我が目を疑う。


「てへへ。会いたかった~!」


 なんとここにいたのは、ベージュ色の髪を肩上で揃えた人。


「あれ?」


「ふふ、ほらほら、座って。約束のお弁当だよ♡」


 彼女が座る四人がけのテーブルの上には、ナプキンの上に広げられたミッキーのお弁当箱があった。

 でも僕は全く、座る気になれない。


 居たのは、結由だった。


「……夏向、どうかしたの?」


「いや、誘ってくれたのが優恋さんだから」


 優恋さんだけがいると思ってました。


「ああ、お姉ちゃん、先に食べててって言ってた」


 急な用事で、遅れるみたい、と結由が言う。


「あ、そういうことか」


 優恋さん的には、3人でお昼ごはんということだったのか。

 てっきり結由と二人で過ごすとか、望んでないことになるのかと思った。


 まあそれならいいか。

 ちょっと待てば3人になるんだし。


 僕は椅子に座り、お弁当の前に座る。

 いい匂いがする。


「じゃじゃーん」


 結由がパカッと、お弁当の蓋を開けてくれた。


「おお」


 なにげに中華弁当じゃないか!

 唐揚げ、シューマイ、卵あんかけ、そしてご飯のところがチャーハンになってる。


 トマトとかも入ってて、色合いもすごい考えてそう。


「足りないかもと思って、こっちもあるよ」


 結由がもうひとつお弁当箱を開けると、そこには白飯の上にチンジャオロースがどっさり載っていた。


「うおお、わかってる」


 すごい、男子のボリュームわかってる。


「これ全部頂いていいの?」


「うん」


 結由は満面の笑みで頷いた。


「食べてみて。絶対おいしいよ」


 結由も自分のお弁当箱を取り出し、自分の前に置く。


「うん……あ、でもさすがに優恋さん待つよ」


 確かにお腹はとんでもなく空いてるし、この良い香りに我慢できなくなってはいるけど、やっぱり優恋さんと一緒に食べたい。


 そのために来たんだし。


「お姉ちゃんに聞いたけど、待ってるより先に食べててほしいって言ってたよ」


「あら、そうなの?」


「うん、さっきまで居てね。コーヒー淹れていってくれたの。その時、遅くなったら申し訳ないから、むしろ食べててほしいって」


 結由が室内の左を指差す。

 確かにサイドテーブルには、ホットプレートに載ったコーヒーポットが置かれていた。


 良い香りはここから放たれているようだ。


「ちょうどよく温めていってくれたし、冷めないうちに、ね?」


 結由がおなかすいたー、と早々に自分のお弁当箱に手を付け始める。


「うーん……じゃあ先にコーヒーをもらって、あと10分だけ待とうかな」


 15分あれば十分食べられるしな。

 しかし、待てど優恋さんがくる気配はなかった。


 一緒に食べたかったけど……優恋さん、昼休みも忙しい委員会なのかな。


「しかたないか……ではいただきます」


「お食べ♡」


「おお、ウマい」


 うわー、箸がとまらないとはこういうことか。


 唐揚げとか時間が経ってるのにジューシー。

 なによりチャーハンの味の奥行きが……。


「うまー。このチャーハン、どうやって作ってるの? 豚バラだけじゃない旨味がすごいな」


 何を隠し味に使ったら、こんな旨味が立つチャーハンになるんだろう……。

 秒でなくなったわ。


「ほら、チューブのやつあるじゃん。チャーハンに入れるやつ」


「そっか、あれかー」


「こっちもよかったら」


 空っぽになったお弁当と交代し、チンジャオロース丼を頂戴する。


 うわ、白米とベストマッチ過ぎる。

 ピーマンが苦手な人に、ぜひ食べさせてあげたい。


 わかってるなぁ。


「ごちそうさまでした!」


 ふう。マジでうまかった~。


 できるだけゆっくり食べてはみたけど、優恋さん戻ってこなかったな。

 もう昼休みは10分も残っていない。


「てへへ、よかった」


 結由は嬉しそうにでれでれしている。


「これって誰がつくったの?」


 僕は残りのコーヒーをもう一杯もらいながら、訊ねる。


 この酸味、モカかな。

 好みが合うなあ。


「あたしがほとんどだよ? すごいでしょ」


「チャーハンも?」


「うん」


 あら、そうなんだ。


「結由さん、こんなに料理できるんだ、才能あるね」


「結由でいいよ」


「じゃあ結由。御馳走さま」


「お礼はいいよ。代わりにどっかいこうよ!」


 そうしたくて、優恋さんが入れ知恵してお弁当になったってとこかな。


「わかった。でも優恋さんにもコーヒーありがとうと伝えておいて……」


 そう言いながら、後片付けをし始めたところで、部屋に入ってくる人がいた。


「ごめんなさい、遅くなっちゃった」


 優恋さんだった。

 彼女はいつものようにぐるぐるメガネで、長いスカートを穿いている。

 二人と一緒に会うのは初めてだけれど、並んで見てみると、二人は僕がゲームを通して感じていた通りの雰囲気をまとっていた。


「夏向くん、美味しかったでしょ? 結由が作ったのよ」


 優恋さんは眼鏡の奥でニッコリ笑うと、わかっていたように僕が空にしたお弁当箱を重ねて持ち、簡易の流し台に持っていく。


「とっても美味しかったよ。優恋さんはお昼食べないの?」


 僕は、胸を張る結由にもう一度礼を言うと、洗い物をする優恋さんを見る。


「用事の前に少し食べたから大丈夫」


「あ、僕が洗うよ」


「大丈夫よ。もう終わったわ」


 そう言って優恋さんはテキパキと室内を片付け、後始末を済ませていった。




 ◇◆◇◆◇◆◇




 翌日。

 晴れ渡り、小鳥たちが梢でさえずる、気持ちの良い朝。


「おはようございます」


 いつものように優恋がバスに乗ると、乗っている人を縫うようにして、夏向の横のつり革に掴まる。

 夏向はつい湧き出た嬉しさを隠すようにしながら、おはよう、と挨拶をした。


「夏向くん、昨日は来てくれてありがとう」


「いやー、ごちそうになっただけだけどね。コーヒーまで」


「ふふ、いつも夏向くんからうっすらコーヒーの香りがするから、飲んでるのかなって」


 一応淹れることにしたの、と優恋は微笑んだ。


「ありがとう。優恋さんって気が利くよね」


「………」


 優恋が言葉に詰まり、頬を赤くする。

 だがすぐに取り繕って、口を開いた。


「か、肝心のお弁当は夏向くんの口に合った?」


 夏向はとたんにコクコク、と大きく頷く。


「とっても美味しかったよ。結由がほとんど作ったんだったね」


「……う、うん」


 優恋は合わせていた視線を逸らし、窓の外を眺めながら、頷いた。


「なかでもチャーハンが絶品だったよ」


「……ホント?」


 優恋が再び夏向を見る。


「うん、ねぎ醤油が香ばしかった。豚バラの旨味のほかに、なにか隠し味で使ってるのかな」


 優恋はすぐにピンときたようで、嬉しそうに口を開いた。


「うん、そうね。うちは普通の醤油の他に、中国醤油を最後に混ぜるの」


「ほほう、なるほど」


 それであんなに味に奥行きが出るのか、と夏向は目からウロコだった。

 中華のお店にしか置いてないような醤油があるとか、すごいこだわりだな。


「すごく好きな味だったよ。優恋さん、作ってくれてありがとう」


「………」


 夏向の言葉に、優恋がまたぽっと顔を赤くした。


「……だ、だから結由が作ったのよ」


「作ったのは優恋さんだよ」


 夏向は今の会話ではっきりと確信したように、優恋を見ていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る