第70話 VS迷宮調査員

 無限迷宮から帰還するのと同時だ。

 大きな鼠耳が特徴的な少女がジルに駆け寄って来る。


「ジルさん! 何度も何度もしつこくしてすみません!」


 イケメンたちの熱狂的なファンかと思ったが、


 「でも! もう一度だけ、ジルさんたちのダンジョン攻略にウチが『同行する件』考えてもらえませんか?」


 その制服と帽子から分かるように少女は『迷宮調査員ダンジョンゲイザー』だった。


「以前、お話していた報酬の倍額! 倍額を出しますので! どうかウチとして頂けないでしょうか?」


 熱狂的なファンならぬ熱狂的な調査員だった。


「君には悪いんだけど、何度、お願いされてもオレの答えは変わらない」

「待ってください! これはジルさんたちの将来にとって重要な提案なんです!」

「オレたちの将来? 君の将来の間違いじゃなくて?」


「確かに……ジルさんたちのような実力、見た目、将来性を兼ね備えた冒険者と専属契約を交わせればウチの将来はバラ色です。人気冒険者の配信を担当するのがすべての迷宮調査員ダンジョンゲイザーにとっての夢ですから……」


「やっぱり君のためじゃないか」


「ですが、ジルさんたちにとっても大きなメリットがあるのです。ジルさんたちは現在! ウチだけでなく多くの迷宮調査員ダンジョンゲイザーからオファーを受けてますよね?」


「ああ。毎日毎日、ひっきりなしで……正直、迷惑してる。オレを含めてうちのメンバーは全員、ダンジョン攻略配信には乗り気じゃないんでね」


「それは申し訳ありません……ですが、現在の世界的な配信人気を考えると、ジルさんが何度断ってもオファーがなくなること決してないでしょう」

「だろうな。現に君は何度断ってもオレの前に現れる」


 誰にでも優しいジルにしては珍しくきっぱりとした口調だ。『実は女の子』という特大の爆弾を抱えているのだから当然と言えば当然だが。


「だからこそです! ぜひウチを利用してください!」

「利用……?」


「はい! このユン・ユンフォアと専属契約したと公言すれば他の迷宮調査員ダンジョンゲイザーからオファーされることありません! ウチの名誉にかけて絶対にちょっかいをかけさせないとお約束します!」


「なるほど、そういうメリットがあるか……」


 急にジルの声がトーンダウンする。


「もちろん、最低限の攻略配信は必須ですが……」

「結局、配信は避けられないわけだ」

「そこは! しっかりとご相談して、ジルさんたちにとって無理のない範囲でやらせて頂ければと!」


 黒髪イケメンがお手上げだとばかりに肩をすくめている。鼠耳族の熱意もさることながら、内容的にも必ずしも悪い話ではなさそうだからだ。


(このユン・ユンフォアとかいう迷宮調査員ダンジョンゲイザー……なかなかの交渉上手だな。鼠耳族は若く見えるからな、意外と人生経験が豊富なのかもしれん……)


 ぶっちゃけ白髪青年も感心している。

 すると、ついにジルが流し目でこちらを見てくる。


(ハイハイ……俺にどうにかしろと……)


 白髪青年は流し目で『貸しだぞ』と黒髪イケメンに返して前に出る。


「おい! 貴様! さっきから調子のいいことばかり言いやがって! しょせんはイケメンどもを利用して儲けたいだけだろうが?」


 アカデミー最強の傲岸不遜が立ちはだかる。


「ご、誤解です! レヴィアントさん! 今、お話させて頂いたように互いにメリットはあります!」


「いや、ないね」


 白髪青年が素っ気なく言い放つ。


「俺様たちはダンジョン攻略配信などしたくないんだ! 他の迷宮調査員ダンジョンゲイザーからのオファーを避けるために、ダンジョン攻略配信をするなんて本末転倒もいいところだ!」


「で、ですが……それではずっとオファーを断り続けなければなりませんが?」


「いや、そうはならん。貴様が専属契約の公言をすると言ったように、俺様たちが『攻略配信のオファーは一切受けん』と公言すればいいだけだろ?」


 途端、ユン・ユンフォアが言いよどむ。

 痛いところを突かれたと言う顔だ。


「今や俺様たちはアカデミーでも一、二を争う優秀なパーティーだ」


 したたかな白髪青年はここぞとばかりに畳みかける。


「『迷宮調査員ダンジョンゲイザーどもから毎日毎日ひっきりなしにオファーされて精神的に参っている』と、『とてもダンジョン攻略どころではない』と、アカデミーの教師たちに相談したらどうなると思う? アカデミーを通して貴様ら『調査員ゲイザーギルド』に抗議の一つくらいはしてくれるだろう。その際、オファーを禁止する約束でも取り付けてくれれば上出来だ」


 白髪青年から早口で捲し立てられユン・ユンフォアが後ずさる。

 だが、このままおめおめとは引き下がるわけにはいかないと、鼠耳族の少女が覚悟のこもった表情で尋ねてくる。


「な、なぜですか! どうしてそこまでダンジョン攻略配信を毛嫌いされるのですか! もし理由があるならお聞かせ願えませんか!」


『そりゃだからだ。ダンジョン攻略配信なんてされてうっかり女の子だってバレたらどーする?』


 これが紛れもない本音なのだが、言えるはずもなく。


「そもそも、そこまで金に困っちゃいない」


 主に金髪眼帯エルフだが。


「なにより『手の内』をまだ明かしたくはない。俺様たちのパーティー戦術はダンジョンの最先端だと自負しているからな」


「だったらなおさら! 攻略配信をすべきです! 皆さんのすごさを世間に伝えるべきです!」

「必要ない!」


 白髪青年が断言する。


「他人に評価されなければ己に価値を見出せん器の小さい連中と一緒にするな! 俺様たちは自分たちのやってることに自信がある! 手応えも感じている!」


 これは割と本音だ。現に背後のイケメンたちも力強く頷いている。


「将来はどうなるか知らんが、少なくとも、現在の俺様たちにダンジョン攻略配信は必要ないってことだ」


 あえて『将来は』と含みを持たせたのは『落としどころ』を用意してやることで鼠耳族の少女に引き下がる切っ掛けを与えてやったのだ。


「そういうわけだ。イケメンどものことは諦めろ」


 さらに背中を押す。さっさと去れとばかりに。

 誰が見ても白髪青年の完全勝利であった。

 ところが、鼠耳族の少女は最後にいかにも名残惜しそうに呟く。


「いいえ、違うんです……レヴィン・レヴィアントさん。ウチが本当に残念だと感じているのはのことなんです」


「……は? なにが言いたい?」


「ウチはレヴィアントさんが! 灰色魔導士グレーメイジが! 過小評価されていることが残念でならないのです!」


 即座、白髪青年が満更でもない表情を浮かべたのは言うまでもなかった。

 同時、背後でイケメンたちが片手で顔を覆ったのは言うまでもなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る