第177話 天皇賞・春

 今日の重賞はユニコーンSが3連単。青葉賞が保険の枠連のみ的中でした。

 両重賞で回収率450%超えなので十分ですが、欲を言えば青葉賞も3連単取りたかったですね

 8枠の評価を下げ過ぎました。


 青葉賞のシュガークンは武豊騎手のペース判断読みとか騎乗が上手かったです。さすがレジェンドです。が、レースレベル自体は正直高くはないと思いました。

 勝ちタイムやレースペース観てもです。何気に2着のショウナンラプンタの方が掛かり気味にも関わらず、最後まで伸びていたので強い気もしてます。

 ダービー本番は、枠順なり枠の並びや鞍上で評価は少し変えますが、少し手は出づらいですね。

 シュガークンは古馬になってからが本格化だと思います。


 ユニコーンSはラムジェットの三浦騎手が、ミッキーファイト戸崎騎手を上手く閉じ込めたりと好騎乗でした。途中からずっと追いっ放しなので、ズブそうな馬ですが思ったよりスタミナもありそうです。

 ラムジェットに関しては、大井でも大丈夫そうですし、ダートG1取ってもおかしくないと思います。



 話は変わって明日は伝統の長距離戦レース天皇賞春になります。

 3200mの長丁場で騎手の駆け引きも必要なレースは楽しみですね。



 枠順は下記になります。


 1 1  サリエラ      56 武豊

 1 2  ヒンドゥタイムズ  58 団野

 2 3  プリュムドール   58 和田竜

 2 4  ワープスピード   58 三浦

 3 5  ブローザホーン   58 菅原明

 3 6  ディープボンド   58 幸

 4 7  タスティエーラ   58 モレイラ

 4 8  ゴールドプリンセス 56 田口

 5 9  シルヴァーソニック 58 M・デムーロ

 5 10 サヴォーナ     58 池添

 6 11 マテンロウレオ   58 横山典

 6 12 ドゥレッツァ    58 戸崎

 7 13 スカーフェイス   58 松若

 7 14 テーオーロイヤル  58 菱田

 7 15 メイショウブレゲ  58 酒井

 8 16 チャックネイト   58 鮫島駿

 8 17 スマートファントム 58 岩田望

 8 18 ハピ        58 浜中



 ※1枠2番のヒンドゥタイムズは出走取消


 1枠1番が勝率、複勝率ともに良いです。

 長丁場ですか、少しでもロスなく進める最内枠が良いのでしょう。

 ただ、8枠の大外枠も勝率、連対率、複勝率は悪くないです。

 最内枠のみ有利で、他の枠はそこまで差がないと思ってます。


 そんな最内枠に入ったのは71年ぶりの牝馬戴冠を狙うサリエラが入りました。

 良血馬で兄姉も活躍馬が多いですし、お母さんがドイツオークス馬になります。

 サリエラに関しては晩成型ステイヤーだと思ってますし、鞍上が武豊騎手なので信頼も出来ます。


 武豊騎手は明日3勝すれば、前人未到の中央競馬4500勝となります。

 もしかしたら天皇賞春までに2勝して、サリエラで4500勝のメモリアル何て事もあるかもです。

 何らかの印はサリエラには必要でしょうね。



 その他で言えば6枠12番、大外枠発走もルメール騎手の抜群のペース判断により昨年の菊花賞を圧勝したドレッツァ。


 7枠14番、長距離重賞を連勝中で3000mを超えるマラソンレースでは5戦して(3.2.1.0)と馬券内が100%。ここでも1番人気になりそうなテイオーロイヤル


 4枠7番、昨年のダービー馬で菊花賞は2着。父サトノクラウン✕母父マンハッタンカフェで、どちらかと言えば母父マンハッタンカフェが、より出てそう。そうなれば血統の裏付けは十分。かつマジックマンこと雷神モレイラ騎手が鞍上と、巻き返しを狙う体制は整ったタスティエーラ。



 この辺りがオッズ一桁台で、続くのがブローザホーン、ディープボンド、ワープスピードあたりだと思います。


 そこそこ人気決着になりそうかな。とは思ってますので、上位人気馬でもしっかり取捨選択して、3連単できっちり狙って行きたいです。


 最終予想は今日と同じく、近況ノートに出すと思います。


 日本馬が参戦してる香港G1もありますが、そちらは全レースに香港勢でめちゃくちゃ強い馬が1頭はいるので見します。


 ビクターザウィナー カリフォルニアスパングル

 ゴールデンシックスティ

 ロマンチックウォリアー


 この3頭の牙城を崩すのは、なかなか難しそうではありますが、日本馬も応援します!


 お読みいただきありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る