練習試合

紅白戦が終わり次の日



監督が話があると練習終わりにみんなが集まってた


「明日には練習試合します。相手は鳳仙ほうせん中学だ」


いきなり練習試合かいっぱいデータが取りそうだ


「今回の練習試合は1・2年だけでやってもらう、今のうちから明日のメンバー発表する


ピッチャー 五十嵐 1年 9番

キャッチャー 三沢 1年 5番

ファール 竹内 2年 3番

ショート 相川 1年 1番

セカンド 丸山 2年 2番

サード 高岡 2年 4番

ライト 石川 1年 6番

センター 飯塚 2年 7番

レフト 左京 1年 8番


今回は1年生をできるだけ経験を積みさせたいからこのメンバーにした」



初めてのかな?紅白戦みたいに途中で中止になるのは勘弁だな



練習試合の日



「おはよー、凛」

「おはよう、巧」

「緊張してる?デビュー戦だよ?」

「緊張はしてないよ」

「さいですか」


学校のバスに乗って鳳仙中に向かった


鳳仙中学に着いた。そこに30代ぐらいの男性が立ってた。あの人が向こうの監督さんかな?


鬼邪おや中学の皆さん、私は鳳仙中学監督の西野だ。よろしく」


やっぱり監督さんか。後ろを見て見るとかなり人が多いな・・・ギャラリーも多いな

お互い1・2年だけで試合をするって話だけど。あの人数で1・2年のか?さすが去年のだな



お互いのアップが終わり



【これから”鬼邪おや中学 対 鳳仙ほうせん中学”の練習試合を始めます!!挨拶を!!】


「「「「「「「しゃーーーす!!」」」」」」」


「「「「「「「しゃーーーす!!」」」」」」」


巧がジャンケンに負け。相手側が何故か”後行”を取った。巧が何故か怒ってるような顔で戻ってきた


石川「巧どうした?何か言われたの?」

三沢「こっちに先行を譲るだとさ」

石川「へー、つまり”俺から点を取ってみろ”って事か?」

三沢「そうだよ、舐められてるもんだ俺ら」

左京「あいつも1年だろう?生意気なやつだ。泣かせてやろうぜ」

相川「向こうの先発は巧とジャンケンしたやつだよ。ピッチャーと4番を任されてるみたいだよ」

石川「めっちゃ期待されてるじゃん!泣かす!!」

五十嵐(こっちが先行か・・・まぁ都合がいいから何でもいいか)



      ≪巧が先行後行のジャンケンに行った時の会話≫


監督「五十嵐、ちょっといいか?」

五十嵐「はい」

監督「今日は好きに投げろ、結果どうあれ私は何も言わない」

五十嵐「・・・・分かりました」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




相手の先発ピッチャーは投球練習しながら、こちらのベンチを見下すような目でこっちを見てる。


同世代に絶対負けない自信あるのか?どこから来た自信なんだ?不思議だ



試合が始まる


相川は打席に立った


(絶対に泣かしてやる!)


相手ピッチャーは1球目を投げた。ストレートだ。しかも結構早い、130kmぐらいかな?


(っく!早い!)


「ストライク!!」


2球目はアウトコースストレート、これも空振り


(めっちゃ早い!先輩より早い!)


3球目は高めのストレート、これも空振り


「ストライクスリーアウト!!」


相川は見事に三振してしまった。相川の打席を見たウチの1年生達は空気が変わった。あんなに”泣かす!!”ってさっきまで騒いでた連中が黙ってしまった


凛「お前らどうした?急に黙ってしまって」

巧「あれを見てよく平然といられるな、凛」

凛「いや、お前らが泣かすんだろ?」

石川「そうは言ったけどさ・・・」

左京「早ええな、あのストレート」

凛「まだ始まったばかりだよ?びびってどうする」

丸山「そうだぞ、お前らまだ始まったばかりじゃねーか」

高岡「この間の紅白戦の勢いはどこ行った?」

竹内「これも経験だよ1年!慣れろ!」

「「「はい!」」」

丸山「俺ら2年は監督の指示でやってるから、お前ら1年は好きにやれって言われてんだろ?ならば好きにやればいいさ」

監督「そういう事だ、これも経験だ1年!」


好きにやれって言われたのは俺だけじゃないんだ。俺らがどこまでできるのかを見たいんだな?


次の打者の丸山先輩は監督の指示で三振しに行った。竹山先輩も同じ指示も受けている。なるほど、これは紅白戦の延長見たいのもんだ



鬼邪中の攻撃が終わり。守備に移る



マウンド上での会話


「凛、今日はどうする?リードいる?」

「いや、今日は好きに投げろって言われたから、巧はこの前と同じでいいよ」

「凛も言われたのか・・・・分かった」


巧はバッターボックスに戻って構えた


さて、アップの時にじっくり観てたから、アウトプットと移行か


1球目を投げ


カキン!!


打球したボールが浮いて、ピッチャーの真上で落下する前にキャッチしアウト


2球目


カキン!!


またピッチャーフライ


3球目


カキン!!


打球したボールは再びピッチャーフライでアウト


「3アウト、チェンジ!!!」






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る