「1986年 岡崎恭介 45歳」act-9 <別れ>

病院を出た岡崎とユウは、買い物客で賑わう商店街を抜け電車に乗った。

歩くことが少し辛そうであったが、ユウは思いの外元気であった。そして幾つかの駅を通過した時、呟くように岡崎に言った。

「私、来週から学校に行く」

岡崎は黙って頷く。ユウはさらに続けた。

「学校終わったら、会いに行ってもいい?」

ユウの言葉に岡崎は首を振った。

「ユウちゃんには言ってなかったけど、僕はもう手相やらないんだ」

驚いて何か言いかけたユウをやんわりと制し、岡崎は言葉を続けた。

「最近寒くなってきたし…ほら、僕の手相占い儲からないからね」

「どうするの?」

「真面目に働くさ。奥さん、ちゃんと食わせていかないといけないしね」

少しおどけた口調で話す。


新宿駅に着いた二人は、改札口に向かい並んで歩いていた。

「ユウちゃんは、ここで乗り換えだね」

岡崎は足を止め、ユウに向かって言った。

「また会えるかな」

ユウも立ち止まった。何かに縋るように、両手を胸の前で組んでいる。

岡崎はユウに近づくと、その右手を取った。

折れそうなほど弱々しく細い手首に、薄赤い線が並んで見える。

言葉に詰まるのを堪え、岡崎は掌を見ると言った。

「必ずまた会える、って出てるよ」

顔を上げたユウが、泣き笑いのような表情で頷く。

「勉強、頑張るんだぞ。それから‥お母さんを大切にな」

「いろいろありがとう。なんだか‥」

ユウはちょっと言葉を区切り、岡崎を見て少し照れ臭そうに言った。


「なんだか、お父さんと一緒にいるみたいだったよ」


岡崎は「元気で」と言うと歩き出した。

その背中に、ユウの視線を感じながら、岡崎は振り向くことができない。

堰を切ったようにこぼれ出る涙を、ユウに見られてはならない。



                                END

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

愛より愛しく 麻美拓海 @kurasawa7129

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ