第11話 単なる水流だとしても2

「な、なんだ!?」


 シエラは水流の発生源である方角へ、視線を移す。


 そこにいたのはエマ。



 エマは


「対処が遅れてごめん!」

 

 と謝ると、シエラの側に駆け寄った。



「大丈夫?」


「うん。それより、今のはエマの魔法……だよね?」


「そうだよ」


「攻撃魔法みたいだったけど?」


「ミィアストリームは敵を遠くに押し流すだけの補助魔法。相手にダメージを与えることはできないの」


「なるほど」



 シエラは、クレバーゴブリンの方を向いた。


 クレバーゴブリンは遠くに小さく見える。



「しかし、困った」とシエラは嘆く。


「なにが?」


「私の攻撃が当たらんのよ」


「ああ、なるほど。反応がいいよね。あのクレバーゴブリン」


「うん。でも、さっきのエマの魔法は避けなかったね。いや、避けられなかったというほうが正しいのかな。たぶん、あの水流の速さに対応できなかったんだ」


「でも、あの魔法は相手にダメージを与えることはできないんだよなぁ。無念だぁー」


 とシエラたちが話している間にも、クレバーゴブリンは徐々に距離を縮めてきていた。



「とにかく、攻撃を当ててみせる! 攻撃再開だ!」

 

 シエラはクレバーゴブリンに向かって走っていき、木刀を振った。


 しかし、クレバーゴブリンはとっさに後ろに飛び、シエラの攻撃を回避した。


「まだまだ! 種子散弾シードショット!」

 

 シエラは指の先から多数の小さな弾を放射状に発射した。


 種子散弾という攻撃は、遠くにいくほど弾が広がる特性があり、狙いを正確に定めなくても当たる可能性が高い。



 しかし、クレバーゴブリンは弾の間を縫うように、体をくねくねと動かし、弾を回避したのだった。



「これもダメなの!?」


 うろたえるシエラのもとに、クレバーゴブリンが向かってきて棍棒を振りかざす。


「しまった!」


「キッ!」


「ミィアストリーム!」


 クレバーゴブリンの攻撃がシエラに届く前に、エマの魔法がクレバーゴブリンを遠くへ押し流した。


 シエラはエマの側に戻り


「ありがとう、エマ」


 と声をかけた。


「どういたしまして」


「しかしやはり攻撃が当たらない」


「困ったね」


「そして、エマの魔法は当たるが、ダメージは与えられない」


「……うん、ごめん」


「いやいや、謝ることじゃないよ。……しかし、どうするか」



シエラは、どうすれば攻撃を当てられるのか考えた。



(もし、リアンだったらあの俊敏さを生かして、相手が反応する前に攻撃を当てることができるだろう)


(エイダンさんだったら……どうするのかな?)



「あぁー、ミィアストリームが攻撃魔法だったらよかったのに。敵を押し流すだけだもん」


 とエマが残念そうに呟いた。


「押し流すだけ……か。――いや、そうか!」


「どうしたの?」


「いいこと思いついた。エマは私の合図でクレバーゴブリンに向かってミィアストリームを発動して」


「――うん!」


 シエラが何をしようとしているか。


 シエラは説明しなかったし、エマは聞かなかった。



「キィキィー!」


 遠くに押し流されていたクレバーゴブリンが、声を荒げながらこちらに走ってきた。


「エマ、今だよ!」


「うん! ミィアストリーム!」

 

 勢いのある水流が、クレバーゴブリンに向かって放出された。――と同時に、シエラが、木刀の先端をクレバーゴブリンに向けた状態で、水流に乗せるように木刀を振り投げた。




「貫け! 木刀矢の如しボッケンアロー!」




 シエラが振り投げた木刀は水流に乗り、矢のように勢い良く進み、瞬く間にクレバーゴブリンのもとに届いた。


 矢のように速い木刀を避けられるものなどいるだろうか。

 

 いや……いない!


「ギャ!」


 クレバーゴブリンは、矢のように速い木刀をくらい、その場に倒れ、やがて姿を消した。




 シエラはトタトタと歩き出し、木刀を回収すると、エマの元に戻った。


「すごかったね! 木刀がすごい速さで飛んでいったよ!」


「上手くいってよかった」


「よくこんな方法を思いついたね?」


「まあね。実は、エマのミィアストリームが、押し流す魔法だと改めて言われたときに、あることを思い出したんだ」


「あること?」


「何かというと、それは『流送』なの。川の流れを利用して木材を運ぶ方法のことね。そこから、エマの水流を利用して木刀を押し流そうと思いついたんだ」


「ふむふむ。なるほどねー」


「ちなみに武器を投げようと思えたのは、エイダンさんのおかげだけどね」


「うん? エイダンさん?」


「いや、何でもない」


「でも、そっか。色んな所から新技のヒントを見つけてるんだね。……ワタシも新技を使えるようになりたいんだけど、どうしたらいいかイマイチわからなくて」


「そうなの? まあ、困ったときは仲間に相談するといいよ。きっと、みんな相談に乗ってくれると思う。もちろん私も相談に乗るし」


「そっか。そうだね」


「うん。――よし。それじゃあ、帰ろうか」


「あ、ちょっと待って」


 エマはそう言い、どこかに走っていき姿を消すと、しばらくすると何事もなかったように戻ってきた。


「お待たせ。さあ、帰ろっか」


「あっ、うん」



 シエラたちは秘密基地に向かって歩き出した。



「ねえ、エマ。さっきは何をしていたの?」


「えっとね、これを採ってたの」とエマはふところから草を取り出した。


「ああ、薬草か」


「うん。これを使って回復薬を作るんだよ」


「へえー。あっ、そういえば、エマの作った回復薬って、人間以外にも効くのかな?」


「えっ、うん、たぶん。私の作っている回復薬は、生命力を活性化させることで傷を癒やす薬だから、生命あるものになら効くと思うよ。でも、どうして?」


「いやー、魔物に使ったらどうなんだろうと思ってさ」


「ふーん、そっか。――シエラちゃん、あのさ」


「うん? なに?」


「シエラちゃんの好きな食べ物って何?」


「えー、なんだろう? ってか、いきなりどうした?」


「新しい味の回復薬を作るときの参考にしようと思って」


「なるほど。激辛唐辛子以外」


「もう」


「あはは。……好きな食べ物ね。うーん、なんだろう。……野菜かな」


「野菜かー。人参とか……?」


「いいね、人参。人参味の回復薬とか面白そう」


「そうだね。じゃあ、それで試してみようっと」



 シエラたちは、その後もあれやこれやと話しながら歩き、そして無事に秘密基地に戻った。


 それから任務を完了したことをケイフウに報告するため、事務室に向かった。



「クレバーゴブリンを討伐してきました」


「お疲れさまでした。――さて、ここで2人にお知らせがあります」


「なんですか?」


「実は、アイナ君が帰ってきました」


 アイナというのは、長期の任務のために不在だった、ギルドメンバーの1人だ。


「わーい! アイナさんに会える!」とエマはとても嬉しそうだった。


「アイナさんはどのような人なのですか?」


「頼りになる子だね。あとは――」


「ケイフウさん! アイナさんは今どこに?」

 

 エマは興奮気味に尋ねる。



「彼女は今、自分の部屋でぐっすりと寝ているよ。だいぶ疲れていたみたいだったからね」


「そっかー。久しぶりに、お話をしたかったんだけどな。また、明日かな」


「そうだね。――そういえばシエラ君は明日、休みだったね」


「はい」


「いいなー。アイナさんと、たくさん話す時間があるね」


「うん。色々聞きたいことがあったから、ちょうど良かったよ」


 とシエラは言い、そして、琥珀のペンダントをぎゅっと握った。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る