第一章裏話/付録:ワツリ四人娘早見表
第一章は献慈と澪の旅立ちまでを描いた「ワツリ村編」とでも言うべき内容でした。
心の距離を縮めていくふたりを取り巻く、脇役たちにスポットを当てていきます。
・大曽根臣幸 (おおそね・おみゆき)
亡妻・美法 (みのり)との馴れ初めは本編で語られているとおりです。
二、三十年ほど前のワツリ村はまだ「おおらか」だったので、臣幸青年も当時は幾人かの村娘たちと関係を持っていましたが、はっきりとした感情を抱いた相手は美法が初めてでした。
ちなみに求婚は美法のほうから。「お前、私の夫になれ」の一言でした。
・柏木権左衛門之丞 (かしわぎ・ごんざえもんのじょう)
本作構想の最初期から存在するキャラクターです。献慈とのいざこざ→和解も既定路線でしたが、悪辣な性格は改稿を重ねるごとにソフトになっていきました。
衛士隊最強は伊達ではなく、その実力は澪を確実に上回っています。
・言語道断カガ璃 (てくら・かがり)
本編最初の異種族として登場させたお風呂屋さんです。この人も改稿ごとに言動が(R-15的な意味で)マイルド化しています。
いろんな意味で手先が器用です。村の大工から教わって自分で図面を引いたりもできます。実際、店の内装のあちこちには彼女の手が入っています。
・澪の友人たち
澪は幼い頃からガキ大将やら番長というポジションにあり、同年代とくに男子からはちょっと距離を置かれていました (遠巻きに憧れの眼差しを向けられてはいたようです)。
さらには母親を失ったのを境に、周囲からは腫れ物扱いされてしまいます。
そんな中でも変わらず澪との交流を続けていたのが千里、寿麻、明子の三人です。
千里 (ちさと)……清楚メガネ。
寿麻 (すま)……童顔あざとい。
明子 (あけこ)……ヤンキーギャル。
Case 1 エビの天ぷら
千里:尻尾は残す
寿麻:尻尾まで全部食べる
明子:尻尾は雑に取り除く
澪:尻尾は取る、ただし中身はしっかりほじくり出して食べる
Case 2 桜餅とか柏餅とか
千里:葉っぱは食べない
寿麻:葉っぱまで全部食べる、何なら人の分まで食べる
明子:葉っぱは寿麻にあげる
澪:葉っぱは取る、ただし裏側に貼りついた餅はこっそり舐め取る
Case 3 ライスカレー
千里:常にカレーとご飯のバランスを取りながら食す
寿麻:普通に食べる、余ったご飯はラッキョウで
明子:基本混ぜて食う、カレーとご飯が均等じゃないとキレる
澪:カレーが余ったらご飯、ご飯が余ったらカレーをおかわり、甘口
最後に、主役のふたりについても裏設定を追記しておきます。
本編中献慈が歌う場面がたびたびありますが、歌唱力はウリ・○ョン・ロートと同じぐらいです。言うまでもなく、ギターの腕前ははるかに及びません。
それから夏祭りの舞台で試奏した曲はエ○ストリームの「モア・ザン・ワ○ズ」です。終盤のタッピングソロは背伸びして頑張ったみたいです。ネックベンドまでは怖くてできなかったようですが (楽器が壊れるので)。
本文では誇張ぎみに描写していますが、実際のところ澪は自分の体型に対して「それほどの」コンプレックスは持っていません (からかわれれば普通に怒ります)。
ただ肩幅が広めなのを気にしていて、着物の襟幅を多く取ったり衣紋を抜くなど、着付け上の工夫を凝らしています。実は髪を伸ばしているのも対策の一つだったりします (髪が短いと肩幅が目立つので)。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます