第10話 幼なじみと波乱の予感

 通学路を初凪と一緒に歩く。


 初凪の姿は、おさげのようなポニーテールのような髪型になっていた。肩より少し上の位置で髪が結われており、うしろから見ればおにぎりのような形にみえないこともない。さしずめ、おにぎりヘアーってとこか?


「えへへ……蒼ちゃんと朝から一緒に学校行くって、何か小学校の時以来だね」

「そうだなー」


 いつ以来だ? 三年ぶりか?


「小学校に入ってから、蒼ちゃんったら、一緒に登校してくれなくなったもんね」

「そりゃあ、男子はそういうもんなんだよ」


 俺だって人並みに周囲からの視線が気になったしな。


「まぁ、悪かったよ……」


 それでも申し訳ないという気持ちもあるもんだ。大人になったから分かるが。あの時はガキだったな。


「別にいいよ。寂しかったけど、今は一緒に登校してくれてるもんね、嬉しい……えへへ」

「バカ……」


 上目づかいで、こちらを覗き込んでくる初凪の表情が可愛くて、つい視線をそらしてしまう。はぁ……俺の幼なじみが可愛すぎて辛い。


「別に照れなくていいじゃん……あはは、変なのー! 蒼ちゃん、蒼ちゃん、蒼ちゃん~♪」

「ったく、お前のそういうガキっぽい所は何も変わってないよな……いいか、お前のそんな部分を相手できるのは俺だけなんだからな……ったく」


 肩を頭でグリグリする初凪を見ていると、つい独占したくて、そんな言葉が出てきてしまう。


「大丈夫だよ~、こういうのは蒼ちゃんにしかしないから」

「あっそ……それならいいけどよ……」


 いや、いいのか? 分からん……そんなことも考えないくらいに、頭が沸騰しそうだし、天真爛漫な初凪の笑顔を正面から見ることができなかった。


 多分、一番クソ雑魚なのは俺だな……。


 そんな風に初凪と会話しながら歩いていると、周囲からやけに視線を集めたような気がした。気のせいか? まぁ、どっちでもいいか。


            ※


「じゃあ、蒼ちゃん。私は職員室で担任の先生と会わないとだから、ここでお別れね。私がいないからって、悲しまないでね~」

「はいはい、じゃあな」

「ちょっとっ! 淡泊すぎないっ!?」

「あはは」


 初凪の心外そうなツッコミが面白くて、つい笑ってしまった。学校で笑うのも久しぶりだ。学校では一人ぼっちの俺が、ゲラゲラ笑っているもんだから、周囲は俺の事を不思議そうな、気味悪そうな目で見ていた。まぁ、どっちでもいいんだが。

 どうせ、学校でも初凪以外と話すことなんてないだろうしな。


              ※


 それから自分の教室に入った瞬間、教室内の空気が凍る。それは一瞬のことで、すぐに何事もなかったように元に戻る。いつも通りのことだ。


 誰だって、教室内に異物が混ざったら嫌だろうしな。


 そんなことを考えながら、自分の席に着いた瞬間、珍しいことが起きた。


「ちょっといいか、西田?」


 クラスの男子から話しかけられたのだ……そう思ったのだが、どうやら用があるのは西田君のようだ。俺は西島だ。人違いってやつだな。


 俺じゃないと分かったので、スマホで漫画を読み始めた。


「おい、西田っ! 無視すんじゃねぇよ」


 俺の隣で何やら騒いでいるせいで、ちっとも集中できやしない。


「おい、西田とやろ、誰かが探してるぞ、返事くらいしてやったらどうだ?」

「お前の事だよっ! バカにしてんのか、てめぇ……!」

「あ? 俺の事かよ……あいにくと、俺は西島なんでな。別の人だと思ったよ」

「っ! お前のそういう部分も本当にむかつくよ」


 忌々し気にクラスの男子が睨みつけてくるが、それで? って感じだ。だからと言って、このままっていうのも良くないか。読書の邪魔をされても敵わないしな。


「で? 俺に何か用かよ、言っとくけど、あの事なら俺は知らないし、お前たちに謝る気もないからな」

「お、お前なぁ……!」

「落ち着けって、大樹! そんな話をしに来たんじゃないだろっ! 第一、あの件は西島だって言う証拠もないんだから」

「くそっ! 分かってるよ……」


 それでも怒りをこらえきれないのか、俺の机の椅子を軽く蹴ってきた。

 なんで、喧嘩売って来るねん。分かったんじゃないのかよ……。


「朝……おさげの子と登校してきただろ……紹介してくれよ……」

「…………え?」


 初凪を紹介してくれって? 絶対に嫌なんだけど……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る