4-A 新人剣士、クイニー参戦(ノエル視点)

★ノエル視点のアナザーサイドストーリーです★

ノエル:ランスロット卿パーティーのヒーラー。第一話でブッシュを助けてくれた娘。




「さて行きますかっ」


 新人剣士クイニーが、長剣を高々と掲げたわ。そのままぶんぶんと、剣舞並に振り回してみせている。これ、私達に対するアピールよね、きっと。自分はこんなに剣が使えるんだという。


「やっ! どうです、俺の剣技は」


 得意げに笑ってみせたわ。まだ二十歳と聞いている。たしかに若いけれど、なんだか瞳が濁ってる。長年闇の世界で過ごしたように。……ちょっと心配だわ。


「はいはい」


 スカウトのエリンは、呆れた様子。


「さっさと入りましょ。新パーティー初めての日だけど、第三層くらいまでは進みたいし」


 旧王都。王宮地下奥にぽっかり開いた穴。そこがダンジョン入り口よ。私達ランスロット卿パーティーが、ようやく見つけた新人剣士クイニーと一緒に、これから潜るところ。


「慌てるな新人。モンスターすら湧いておらんのに、剣など抜いてはならん。それにそんなに振り回すと、転んだときに自分を斬るぞい」


 魔道士ボーリックが溜息をついた。


「着任早々、モンスター戦でもないのにノエルの回復魔法に頼ることになるなど、新人にあるまじき振る舞いじゃ」


 呆れたように目を見開いているわ。


「のう、ノエル。お主は回復魔法に優れるとは言うものの、連発すればその日は枯渇するじゃろ」

「ええボーリック。そのとおりです」

「大丈夫っす。俺、そんなドジじゃないんで」


 安物の長剣を、クイニーは器用に振り回してみせた。王命パーティーに入れたのが、よっぽど嬉しいのね。まだ二十歳、冒険者ギルドでも無名の新人だもの。気持ちはわかるわ。


「いてっ!」


 って言ってるそばから、手が滑って剣を落とした。左腕の上に。落ちた剣が派手な音を立てると、凸凹の床から派手に埃が立ったし。長年放置されたダンジョン特有の、いがらっぽい埃の香りが周囲に広がった。


「言われたそばから」


 呆れたように、エリンが腕を組んだ。


「ほらノエル。しょうがないから癒やしてやんなよ。マジ、子供じゃんまるで。男なんて、これだから……」

「今やります」


 傷ついた左腕を私が取ると、嬉しそうに手を重ねてきたわ。


「ノエルさん、かわいいっすね。歳も俺より若いし、年増やじじいの繰り言はほっておいて、こっちはこっちで仲良くやりましょう」


 一応、ひそひそ声にするだけの知恵はあるみたい。


「動かないで。傷が開く」

「あー効く効くぅ! ノエルさんの回復、マジ最高っす」

「本当にこんな奴でいいの、ランスロット卿」


 エリンに醒めた目で見られ、ランスロット卿が唸ったわ。


「前衛は必要だ。……お前らベテランがカバーしろ」

「ブッシュのパーティー、今日は王宮で訓練らしいけど、明日からはここに潜るって話でしょ。なのに、こっちはこれとか……。先越されたら、いい面の皮だわ」

「黙れっ!」


 ランスロット卿が、エリンを睨みつけた。


「公爵家の私が、下々の底辺などに負けるわけはない。ましてやあいつは、こちらについてこれず、この私が叩き出したクズだぞ」

「はあそうですか」


 白けたような目つきだわ。


「もう止めたらどうかと王に追い込まれて、ブッシュを引き戻そうとしたくせに……」

「なんだとっ」


 ランスロット卿は剣を抜いた。


「止めて下さい」


 さすがに私も止めに入るわ。


「戦うべきはモンスターでしょ。こんなところで仲間割れしてどうするんですか」

「……くそっ」

「それにそもそも、ここは入り口ですよ。そこで揉めてる始末なのに、最深部まで進んでアーティファクトを手に入れられるとでも」

「ノエルの言うとおりじゃ。エリンも卿もそのへんにしておけ」

「ちっ」


 ボーリックにたしなめられ、渋々といった様子で剣を収める。


「うわ、やっべ」


 クイニーは呆然としてるわ。


「俺、もしかして超ヤバいとこ入った? ソッコー抜けたほうがいいかな、これ」


 すがるように、私を見たわ。


「知らないわ。……でももう少し頑張ってみたらどう。あなたはギルドでも冒険者登録したばかりの新人なんでしょ。このパーティーで踏ん張れば、少しは名が上がるわよ。王命パーティーなんだし」

「っすよねー、やっぱ」


 嬉しそうに、私の手を握ってくる。もちろん振り払ったけれど。


「俺、ノエルさんがいればいいや。もう少し我慢するっす。それに……」


 意味ありげに、私を見る。


「それに、俺には別に目的もあるし……」


 なんの気なしにスルーした。それがなんだか、このとき私はわからなかったし。でもそれが、後々大きな問題を呼ぶことになったのよ……。




●始祖のダンジョン第一階層をクリアしたランスロット卿パーティー。第二階層を前に、新人クイニーが、とんでもない正体と情報をノエルに明かす……。

次話「クイニーの正体」、明日公開!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る