第二話 雹牙

 この町はホシクズと呼ばれている。夜、晴れた空に広がっている星々が、とても綺麗だから。誰かがそうやって呼び始めたのだろうと、囁かれている。


 雨色ういろ雪深ゆきみは、並んで歩いている。身体が小さいから歩幅も小さい雨色に合わせるように、雪深は歩調を緩めていた。そんな兄の気遣いを、雨色はありがたく思う。


 昼下がりだから、沢山の人々がホシクズの中を歩いていた。仕事の昼休憩の者が多いのだろう、飲食店には時折行列ができていた。全体的に、男性が多いように感じられた。


「お兄ちゃん、面白いことを思い付いた」

「おっ、本当か? 期待値がすごい勢いで上昇している」

「あの行列に並んで、もう一度ご飯を食べる。どう、面白くない?」

「どこら辺が面白いのか全くわからなくて、逆に面白い。満点だ、雨色」

「やった」


 そんな他愛もない会話をしながら、二人は仕事場に向かって歩いていく。

 ホシクズの中心部にある、噴水広場に差し掛かったときだった。


「あ」

「どうした、雨色?」

「あれ、雹牙ひょうがじゃない?」


 雨色の指差した先では、一人の青年――雹牙が欠伸をしながら歩いていた。


 雪を溶かしたような銀色の髪は、ウルフカットにされている。銀の睫毛の下に浮かぶ黄金の瞳は、月を閉じ込めたよう。

 銀の襟章が付けられた暗い赤色のシャツは、上の方のボタンが留まっていなくて、くっきりと鎖骨が見えている。履いている黒いズボンは、丈が少し余っていた。凛々しい顔立ちをした、二十歳の青年だ。


 雪深は雨色に向けて、こくりと頷いた。


「ああ、あれは間違いなく雹牙だな。あれで雹牙じゃなかったら、多分ドッペルゲンガーだ」

「そうだよね。よし、声を掛けよう」


 雨色は小走りになって、眠そうにしている雹牙の肩をとんとんと叩いた。雹牙はばっと振り向いて、それから驚いたように目を見張った。


「う、雨色じゃねえか! 急に出てくんなよな、びっくりするだろ!」

「びっくりしてくれたんだ。満足」


 微かに笑顔になった雨色に、雹牙はほのかに頬を紅くしながら、「べ、別にいいけどよ……」と言う。二人に追い付いた雪深は、雹牙に向けて手を振った。


「おはよう、雹牙。今日もびっくりするくらい顔がいいな」

「はあ!? 何気色悪いこと言ってんだよ、鳥肌立っちまうだろ!」

「うん、今日もびっくりするくらい口が悪いな」


 淡々と言う雪深に、雹牙ははあと溜め息をつく。


「ほんと、お前ら兄妹といるとなんかペース乱されるんだよなあ。オレのペースに合わせてこいよ」

「わたしは雹牙のペースに合わせて走ったことで、追い付いた」

「そういう意味じゃあねえんだよ! 会話のペースだよ、会話のペース!」


「……雹牙が喋り終わるのを待ってから、わたしは喋っている。これはすなわち、会話のペースを合わせているということでは?」

「なんかちげーんだよなあ、そういうことじゃあねえんだよなあ……」


 呆れたように額に手をやる雹牙に、雨色と雪深は顔を見合わせて、二人して首を傾げた。


「まあいいや。とっとと職場に行くぞ。お前ら」

「「了解」」


 左から雹牙、雨色、雪深という順番で並んで、噴水広場を歩いていく。

 すると前から、大きな荷物を持ったお婆さんが歩いてきた。雹牙はすぐにだっと駆け出して、お婆さんに話しかける。


「おいおい、大丈夫か! そんなに重そうなモン持って、どこ行くんだよ!」

「ああ、すまないねえ……。知り合いに果物を沢山分けて貰って、今家に帰るところなのよ」

「そりゃあ大変だ! オレが持って家まで付いて行ってやるから、安心しな!」


「ええ、いいのかい……? 助かるねえ、どうもありがとうね」

「気にすんな! オレは人助けのために、鍛えているようなもんだからよ!」


 前から聞こえてくる雹牙とお婆さんの会話を聞きながら、雨色は口を開いた。


「ねえ、お兄ちゃん」

「どうした、雨色?」

「雹牙ってさ……めっちゃ、いい人だよね」

「ああ、疑う余地がないな。どうして口の悪さだけは直らないのか、不思議で仕方ない」


 大きな荷物を肩に掛けて、お婆さんと共に歩き出した雹牙に、雨色と雹牙は温かな視線を向けた。


 ◇


「本当に、ありがとうね。助かったわ」

「気にすんなって言ってんだろ! 果物を切るとき、手怪我しないように気を付けるんだぞ!」

「ええ、もちろん。それじゃあ、またね」

「ああ、またな!」


 雹牙は笑顔を浮かべて、家の中へと消えていくお婆さんに手を振った。

 そうして振り向いた雹牙は、ぎょっとした顔をする。後ろに立っている雨色と雪深が、無表情とにやにやの中間地点のような、微妙な顔をして彼のことを眺めていたからだ。


「な、なんだよお前ら! どういう感情なんだよ!」

「うーん、何だろうな。多分これは、『微笑ましい』という気持ちではないだろうか」

「微笑ましいとか言うな!」

「やっぱり雹牙、優しい。わたし、雹牙のそういうところ、好きだな」


 好き、という言葉を聞いたとき、雹牙の瞳は確かな動揺を帯びた。視線を彷徨わせて、それから彼はふっと笑う。


「……お姫様にそう言われちゃあ、光栄だな」


 雨色はほのかに微笑んで、「それじゃ、職場に行こう」と口にして歩き出す。雪深と雹牙は、そんな彼女の後を追うように、一歩を踏み出した。


 ◇


 随分と高さのある、真っ白なビルだった。警備員は雨色たちの襟章を見ると、すっと横に移動した。雨色はぺこりとお辞儀をして、自動ドアを通ってビルの中に入っていく。


 複雑な模様の描かれた大理石の床が広がるエントランスを、雨色たちは歩いていく。奥の方にはエレベーターがあって、雨色は上のボタンを押した。


 少ししてエレベーターがやってきて、三人は中に入る。操作盤に近い場所に立った雪深が、「4」と示された行先階ボタンを押した。扉が閉まり、エレベーターは上昇していく。


 すぐに目的の階に到着し、エレベーターの扉が開く。雹牙、雨色、雪深の順番でフロアに降りる。開けた空間に設置されたソファで、二人の男が談笑していた。

 三人は彼等の横を通り過ぎる。


「……おい、あれ、『男装の姫君』じゃん」

 そんな声が、少し後ろで聞こえた。


「……ッ!」

 雹牙は怒ったような顔をして、振り返る。


「おい、てめえら……」


 笑っている男たちへと向かって行こうとする雹牙の肩を、雪深が掴んだ。驚いた表情を浮かべる雹牙に、雪深は首を横に振る。


「でもよ……」

「気にしないでいいよ。わたし、気にしてないから」


 雨色はそう言って、ふっと淡く微笑んだ。前髪の隙間から紺色の瞳が見えている。その目には少しの怒気も滲んでいなくて、だから雹牙は渋々といった様子で頷いた。


「『男装の姫君』の騎士サマ、こえー」


 後ろから聞こえてくるそんな言葉や、嗤い声を、雨色は無視しながら歩いた。雪深と雹牙もそれに倣って、進んでいく。


「……お前、嫌じゃねえのか?」


 雹牙の言葉に、雨色は振り返った。口角が、微かにつり上がる。


「嫌じゃないよ。わたしは、、理解されていればいい」

「それならいいんだけどよ……」

「うん。ありがとう、雹牙。わたしのために、怒ってくれようとして」


 雨色はそう言って、再び前を向いて歩き出す。

 彼女の小さな背中を、雹牙は暫くの間見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る