柳沢秀

「いやぁ、楽しかったなぁ。」


 僕はそう呟く。今日は仲の良い全員で遊びに行こうとしたが、有栖以外は予定があって、有栖とだけ遊んだのだが、思ってた以上に楽しくて、時間の流れをとても早く感じた。


「秀先輩は叫びすぎですよ〜。」


 僕たちは色々な場所に行っていた。ゲーセンだったりカフェだったり。叫びすぎと言うのは、ゲーセンで金を面白いように溶かしてしまい、財布が軽くなったのが原因だ。


「仕方がないだろ。財布が思ってた以上に軽くなっちまったんだから。今日からしばらく金欠だぞ。」


「先輩らしいですけど、使い方を少しは自重したらどうなんですか?」


 有栖から説教を受ける。後輩に説教を受ける先輩ってダサくね?と思った。


 横断歩道に差し掛かり、信号が青になったのを確認して、僕たちは歩き出す。瞬間、右からありえない速度でトラックが接近しているのを確認した。


 普通は絶句したりする人が多いのだろう。だが、僕の場合は咄嗟に体が動いていた。2人で同時に逃げるのは不可能。そう察した僕は、有栖を本気で突き飛ばした。


「危ないっ!」


 そうして有栖は歩道に戻り、僕は車道にいた。そして、そして、


 人生で聞いたこともないような轟音が炸裂し、僕はありえないほど遠くまで吹っ飛ばされた。


 トラックはそのまま左にずれて、建物を巻き込みながら川に落ちていった。


 一瞬、辺りは静寂に包まれた。が、思い出したかのように悲鳴が迸る。身体中から血が抜けていく感覚がして、急激に死を感じた。


「先輩!秀先輩!」


 近くで有栖が叫んでいる声がして、でも僕は反応する力は残っていなくて、そのまま意識を失った。







「なんだよ…これ…」


 その様子を僕は見ていた。そこに映し出されていた映像は、僕が交通事故にあった直後。病院に緊急搬送され、手術を受けて、脳死判定を喰らっていた。そして、医師は言っていた。あと1ヶ月で体が限界だと。それは、僕が言われた腫瘍の余命と全く一緒だった。その後、有栖が病室で呆然としていて、音羽と父さんがやってきて、真夏と汐恩がやってきていた。そして、真夏の一言により、場の空気は一触即発。修羅場と呼ばれるものになった。


 瞬間、頭の靄が消えたような気がした。だが、少しだけ残っている。これは、僕の記憶なのだろうか。


 わからない。だから僕はもう少しこの夢を見ることにした。


 しばらく音羽たちの様子を見ていると、衝撃の言葉を父さんは発した。


「夢を……見せる機会?」


 その瞬間、全てを思い出した。思い出したと言うよりかは、矛盾に気が付いたと言う感じだ。


「僕が体験してたのは、夢の世界の話なのか?」


 そう考え、僕は脱力感に襲われた。


「今までの生活は…なんの意味もなかったのかよ…」


 全てが無駄だった。そう考えると、もうどうしようもできないほどに辛くなった。だから僕は決意した。この夢が覚めたのなら、僕の友達が全員、僕の死を受け入れられないのなら、僕は………………

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る