41話 みゆう。

 大聖堂や会議室で目にした女神像と、何らたがわぬ存在に見える。

 異なる点と言えば、その裸体が生きているかのように艶めかしい点だろうか。

  

「そんな――」

「嘘だろう――」


 呆然とする二人を置き、トールは女神の前へと進み出た。

 

 指先で透明なパネルを何度か叩き、首をひねっている。

 次に、飛び跳ね、そして手を打ち始めた。

 

 ついには――、

 

「やあやあやあ、朝ですよおお。女神さまッ!」

 

 ――などと大声で叫び始めている。

 敬虔な女神ラムダの信徒が見れば、許しがたい行為であったかもしれない。

 

 幸いこの場に居合わせたのは、忠誠が信仰を上回る女と、贖罪意識が異様に高まっている男だけだ。

 

「か、閣下?」

 

 気が触れたかのような動きを繰り返すトールに、ジャンヌが声を掛ける。

 ケヴィンはと言えば、跪いて祈りを捧げていた。

 

 ――閣下と領邦への裏切りを御許し下さい。女神ラムダよ……。

 

「駄目か――。う~ん。困ったぞ」

 

 勝手な乱痴気騒ぎは止めたトールだが、今度はブツブツと呟き考え込み始める。

 

 ――このままだと、最悪の選択が必要になってしまう。

 ――破城槌はじょうついは、さすがに嫌だな。

 

 と、その時、彼の脳裏に瞬くモノがあった。

 

「あ、そっか」

 

 何を閃いたのか、笑顔でジャンヌ達を振り返る。

 

「驚かないで下さいね」

 

 十分に驚いている状況だったのだが、忠実な二人は健気に頷いた。

 

「ボクもすっかり忘れてましたよ。ええとコホン」

 

 軽く咳払いをして、女神に向き直り胸を張った。

 

「こんにちは!いや、お早うございます――かな?」

 

 ジャンヌは怪訝な表情を浮かべたままだ。

 祈りを捧げていたケヴィンは、オヤという様子でトールを見た。

 

「初めまして!」


 久方ぶりのためか、上手く話せている自信は無い。


「ボクは、秋川トオルです!!」

 

 その声が響いた時――。

 ジャンヌやケヴィンには決して理解できぬ音節が響いた時――。

 

 女神は、その瞳を開いた。

  

「――か、閣下――危な――」

「大丈夫」 


 前に出ようとしたジャンヌを、トールは腕で制した。

 

「――く、悔い改めます。女神よ。お、お御許しを――ご慈悲を――」

 

 いよいよケヴィンの祈りは、心の中に止まらなくなったようだ。

 だが、きっと彼の祈りは女神に届かないだろう。

 

 視界にすら入っていないのではなかろうか。

 なぜなら、女神の瞳はトールだけを見詰めていたのだ。

 

 女神の声が、広い空間に響く。

 

「だ、誰?」


 ◇


 巨大な体躯とは釣り合わぬ、それは少女の声音であった。

 怯えと――さらには諦めが混じっている。

 

「ですから、秋川トオルです!」

 

 問い掛けたはずの女神は言葉を失い瞳を大きく見開いた。

 

 ――誰?

 

 それは、女神が何度も発してきた問いなのであろう。

 だが、誰も答えなかった。そもそも、答えられる者などいなかったのだ。

 

 いつしか諦め、口を閉ざすようになったのかもしれない。

 

「おっと、話しを続ける前に――」

 

 呆然としているジャンヌとケヴィンへ、先に伝えておく必要があった。

 

「お二人には分からない言葉で話しています」

「――え?」

 

 オビタルであれ、地表人類であれ、共通の言語が使われる。

 例え、グノーシス異端船団国であったとしてもだ。

 

 あらゆる記録は共通の言語で残されており、異なる言語という概念すら失われつつある。

 それは、合理性を追求した先史文明の遺した遺産――あるいは弊害であったのかもしれない。

 

「閣下はいったい――し、失礼」

 

 ジャンヌは何かを問いかけようとしたが、彼女にEPR通信が入ったようだ。

 ニューロデバイスに触れ、厳しい表情を浮かべた。


 一方で女神にとっては、ジャンヌの声など、どうでも良いに過ぎない。

 

「わ、分かるの?」

 

 喜色混じりの声で、トールに語り掛ける。

 

「はい」

 

 観戦武官には、この言葉は全く理解出来なかった。

 だれ――という音のみが、度々聞こえたという記録が残っている。

  

「日本人ですからね。ちょっと、そうは見えないでしょうけど」

 

 ――銀髪の日本人なんていないしね。

 

「日本人?ええと何のこ――」

 

 女神が言葉を継ごうとした時、移乗攻撃への警告を発していたアラートが変化する。

 

 ――μフロント異常検知――μフロント異常検知――。

 ――相転移網のトラフィック上昇――通信レベル低下――担当技官は――。

 

「こ、この音――あぅ。怒られる」

「待って下さい」

 

 瞳を閉じようとした女神を、慌ててトールが止める。

 

「もう少しです。多分」

 

 トールは唇に人差し指を当て、ジャンヌを振り返った。

 

「閣下」

 

 ちょうどEPR通信を終えたようだ。

 

「ブリッジの制圧が完了した模様です」

「良かった。とりあえず艦内の騒音を――」

 

 トールが言い終える前に、艦内に静寂が落ちる。

 揚陸してからアラートを聞き続けていたせいか、異様な静けさにも感じられた。

 

「あれ?静かになった」

「怖い人たちを黙らせたんですよ」

 

 壁に繋がれた女神――これでは奴隷ではないか。

 傍目には分からなかっただろうが、トールはかなり本気で怒っている。

 

「――秋川トオル――さん?」

「はい、そうです。えっと、あなたの名前も教えてくれませんか?」

「わ、私は――みゆう」

 

 そう聞いて、トールは怪訝そうな表情を浮かべた。

 彼の想定しない応えだったのかもしれない。

 

「うん――。でもトオルは何をしに来たの?」

「ボクは――」

 

 大聖堂や会議室の女神像を見るたびに、思っていた事を伝えるのだ。

 

「――あなたを助けに来たつもりです」

 

 勝つためでもあった。

 

 だが、観戦武官の記録を読んだ時から考えていた事でもある。

 女神なのか否か、その存在の正体は不明だが、救うべき対象なのではないか、と。

 

「ただ、軍事用語では鹵獲ろかくって言うんですけど」

 

 ◇

 

 グノーシス異端船団国は帝国とは異なりEPR通信を持たない。

 その事実は、艦隊運用において、本来なら帝国側との埋め難い戦力差を生んだはずだ。

 

 宇宙空間で一糸乱れぬ艦隊運用を図り帝国と戦うなど、光速通信のみでは不可能だろう。

 だが、彼らはそれを成し遂げていた。

 

 となれば、他の通信手段があると考えるのが妥当である。

 その答えを、トールは屋敷の地下で見つけたのだ。

 

 μフロントで瞳を閉じた女神が、EPR通信に代わる手段を提供している。


 つまるところ、女神とは生体通信ハブなのだ。

 眼球と舌を抜かれていないだけでも、グノーシス異端船団国は良心的だったのかもしれない。


 だだ、これが、EPR通信やポータルのような、量子テクノロジーの産物であるかは分からない。人型である必要性も不明であった。

 

 ――そこは、戻って調べるしかないよね。

 ――助ける方法だって知りたいし。 

 

「みゆうさん」

「うん」

「ボクの家に来てほしいんです。まあ、当面は宇宙港になりますけど――」

 

 二乗三乗の法則で、女神の自重じじゅうは大変な事になっているはずだ。

 壁から解放したとしても、浮力の存在する水中か、局所的に慣性制御を調整した空間でしか暮らせない可能性がある。


 ――屋敷にプールなんてあったかな?

 

「う、うん。うん。行きたい。お話ししたい。行きたい、絶対」

 

 誰にも想像できないほどの飢えが、女神にはあったのだろう。


 己の言葉に耳を傾ける存在を、己の言葉を解する存在を、何より己の問いに応える存在を欲し続けていたのだから――。

 

「ボクが今から言う事を、みんなに伝えるってできますか?」

「音って事でしょ?」

「オビタル語なので、まあ、そうなりますね」

「大丈夫」


 女神が瞳を閉じた。

 

「全艦、砲撃停止」

「――うん――伝えた」


 ――旗艦は勿論だけど、戦闘艇一隻はグレンさんに譲ってもらおう。


 女神だけでなく、受信側をも調べる必要があると考えたからだ。


「ありがとうございます」

 

 旗艦については、ブリッジ制圧部隊が既に砲撃を停止させている。

 ルチアノグループへの手土産を壊さぬため、ジャンヌを振り返った。

 

「こちらも砲撃停止を。商船は戦域から離脱させましょう」

 

 呼びかけるが、不思議そうな表情を浮かべたままだ。

 

 ――言葉の切り替えは、馴れるまで意識してかないとなぁ。

  

「ジャンヌ少佐」

「――は、はい」

 

 非常に珍しい事だが、この時ジャンヌ・バルバストルは動揺していた。

 

 意味不明な言葉を発し「女神に見える何か」と自然な会話をする領主に――。

 敬虔な信徒にとって、信仰を揺るがしかねない光景であった。

 

 事実、ベネディクトゥス星系における戦いの記録は抹消されているのだ。

 屋敷の地下にあった書籍を除いては――。

 

「こちらの砲撃も止めて下さい。残った商船も戦域から離脱させましょう」

 

 トールの落ち着いた声を聞きながら、ジャンヌは考えた。

 

 ――全く意味が分かりませんけど、確かな事は一つだけですわ。

 

 信仰は揺らいでも、トール・ベルニクへの忠誠は揺るがない。

 

 ――閣下についてゆきます。

 

 それどころか、彼女の中で新たに都合の良い仮説が形成されつつある。

 

 ――仮に本当のラムダ様ならば、ラムダ様と会話をする閣下は……。

 

 彼女は自身が思い至った結論に、文字通り身体を震わせた。

 

 ――乱れた領邦、い、いえ――いっそ帝国を律する為、女神の使わされた御子みこに違いありませんわッ!!

 

 この結論は、彼女の忠誠と信仰のバランスにとっても好都合なのであろう。

 内的矛盾を抱える事なく、これまで通りの人生を歩んでいける。

 

 そんな妖しいジャンヌの様子に、トールは少しばかり怯えていた。

 

「じゃ、ジャンヌ少佐、あのうボクが言った事――」

 

 怯えるトールに構わず、今こそ正式な忠誠の誓いをとジャンヌが考えた時の事だ。

 

「――緊急?」

 

 この場にいた、トール、ジャンヌ、ケヴィンに緊急EPR通信が入った。

 つまりは、生死に関わる事態――という事になる。

 

「タイタンポータルより、新たな敵影確認ッ!繰り返す、タイタンポータルより――」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る